« 「今」 | トップページ | いざ、出陣 »

2009年8月 1日 (土)

僕の好きな先生

こういう系統の病院っていうのは、他のどんな診療科よりも、

先生との「相性」

が大事になってくると思う。

その点、僕はこの先生が大好きだ。

40代前半ぐらいかな。

まん丸顔で、童顔なんだけど、それに反して頭髪はちょっとだけ残念な感じで(←失礼!)、

ちょうど、チキンラーメンのひよこちゃんみたいなイメージ。

 

5_2

 

僕は心の中で勝手に「ひよこ先生」って呼んでいる。

 

ひよこ先生はいつもほんとに丁寧に僕の話を聞いてくれて、なおかつ僕の事を認めてくれる。

僕のうつは、今まで僕が誰の力も借りずに限界まで頑張ってきた証拠だ、と言ってくれる。

 

そして今回僕は、最近少し調子がいいことや、それでも歌を歌って寝込んでしまったことなどを話した。

先生が言うには、

それはようやくほんの少しだけ回復の芽が出てきただけだから、今はまだじっと我慢してた方がいいということだった。

もう少し分かりやすく言うと、

ほんの少し充電が出来ただけなのに、すぐに焦って放電しちゃうからまたバッテリーがイカれちゃうのであって、

今はやっと充電を始められる段階にまで来たんだから、後は焦らずフル充電までじっくり待とう。

ということらしい。

さすが、分っかりやすーい、ひよこ先生☆

とにかく、僕の仕事復帰にはまだ時間がかかりそうだ。

 

 

あと、もうひとつ問題が…。

実は僕、明日高校時代の友達の結婚式の2次会に招待されている。

その友達や周りの人間は今の僕の状況を全く知らないので、行こうかどうかずっと悩んでいるんだけど、やっぱり行くとなるとかなりの放電になっちゃうんだろうか。

だって、そんな大勢の人達と会うのはすごく久しぶりのことだから。

それをひよこ先生に相談すると、

「行きたいと思うなら行ってもいいとは思うけど、そこで絶対たかゆき君のサービス精神を出してしまわないようにね。

みんなを盛り上げようとか、無理に元気を装おうとかは駄目だから。

行くなら、あんまり目立たないようにそっとね。

それでなおかつ、次の日は一日寝込んでしまおう、ぐらいの覚悟でね。」

と言っていた。

 

うーん、余計迷うなあ。

ただ、2次会とはいえ結婚式なんて一回っきりのもんだもんなあ。

昔は仲良かったし…。

けど、久しぶりなのに目立たないようにそっとなんてできるのか?

うーん、ほんとどうしよう。

よし、もう明日起きてからその時の調子で決めよう。

おい!そんなんでいいのか?友よ!

 

人気ブログランキングへ
  ↑↑
ランキングに参加しています。
応援クリックしてもらえるとすごく励みになります。

|

« 「今」 | トップページ | いざ、出陣 »