2006年7月24日 (月)

迷路

幸せってなんやろう。

最近よく考える。

この仕事をずっと続けても、そこにたどり着けないことだけは分かってる。

時々無性に何もかもが嫌になる。不安でしょうがなくなる。 すべてリセットしたくなる。

 

大阪では今日は天神祭り初日。

街は浴衣姿の人でにぎわい、お祭りムード。

なんと言い訳しようと、結局僕は今日も仕事に向かう。

ずっと、同じところをぐるぐるまわってる気がする。

いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

ただいま

隊長!ただいま帰ってまいりました!

シャワー浴びようと思ったら、ガス止まっててお湯出まへん…。

お金ないわけじゃないんです。(泣)
払うの忘れてただけなんです。(号泣)

 

そんなお風呂も入れないような汚い僕ですが、みなさん仲良くしてね。叩かないでね。

さあ、体臭いままやけど、昨日の続き書くぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ブログの寿命

さあ、S助さんとの出会いについても書き終えて、読んでくださっているみなさんの興味も一気に消え去っていってしまうような予感でいっぱいのたかゆきです。

けど、おいら、まだまだ頑張ります。

きっかけはささいなことであれ、せっかく作ったブログなんだから、書きたいことがまだ山のようにあるんです。
(更新するペースは、遅くなったり早くなったりすると思いますが。)

たくさんのいろんな人に、こんな生き方もあるんだ、という事を知ってほしいんです。

そして将来、息子ができたとして、その息子が大きくなったら、一緒にこのブログを読み返したいんです。

お父さんは若い頃、こういう事をしてきたんだよ、と。

そんなブログにしたいんです。

はい、妄想癖強すぎますが、何か?(笑)

というか、ブログって一度作ると、どのくらいの期間ネット上に残るんですか?

そのブログを運営してる会社が無くならない限り、無期限で残るものなのかなあ。

うーん、分からん。

よし、分からん時は、屁ーこいて、寝よ。

というわけで、今から、屁ーこいて、寝ます。

みなさん、これからも、お暇な時でいいんで、たまにこのブログを覗きにきてくださいね。

こんな生き方もあるんだと確認していってください。

心からお待ちしていますので。

では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

泣き言

ああ、今日は仕事行きたくないっ!

特に理由はないんだけど、どーしても行きたくないんです。

前にも一度いいましたが、この仕事は月~金までの5日間の内の4日やるのが基本で、またそれが限界です。
5日連続はとてもじゃないけど喉がもたないからです。
4日連続も正直ギリギリです。

だから、大抵は火~木のどれか一日を喉の休憩日として休みます。

そうなってくると、もし月曜日に休んでしまうと、4日やるためには火~金の4日連続でやらなければいけなくなり、それはキツイということで、月曜日だけは休んじゃいけない日として、僕の中で定着しています。

けど、今日は行きたくない…。

と、いうわけで、今日はズル休みをして、このブログを書いています。

この仕事、仕事の度に毎日テンションをMAXまで上げていかないと、成り立たない仕事なんですが、今日はどうも上げれそうもないんです。

そんな日もたまには?あります。

毎日きちんと働かれている方からすれば、

「この野郎、甘えたこと言いやがって!」

と思われるかもしれませんが、僕にとっては、ほんと繊細な仕事なんです。

もちろん、無理に仕事に行って、それなりに仕事をこなして、今日をやり過ごすっていうことは、いくらでもできます。

儲けもそれなりにあがるでしょう。

けど、それは一日単位で考えると別に問題はないんですけど、長い目で見てみると、僕にとってマイナスのことばっかりなんです。

なんといっても、どれだけ偉そうなことを言ってみても、通っている人から見れば、僕はただ道端で歌っているだけの人

それが事実なんです。

だから例えば、今日初めて僕の歌を聴いてくださった人が、「なんだ、あまり良くないな。」と思ったら、その時はお金を入れてくださっても、もうその方は二度と僕の前に立ち止まって歌を聴いてくれることはないでしょう。

逆にもしそれが、僕の調子の良いときのパフォーマンスだったら、その人は喜んでくれて、これからも僕の近くを通る度に、何度も何度も立ち寄ってくれるかもしれないんです。

この違いは、長い目で見ると、ほんとに大きな大きな差を生み出します。

同じ場所で何年も安定して稼いでいこうと思ったら、やはりやみくもにやっていてはダメです。

通る度に、歌を聴いてお金を入れてくださるような常連さんをたくさん作らないと。

だから、初めての人に対しては、今日はダメだったから、また次の機会にってわけにはいかないんです。

一回一回、その時が勝負なんです。

気分が乗らない時に行って、これから大事な常連さんになるかもしれない人を逃すわけにはいかないんです。

今いる常連さん達にしてもそう、せっかくいつも来てくださっていても、一回良くないと思ったら、もう来なくなることは簡単です。

僕にとっては大きなことでも、あちら側からしてみれば、ただ道で歌を聴くのをやめるだけ、っていう小さなことなんです。

それを常に理解しておかないと。

 

僕は今、ほんとに覚えきれないくらいの常連さんに恵まれて、仕事をしています。

ありがたいはなしです。

だから、僕は、その人達のためにも、今日は仕事を休むことを、高らかにここに宣言いたします。

2006.8.7
代表取締役社長 たかゆき

 

わあ、ズル休みしたいだけやのに、なんて壮大な言い訳…。(笑)

みなさん、こんなの鼻くそほじりながら耳半分で聞いててくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

モラルとキムチ

実は、3日前にS助さんからメールがあって、そこから僕的にいろんな動きがあったんですけど、なかなかブログって難しい。

そりゃあ、あったことをそのまますぐに書いてしまえたらいいんだけど、僕も神経質なとこがあって、そこに行き着くまでのいきさつをちゃんと順序立てて書いていきたいっていうのがあって、ちょっと立ち往生してしまってる。

書きたいことがいっぱいあって、現実の時間軸にブログがなかなか追いつかないのだ

じゃあ、余計なことは省いて、そのことばかり書けばいいじゃんっていうことになるけど、それも少し嫌で。
(あーもー、じれったくて煮えきらん奴でしょ。ごめんね。)

それにやっぱり自分のモラルの問題もあるわけで、どこまで詳しく書いていいものかも正直迷っている。

そしてさらに、そんな自分の考えをここで発表する必要もまったくないんだけど、それだけ僕がこのブログに真剣に取り組んでいるんだということを言っておきたかったのだ。
(お固っ。)

何気なしに始めたこのブログだけど、書いてるうちになんだかがいっぱい出てきて、結局は今までの弾き語り人生の総まとめを書いている気持ちになってきたのだ。

だから、できるだけいろんなことを思い出して書いていきたいと。
そして、これからのことも。

ああ、なんて欲張りすぎたブログなんだ。

時間かけすぎて、みんながついてこれんようになっても、しーらんぺっ。

けど、S助さんとのことは、ちゃんと順序立てた上で書いていこうと思ってるから、ちょっと待っててくださいね。

なるべく急ぐから。

あー、忙し、忙し。

 

と、ここでお知らせ。

 

突然ですが、わたくし明日の早朝から4日間、仲良しの友達4人組で韓国に行ってまいります。
もちろん、遊びに。

というわけで、少しブログはお休みします。

帰ってきたら、また僕の相手してくださいね。

それじゃあ、いってきまスミダ。

あかん、はよ寝よ。

あー、忙し、忙し。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

燃え尽き症候群

前回は、みなさんからのたくさんの温かいお言葉、ほんとにありがとうございました。

心から感謝しています。

 

いやー、しかし、新しい更新までに時間がかかってしまった。

なんでそうなったのかというと、それはもう簡単。

疲れたからだ…。

先週の4回にもわたる長~い文章。

読んでくださった人も、さぞお疲れになっただろうが、書いた本人は、いやあ、もう、ほんとやばいくらい疲れてしまったんです。

僕は、パソコンを始めたのが1ヵ月半くらい前で、それからすぐにこのブログを始めたので、ほんと、まだ超がつくほどの初心者なんです。

もちろんタイピングもまだすごい遅いし、ブログの扱い方に完全に慣れている訳でもなく。

そんな超初心者の僕が、あれだけ長い文章を書くのは、それはもう大変な道のりだったんです。

先週一週間は、リアルに、仕事に出てる時以外は、ずーーーーーっとパソコンの前に座ってました。

あっ、嘘です。

正確に言うと、お風呂に入ってる時、トイレに行ってる時、ご飯を食べている時、鼻クソをほじっている時、宇宙の神秘について考えている時、君の事を考えている時、以外でした。

ほんと、それ以外はずっとパソコンの前に座ってました。

仲のいい友達からは、先週一週間は目がイっててほんとに怖かったと、おほめの言葉までいただきました。

それくらい頑張ったんです。

それに、書いてる文の内容が内容なだけに、一生懸命細かい部分まで思い出して書いてる内に、どうしても自分自身が当時にタイムスリップしてしまって、胸が苦しくてたまりませんでした

これが一番つらかったです。

自分の事だから、結末は分かっているので、早くそこに行き着きたいんですが、なかなか指が進まないんです。

だから、最後の「ノーレイン ノーレインボー」の文なんかは、もうこれ以上更新を引き延ばせばしまいには仕事にまで影響がでてしまうかもしれないということで、一気に書き上げてしまおうと決めていました。

金曜の仕事が終わって、土曜の朝から書き始めたんですけど、結局、一睡もせずに15,6時間もかかってしまった…。

まさか、そんなにかかるとは…。
もちろん、書き始めた時には思いもよりませんでした。

もう、最後のほうは、意識がもうろうとしてて、ほとんど覚えてません。

うっすら覚えてることといえば、空から小さな天使達が降りてきて、僕とパトラッシュを天に召していったことぐらい。

「パトラッシュ、僕、なんだかとっても眠いんだ…。」

あっ、あかん、みなさんが一斉に引いていくのが、手に取るように分かる…。

あれ?ブログってどうやって書くんやったっけ?(笑)

彼、ブランクのせいで、ブログの方向性を完全に見失ってます。

大目に見てやってください。

とにかく、何が言いたいかというと、すべて書き終えたときには、心身衰弱で、もうしばらくブログの顔なんて見たくない、って感じになってしまったんです。

そして1週間後。

ようやくガスが抜けてきたので、ブログを再開させようと思っているわけでございます。

たぶん、ガクンっと内容は薄くなるけど、まあそれは気にしない気にしない。

その薄い内容第一弾として、今日は僕の通勤手段でも紹介しようと思います。

まだ言ってませんでしたが、実は僕、ベンツで仕事場まで通ってるんです。

はい、ベンツです。何か?

まあ、庶民のみなさまには悪いですけど、これが現実なんでしかたないんですよね。

あっ、証拠写真でも載せておきましょうか?

 

 

 

 

 

 

 

_002_1

 

はい、MYベンツです。(笑)

ちなみに、このベンツに積んでる荷物、めちゃくちゃ重いです。

慣れてる僕しか運転できません。

そして、このベンツ、走ってると、やたら警察に引き止められます。

これを必死にこいでいる僕がどうしても怪しい人らしいです。

 

と、まあ、このように、これからどんどん内容が薄くなっていくと思われるけど、気にしない気にしない。

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

再会

どうもはじめまして、たかゆきです。

歌を歌って生きています。

好きなタオルはバスタオルです。

ああ、思わず自己紹介をしてしまいたくなるほどブログを長い間お休みしてしまっていました。

気が付けば、3週間弱。

みなさん、お久しぶりです。

お元気でしたでしょうか?

もし、こんなブログを少しでも楽しみにしてくださっていた方がおられたとしたら、それはほんとに申し訳ありませんでした。

僕は昔から浮き沈みの大変激しい性格で、家の壁とおしゃべりするのが特技だというようなとても根暗な人間なんですが、最近ちょっと壁くんとのおしゃべりに夢中になりすぎて何か物を書くという気持ちにはどうしてもなれないような心境だったんです。

けど、ようやくいろいろと気持ちが上向いてまいりましたので、今日からまたこのブログを再開させていきたいと思っています。

ただ気持ちが上向くと同時に、最近僕の身辺があわただしくなり、少し忙しくなってきましたので、時間の都合上、また更新のペースがかなり遅くなったりすることもあるかもしれませんが、そこはどうかご了承ください。

とにかく、やる気だけは復活しましたんで。

ほんと、書きたいことはまだまだあるんです。

ペースがどうなるであれ、書きたいことをすべて書き終えるまではこのブログは絶対続けるつもりでおりますので、みなさんこれからも末永いお付き合いのほどよろしくお願い申し上げたてまつりまするでございます。

あー、みんな俺の事忘れてしまってないかなー。

心配…。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ザ・ベストテン

みなさん!

お元気ですか!

新年、明けすぎましておめでとうございます!

 

いやあ、1月16日にもなって、やっと新年の挨拶をするというようななかなかナウい神経の持ち主のわたくしなんですが、実は5日ほど前に、これまたナウい病気の「ノロウィルス」にかかってしまいまして、一昨日くらいまでずっと家の中でのたうちまわっていたんです。

さすが、噂にたがわぬノロウィルス。

その症状ももちろんものすごく苦しくていろいろと大変だったんですが、それよりもなによりも30歳独身男性のノロウィルスというのは

 

「孤独&寂しい…。」

 

ということを今回痛切に実感いたしました。

周りの友達も、感染するのを恐れて誰一人看病などはしに来てくれません。(涙)

まあ、僕も逆の立場だったら絶対に行きませんけど…。

とにかく、この歳になっての独り身での病気は非常に辛いということだけがよーく分かりました。

ああ、

誰か僕に愛をください!(笑)

 


さあ、そんな話はどうでもいいとして、今日は新年1発目ということで、わたくしたかゆきにとっての去年1年の「2006年10大ニュース」なるものを発表させていただきたいと思っています。

昔から、一度こうゆうのをやってみたかったんです。

完全なわたくしごとではございますが、どうかみなさんお付き合いください。

では、スタート!

 

「たかゆきの2006年10大ニュース」

 

第10位: たかゆき、ストレートパーマに失敗

僕は昔から前髪がかなりのクセッ毛で、すぐに毛先がクルンっとなっちゃうんですが、夏頃に行きつけの美容室のおねえさんにそれを相談したところ、前髪だけストレートパーマをあてられ、なんとも奇妙な髪型に。
パーマが完全にとれるまでの1,2ヶ月の間、いろんな友達に笑われつづけました…。

 

第9位: モスバーガーのホットココアは意外とおいしい

意外とおいしいです。

 

第8位: 10大ニュースなのに、10位と9位がこんなにくだらない内容なこと

 

第7位: 約1年ぶりに、新しい彼女ができた

実は、みなさんには一言も報告していませんでしたが、去年の10月の初めあたりから、僕と同じ歳の彼女ができたんです。
服屋の店員さんで、とても素敵な女性です。
いやあ、なんだかおのろけみたいですみませんなあ。えへへ。
また、その出会いについてでも、ブログで書かせてもらいましょうかね。うふふ。

 

第6位: 約1ヶ月後、その彼女と別れた

はっはっは…。ああ、笑うがいいさ。(涙)
もちろん、1ヶ月なんて、僕の人生史上でも最短です。
まあけど、ケンカしたわけでも仲が悪くなったわけでもないんで、後悔はしていません。
お互い、いい大人なんで、いろんな考えがあるわけです。
ちなみに、今でも連絡は取り合ってますよ。いい関係です。

 

第5位: ついに30歳になってしまったことや、親友の良元優作がCDデビューしたことや、ジャンと直子ちゃん(2人とも友達)が突然結婚したことや、兄貴の結婚式でハワイに行ったことや、仲良し4人組で韓国旅行に行ったことや、弾き語りの場所が長年やってきた昔の場所に戻ってこれたことや、智ちゃんがお母さんになったことや、ある素晴らしいアーティストの方とお知り合いになれたことや、じいちゃんのことや、あのことやこのことや、その他ほんとにたくさんのこと

 

第4位: 前半適当にしすぎて、案の定まったく数が足りなくなって、5位がえらいことになってしまったこと

もう「10大」ニュースでもなんでもありません。

 

第3位: パニック障害になったこと

ここからは、そろそろ真面目に書きます。
この話は、去年ブログの中でも途中で終わらせたままになってしまっているので、いつかちゃんと書き切りたいと思います。
けど、もうちょっと待っていてくださいね。
今、ちょっとだけ気持ちのタイミングを失ってしまっているんです。

 

第2位: 島田S助さんと知り合ったこと

このことも、ちゃんと最後まで書き切っていませんね。
けどこれも、もう少し時間をください。
いつか必ず、全部まとめてお話させてもらいますので。

 


そして最後に、栄光の第1位は!

 


このブログを始めて、みなさんに出会えたこと

 

です!!

 

いつもいつも同じような事を言ってばかりで、しつこいと思われてるかもしれませんが、これはほんとのことなんです。

僕の仕事はいろんな意味で、ほんとに「孤独」な仕事です。

そして、僕も人一倍「孤独」を感じる人間です。

だから必然的に、今まで僕は、すべての出来事や心情を自分1人の心の中に閉じ込めていってしまう傾向にありました。

楽しい事も苦しい事も。全部。

そんな僕が、去年の夏にひょんなことから、生まれて初めて自分専用のパソコンというものを購入し、ほんの軽い気持ちで始めたこのブログ。

少しずつ仕事のことや日々の心情を書き綴っていくうちに、だんだんいろんな人にこのブログを読んでいただけるようになり、いつの間にかここが、なんだか「みなさんに自分の存在を少しでも認めてもらえる場」であるような気がしてきたんです。

「たかゆき、大丈夫だよ。」って。

このブログ内をはじめ、ミクシィのほうにも個人メールあてにも、いつもほんとにたくさんの方々からメッセージを頂きます。

いつも、そのひとつひとつがすごく嬉しいんです。

もちろんまだタイピングも遅く、ひとつの記事を書くのにものすごい時間がかかってしまうような僕ですが、ここまでブログを続けてこられたのは、ほんとにみなさんのおかげだと思っています。

今ではもう、僕にとってこのブログは、生活の中で無くてはならない存在です。

書きたいことも、まだ山のようにあるんです。

以前、去年一杯でお金を貯めて、今年は世界一周の旅に出るという夢を書きましたが、実は今はさまざまな理由でそれも一時白紙の状態にあり、まだしばらくこの仕事は続きそうなんです。

だから、もうこうなったら、世界一周までに、書きたいことを全部書き切ってしまい、このブログを「たかゆき青春一代記」にしてみせようと思います!

一体、ブログって何…?(笑)

まあ、そこまで大げさなものではなくても、とにかく今年も、過去や日々の出来事、心境などを少しずつでも書き綴っていきたいと思っていますので、みなさん、こらからもどうか温かい目でゆっくりと見守ってやってくださいね。

相変わらず、更新は遅くなったり早くなったりすると思いますが…。(苦笑)

というわけでみなさん、2007年、本年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (28) | トラックバック (1)

2007年3月 6日 (火)

似顔絵サーファー

僕はたまに、ネットサーフィン(←最近覚えた言葉。嬉しいのでさっそく使ってみる。笑)をしながら、見ず知らずの人のブログを無作為に読みあさったりすることがあります。

去年の11月の中頃、そんなナウいネットサーファーな僕が、あるひとつのブログに偶然出会いました。

それは、あひーさんというスキーが大好きな女性がその日常を書かれている「それ行け、あひー!」というブログで、内容が面白かったので、足跡代わりにコメントを残させてもらったところ、ありがたいことにあひーさんもこのブログに遊びに来てくださるようになり(何と一気に全記事を読んでくださったらしい)、それからブログを通じてお互いの交流が始まったんです。

このあひーさん、スキーの他にも、イラストを書くのが物凄くお上手で、ほんとプロ並みの腕前でいらっしゃるんですが、そのイラストを紹介している「あひーミュージアム」というホームページも持っておられます。

もちろん僕はそこにもよく遊びに行くようになったんですが、そんな中、12月の初め頃、何とたまたま幸運なことに僕がその「あひーミュージアム」の記念すべき1000人目の来訪者になってしまったんです。

いわゆる世に言う、キリ番ゲットっていうやつですね。

その時、そのキリ番ゲットの記念に何か要望はないかと聞かれて、散々悩んだあげく僕は、

「あひーさんに僕の似顔絵を描いてほしい。」

というお願いをしました。

もちろん、それが身の程知らずで生意気なお願いだということは重々分かっていたんですが、やっぱり絵が物凄くうまい方に自分の似顔絵を描いてもらえる機会なんてめったにないと思ったので、ここぞとばかりに思い切って頼んでみたんです。

するとあひーさんは、快くそのお願いを受け入れてくださり、ほんとに僕の似顔絵を描いてくださることになったんです。

すげー!

さっそく僕はプライベートの写真を2,3枚メールで送らせてもらったんですが、聞くところによると、写真でしか顔を知らない人の似顔絵を描くのはあひーさんも初めてだということで、何だかますます恐縮してしまいました。

というわけで、報告がだいぶ遅れてしまいましたが、実は今から1ヶ月ちょっと前に、その似顔絵が完成して、あひーさんから送られてきたんです。

わーい、わーい!!

少し恥ずかしいですが、今日はせっかくなのでその似顔絵をみなさんにも紹介させてもらおうと思います。

けど先に言っておくと、今までこのブログを読んで下さっていた方々が、僕の顔をどんな風に想像してもらっていたかは分かりませんが、僕は決して男前という部類の人間ではありませんからね。

思ってたイメージと違う!詐欺やー!

とか言わないでくださいね。(笑)

僕は、面長で、ヒゲ面で、まゆ毛が太くて、目が離れてて、その上タレ目です。

そこらへんを踏まえた上でご覧ください。(笑)

では、どうぞ。

 



 

 

Img_3289

 

あ、間違えた!

これは、前に友達が腕をヤケドした時、その跡が僕のまゆ毛に見えたということで、直接腕に落書きをして送ってきた写メールやった。(笑)

うーん…。

タレ目を強調するその左手が憎たらしい…。(笑)

 

ちゃんとやります。

今度こそ本物の、あひーさんが描いて下さった僕の似顔絵です。

 

 

Photo_2_1

 

ね、あひーさんスゴイでしょ!

素敵な絵でしょ!!

ちなみに、僕が送った写真は完全なプライベートな写真だったので、歌っている姿は1枚も写っていなかったはずなんですが、わざわざあひーさんがマルシアちゃんまで書き足してくれて、歌っている姿として描いて下さったみたいです。

嬉しい!!!

この似顔絵を見た時、あまりにも嬉しくて嬉しくて、すぐに自分の携帯電話の待ち受け画面に設定しました。
(自分の似顔絵を携帯の待ち受け画面にしてるだなんて、なんだかちょっと笑われそうですが、それは気にしない気にしない。だってほんまに嬉しいねんもん。)

さて、肝心の似ているかどうかですが、僕は自分自身の事なんで判断しにくいんですが、今まで会う友達会う友達何人にも見てもらったところ、一人残らず全員が口を揃えて、

「すごく似てる!」

と言ってくれました。

ある親友いわく、僕が調子良い時の顔にそっくりらしいです。
(調子良い時の顔って何…?苦笑)

あひーさん、いくらキリ番記念とはいえ、お忙しい中こんなに素敵なプレゼント、ほんとにほんとにありがとうございました。

大げさじゃなく、ずっと宝物にしますからね!

しかし、実際にお会いした事があるわけじゃないのに、こんなに上手に書けるなんて、やっぱりスゴイなー。

 

あひーミュージアム

  ↑
みなさんも是非遊びに行ってみてください。
素敵なイラストや似顔絵がたくさんありますよ。

 

 

P.S.

僕がこのブログを始めて、早いものでもう8ヶ月になろうとしています。

おかげ様で、今ではたくさんの方に読んでいただけるようになり、大変嬉しく思っています。

いつもありがとうございます。

しかし、以前から読んでくださっている方は感じていると思いますが、ここ数ヶ月は初めの頃に比べ更新のペースが格段に遅くなってしまっています。

もちろん、自分のブログなので自分のペースでやればいいということは分かってるんですが、最近どうも僕の中でブログに対する僕自身のモチベーションが下がっていっていないかが心配なんです。

世界一周までに、このブログを最後までちゃんと書き切ることができるんだろうか、と。

そこでいろいろ考えてみたんですが、今さらながらではありますが、今日から試験的に「ブログランキング」なるものに参加してみることにしました。

そんなことでほんとに更新のペースが早くなったり、僕のモチベーションが上がったりするのかどうかは正直分かりませんが、とにかく試しにやるだけやってみます。

もしよろしければ、みなさんもご協力ください。

ブログランキング ←これをクリックお願いします。

(ひとりにつき、1日1クリックだけが有効らしいです。)

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2007年3月14日 (水)

ブログランキング

前回、「飾らないありのままのこのブログが好きだったのに、今回このブログがランキングに参加したことで正直ガックリした」というご意見をいただいてしまい、もう少しちゃんとした説明が必要かなと感じたので、今日はそのことについて書かせてもらいます。

そんな話はどうでもいいよという方は、今回はどうぞ軽く聞き流してやってください。

僕の性格上、どうしてもこのまま進めたくなかったもので…。(苦笑)
(ああ、めんどくさい性格!笑)

 


まず、自分で言うのもなんだか笑われるかもしれませんが、

僕はこのブログが大好きです。

今までずっと自分の胸の中にだけ留めてきたこの10年間のさまざまな思い出や気持ちを、こんな風にひとつの「形」として残す事ができて、さらにはそれをいろんな方に見てもらえる。

少し人と違った生き方をしてきたことで少なからず「孤独」を感じていた僕にとって、それがどれだけ大きな事か。

書けば書くほど、背負っていた重い荷物がひとつひとつ減っていくようで、まるで心まで軽くなっていく感覚すら覚えるほどです。

けどそうはいっても、このブログはずっと続くわけじゃありません。

以前、「青春リタイヤ」の記事で言っていた「世界一周」の夢が、(あれからいろいろとあってだいぶ予定よりは遅くなりましたが)どうやら来年の初めあたりから実現することになりそうで、このストリートミュージシャンとしての仕事も今年一杯で辞めることを今度こそ本当に決めたんです。

つまり、どれだけ長くてもおそらく今年の年末までにはこのブログを終了することになるわけです。

だから僕もそれまでには書きたい事を全部書きつくしたいですし、そしてなにより、その時までちゃんとブログを続けていたいと思うんです。

ただ、最近は文章を書く遅さもますます拍車がかかり、ひとつの記事を書くのに本当に時間がかかってしまっている僕にとって、いくら書きたい事がたくさんあるとはいっても、ブログを長く続けていくというのは相当な根気と気力が必要だということが分かってきました。

実際、最近はほんとに更新のペースが慢性的に遅くなっているのが現実です。

いくら自分のペースとはいえ、このままの遅いペースじゃモチベーションという意味でも落ちていってしまわないか、そして最後までにほんとに間に合うのだろうか、ということが心配になってきて、そこで参加することに決めたのが今回の「ランキング」。

そもそも僕がこのブログを書いているのは、もちろん将来の自分の為に10年間の証しとして残しておきたいというのも大きな理由ですが、それよりもなによりも、やっぱり自分のノートに書いてるわけじゃなくせっかくインターネットで公開しているわけですから、より大勢の人達に読んでほしい、よりたくさんの人達に僕の生き方を知ってほしいというのが一番大きな理由なんです。

人によっていろいろブログの考え方は違うと思いますが、僕の場合はそうなんです。

しかしいくらネットに公開しているとはいっても、やはり書くだけ書いてそのまま放置していては、この広大なインターネットの世界の中でいろんな人が僕のブログにたどり着くというのはすごく小さな小さな確率になってしまいます。

だから、受け身になって誰かが読んでくれるのを待つだけじゃなくて、限られた時間の今、より多くの人に読んでもらう為には自分から動いて何らかの努力をしなければいけないと以前から思っていたんです。

そこでいろいろ考えた結果、ランキングに参加すれば、それが刺激になってさっき言っていたモチベーションを保つことができて、更新のペースも少しは上がり、さらにはより多くの人の目に触れる機会ができるんじゃないかと考えたわけです。
(実際、僕も人のブログを読むときはランキングから探すことが多いですし。)

それを僕の中の何かの「きっかけ」のひとつにしたかったんです。

もちろん、ランキングに参加することでガッカリしてしまうというご意見は、何となく理解できる部分もあります。

ランキングの事を意識して、ブログの方向性が変わってしまうんじゃないかということですよね。

それはせっかくランキングに参加する以上、順位が上がってよりたくさんの人に読んでもらえるようになれば嬉しいですけど、僕は何もお金儲けをしようとしているわけじゃないですし、是が非でも順位を1位でもあげようというガムシャラな趣旨でもないので、ブログ自身の「本質」は今までと何にも変わることはありません。

それに、今までだって読んで下さっている方のことは十分意識して書いていましたし…。(笑)

逆に、今回ランキングに参加しようと決めた事自体が、「飾らないありのままの」僕の今の気持ちなんです。

分かってもらえるでしょうか。

 

そして、僕は以前からかねがね、今まで書いてきたような話と同時に、もっとちょっとした小さい話もどんどん書いていきたいと思っていたんですが、これを機に、これからはペースを上げる意味でもそういう事も少しは書いていこうと考えています。

それを見て、何だかこのブログの雰囲気が変わったと感じる方もおられるかもしれませんが、それはランキングの影響で方向性が変わったとかいうことではなく、ランキングを「きっかけ」に、前からしようと思っていたことを始めたというだけのことですから、そのことも分かっていてほしいです。

こんなブログの裏事情を必死に説明している僕というのも、なんだか少し情けない気もしますが、とにかくこれが今日言っておきたかったことです。

ああ、ほんとにめんどくさい僕の性格…。(涙)

そして、なんて堅苦しいブログ…。(苦笑)

こんな僕のブログですが、もしよろしければこれからも応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング ←というわけで、しばらく続けますね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)