« 思えば遠くへ行くもんだ | トップページ | $ »

2010年8月 1日 (日)

AROUND THE WORLD

実は、今回の世界一周の話というのは、1年以上前から決まっていたことでした。

 

去年の6月、ちょうど僕が声が出ない事とうつと仕事で絶望のどん底をさまよっていたいた頃、

ある日、全く思ってもみなかったきっかけで、なんと僕の大目標である世界一周の金銭的な問題がクリアできそうなことが分かったんです。

それは、僕にとっては、まさしく青天の霹靂で、暗闇の中に突然差し込んだ「光」のような事実でした。

去年、僕が「Like a Rolling Stone」という記事の中でも書いた「光」というのがまさしくこの事です。

そして、その事実を胸に、僕はようやくうつの治療に専念することを決心できたんです。

 

ただ、そんな素晴らしい「光」という事実が出来たにも関わらず、それ以降もうつというのはとんでもないパワーで僕を飲みこんでいき、みなさんご存じの通り、結局僕はそこから抜け出すだけで1年近くもかかってしまいました。

まあ、逆に言うと、その光があったからこそ、たった1年でそこから抜け出せたとも言えるかもしれませんが…。

 

とにかく、僕はうつ闘病中、その光をずっと心の支えにしてきたんですが、

みなさんに対しては、その事実をすぐに打ち明けることは出来ませんでした。

なぜなら、その段階で発表してしまうと、僕の性格上、絶対に自分自身のプレッシャーになって無意識に焦ってしまって、うつにとっては決して良いことではないと思ったからです。

それに、いくら金銭的な部分が解決できたからといって、うつが治まった後もすぐに出発できるわけでもなく、落ちた体力も戻していかなければいけないし、様々な準備も必要になってくるわけで、世界一周の実現までにはまだまだ時間が掛かかるはずだったから。

だから、僕の中ではずっと、

うつが治れば、まず仕事を少しずつ再開して、同時に体力と気力も少しずつ回復させて、ある程度気持ちにめどがたてば、そこからボチボチ世界一周の準備を始めて、その頃にようやくみなさんにこのことを発表しようと決めていました。

で、

今回の発表に至ったというわけです。

 

 

ただ、仕事に関して言えば、半年以上前に声が全く治っていないという事実が判明して、それはすごく予定外で心外な事態でしたが、

それも、ここで書いてきたように色々とあって、今となってはもう世界一周という明確なゴールがハッキリと見えているので、試行錯誤しながらでも、なんとか自分自身が納得するまで続けて、無事に十数年間の幕を下ろすことができそうな感じです。

たぶん。(笑)

 

 

そして、肝心の旅の準備の話ですが、

こちらの方は、実はまだほとんどといっていいほど進んでいません。

やっぱり、うつの間は準備を進めるなんてことは到底できませんでしたし、変に完璧主義な僕にとって、準備といえどもかなりの気力と労力を要するのは初めから分かっていましたから、今はまだ、ようやく「準備のために動き出す準備」ができたっていうぐらいの段階で、

そういう準備を始めるためにも、最近の僕は少しずつ行動力を身に付けて、「行動力のオバケ」になろうとしていたわけなんです。

だからまだ、出発日はこの日だよなんて宣言できる状態でもないんですが、

とりあえずはこれで、みなさんに最近の僕の動向が少しは分かってもらえたんじゃないでしょうか。

 

 

とにかく、

この旅は、僕にとって、ほんとに大きな意味のある、大事な大事な旅です。

何年もの期間を経て、今ようやくこうして実現可能なところまでやってきたんだから、あとは後悔の無いように、焦らずにゆっくりと力を蓄えて、一歩ずつ着実に準備を進めていきたいと思います。

 

 

 

って、

今回の俺、真面目か!

どうかしてるぜ!(by ブラマヨ吉田)

 

 

P.S.

あ、後、世界一周中もブログは続けるのかという類の質問を数名の方から頂いたんですが、

やっぱり旅中は旅に集中したいですし、このブログは世界一周出発がゴールですので、出発直前までには完結しようと思っています。

つまりは、いつ出発するかは分からないとはいえ、それまでに、

「まだ書いていない過去の話」、「現在の話」、「出発の準備の話」

なんかを全部書き切らなければいけないってことです。

…ほんと、大丈夫なんやろか、俺。(汗)

 

でもね、旅のことに関しては、世界一周から無事帰ってきたら、その旅の回顧録を書き綴る壮大な新ブログを立ち上げようと思っているので、そこはご安心☆

っていうか、僕の世界一周旅行記ってメッチャ面白そうじゃないですか?

少なくとも僕自身は、めちゃくちゃ読んでみたい。

チョー楽しみ☆

 

って、

そんなのは、まだ決まってもいない遠い未来のお話やし、

そもそも、妄想で自画自賛って、

どうかしてるぜ!!

 

 

人気ブログランキングへ
  ↑↑
応援クリックにご協力お願いします。
残された期間、最後までお付き合いくださるととても嬉しいです。

|

« 思えば遠くへ行くもんだ | トップページ | $ »