« 太陽にほえ続けろ! | トップページ | おつかれさまでしたの国 »

2010年12月 4日 (土)

そこにブラジルがあるから

あー、体がだるいー!

頭がボーっとするよー!

 

あのね、

世界一周の旅をする人っていうのは、海外の独特な環境や、予期せぬ事態に備えて、大抵数種類の「予防接種(ワクチン接種)」を受けるわけです。

ワクワクチンチン。

そして僕もこの数カ月で、主要と思われる3種類、計5回の予防接種を受けてきました。

 

A型肝炎(1か月おきに計2回)。

<飲み水や食べ物から感染する病気で、アジア、アフリカ、中南米に広く存在する。発症すると倦怠感が強くなり、重症になると1か月以上の入院が必要となる場合がある。
ワクチン2回接種でも1年ほど効果は持続するが、半年後にもう一度接種することで、約5年効果が持続する。>

破傷風(1か月おきに計2回)。

破傷風菌は世界中どこの土壌にも(先進国、後進国をとわず)存在する。土の中に潜んでいる菌で、傷口から感染すると強烈な毒素を作り出し、この毒素が全身の筋肉を麻痺させ、致死率は90%以上。>

黄熱病。

<黄熱病はアフリカや南アメリカの一部に生息するある種の蚊によって伝染する急性のウイルス疾患で、感染した蚊に刺された後3日~6日経って軽度から重篤までさまざまな形の症状がでる。致死率は5%~50%。>

 

 

でもね、こういう予防接種って、思ってたよりも予約が一杯で日にちがかかったり(1か月待ちとか)、制限とか順番が色々あったり、接種できる場所が限られててバラバラやったりと、なんやかんやと結構大変でね、

僕3日前にこの3つ目の黄熱病のワクチン接種が出来て、ようやくこれで今回の僕の予防接種は全部終わったわけなんです。

 

ただ、この黄熱病は、唯一「生ワクチン」といわれるものを接種するタイプのやつで、要するに、病原性を弱めた生きた病原体を接種させることで、体内に弱い感染状態を作り免疫を作る方法なので、少しだけ副作用が出る場合があるんです。

例えば、体がだるいとか、頭がボーっとするとか…。

ってそれ、

今の俺やん!!

 

わーん、絶対副作用やんーー!!

 

でも、逆に考えると、今僕の体の中では、「たかゆきの中の人」が必死になって黄熱病と戦ってくれているっていうことでもあるわけです。

頑張れー、たかゆきの中の人ー!!

 

 

というわけで、今日はほんとに少ししんどくて実は仕事も休んじゃったんですが、せっかく中の人が頑張ってくれているというのもありますし、せっかく最近頑張って連続で更新していたというのもありますので、なるべく頭を使わないようにせめて形だけでもいいから更新しようということで今この文章を書いています。

だから、「今回は手抜き更新やんけ!」なんて怒らないでね。

その心意気だけでも買ってね(;ω;)

 

 

で、なんでしたっけ。

あ、そうそう、黄熱病。

実はね、僕がこの黄熱病の予防接種を受けたのには訳があるんです。

それは、ブラジルやアフリカのいくつかの国では、この黄熱病のワクチンを接種したという証明書(通称イエローカード)がないと入国させてもらえないからなんです。

これ↓

Img_6771s_2

(どっちも黄色いね☆)

 

 

そう、

実は僕、世界一周の1カ国目はブラジルって決めてるんです。

 

ブラジルの人、聞こえますかーー!!

 

 

ただ、なんでブラジルかって聞かれたら、

単に僕が南米に興味があるっていうのもありますし、僕が今考えているルート上の問題っていう理由もあります。

もちろん、周りの人たちからは、そんなに世界に旅慣れているわけでもないのに、いきなり南米(治安があまり良くないイメージ)になんて行っちゃって大丈夫なのかっていう声もありますが、

だからこそ逆に、僕は、まだ緊張感があってあんまり旅に疲れていないうちに先にそういう場所を周っておきたいという気持ちがあるんです。

まあでもね、一番の理由はやっぱり、

「そこにブラジルがあるから」

ってことかな。(遠い目で)

 

 

まあ、そんなわけで、僕みたいな奴は早く日本から出て行ってしまえばいいと本気で思うわけですが、

そんなことよりね、実はブラジルって、日本人が入国するには、このイエローカード以外にも、まだ観光ビザも必要なんです。

ややこしいね、ブラジル。

ややジル。

 

だから、そろそろビザ取得の手続きを始めなきゃと思って、さっき色々調べてたんですが、

頭がボーっとしてるせいか、これまたすっげーややこしくて、もう大変。

まず根本的に、在日のブラジル領事館っていうのが、東京と浜松と名古屋にしかなくて、しかも、今年の秋から郵送による申請も受け付けてないんですって…。(代行は高いし)

…イジメ?(笑)

ブラジルの人、いじめてますかーー!!

 

しかも、必ず預金残高証明書(25万円以上)とか往復の航空券が先に必要で、

つまりビザを取るには、僕はもう今すぐにでもチケットを買わなくちゃいけないってことなんです。

 

うーん、ついに買っちゃうのかー。

なんか、今はまだ忙しすぎて、心の準備が全然出来てないのになあ…。

よし、

でも買う。

おいら、買っちゃうよ。

そうしないと、いろいろ準備が進まないもの。

というわけで、みなさん、

チケット買ったらまたここで報告させてもらいますね。

 

 

あれ?

ていうか、さっきからなんかノドも痛くなってきたぞ。

…あー、こりゃ、確実にただの風邪だわ。

 

きゃー!

さっきの、副作用とか中の人とかあの辺のくだり全部取り消しー!

さっきのバナナ食って、はよ寝よー!

チャオ!

 

人気ブログランキングへ
   ↑↑
今度は、たかゆきの中の人に風邪と戦ってもらうためにも
引き続き1日1回応援クリックしてもらえると、最高に嬉しいです!
目指せ、このままなんとか10位以内キープ!
(現在、奇跡の9位継続中!)

|

« 太陽にほえ続けろ! | トップページ | おつかれさまでしたの国 »