« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月13日 (月)

さよならCOLOR

ポン、ポン、ポン

あー、マイクテスト、マイクテスト。

よし。

 

えーっと、突然ですが

 

 

あ、ちっちゃいわ。

あー

あー

あー

マイクテスト、マイクテスト。

 

 

 

 

えーっと、 

突然ですが

 

 

 

 

わ!わ!

次はでっかすぎるわ。

ちゃんとやろ、ちゃんとね。

 

 

えーっと、突然ですが、本日をもちまピー…

 

 

あー、もー!!

今度はハウっちゃったやんか!

もう、わしゃ知らん!!

ギャフン(≧ε≦)!!

 

 

 

と、

まともな大人とは思えない、とんでもなくつまらない導入を済ましたところで、

えーっと、まことに突然ではございますが、本日をもちまして当ブログ

「ノーレイン ノーレインボー 本編」

は終了とさせていただきます。

 

ほんとに突然な話ですが、僕はもう、そう決めたんです。

理由は簡単。

これ以上ちゃんとしたブログを続けていけそうにないから。

 

 

考えてみてください。

去年はたった8回。

今年に至っては、約半年でまだ1回という異常な更新回数の少なさ。

かといって、今の僕の状況で更新が増えていくわけもなく…。

こんなペースではもうラチがあきませんよね。

どこかで踏ん切りをつけないと。

何事も引き際が大切なんです。

 

 

思えば、3年前にひょんなきっかけからほんの軽い気持ちで始めたこのブログ。

しかし、続けるうちに少しずつ読んでくださる人も増え、温かい言葉も数え切れないほど頂き、いつのまにかここは僕にとって生活の中心の場になっていきました。

最近の更新が少なくなってからだって、ただ書けないというだけで、頭の中はずっとブログの事でいっぱいだったんです。

本当に。

例えばある休みの日のタイムスケジュールを例に挙げてみると、

 

目覚める→ブログの事を考える(以下、ブ)→朝食を食べる→ブ→テレビを見る→日本の未来について考える(以下、日)→昼食を食べる→ブ→ブ→日→ブ→ブ→日が暮れる→おっぱいの事を考える(以下、お)→夕飯を食べる→お→お→お→お !→お~→おぉぉ→おおおお!!!!→日→お風呂に入る→寝る→お 

 

それくらい僕はこのブログを大事に思ってきました。

けどやっぱり、今日で一旦終了です。

大丈夫。

さよならから始まることがたくさんあるんだよ。

です。

では、みなさん、いつかまた。

今までほんとにありがとう。

 

         2009.7.13  たかゆき

 

ブログランキング

|

2009年7月15日 (水)

CHANGE

おーい!

みんな見てるー?

お願い、もう一回だけ戻ってきてー!

 

いやね、ほんとはね、もう少し経ってからこれ書き始めようと思ってたんですけどね、

おととい書いたやつ、思ってたよりすぐに読んでくれた人が多いみたいでね、

「今までほんとにお疲れ様。」

とか、

「もう会えないのかしら。」

とか、

「抱いて。」

とかいうメールやら友達からの電話を予想外にいっぱいもらっちゃってね、

正直あせっちゃったんです、僕。

あれ?もうそんなすぐに見ちゃったのって。

ほんとはね、僕の頭ん中ではね、前回のがいつもより大分早い期間での更新だったから、みんなもどうせすぐには見にこないだろうって高をくくってたわけなんですよ。

そしたら、一日でそんなメールやら電話で。

やべえ、このままじゃあ、早くしないと俺ほんとに完全にブログをやめたと思われちゃうわって。

 

試しに、電話かけてきてくれた一人の友達に聞いてみました。

 

「もしかして、あの記事読んだ人って、もう二度とここに来てくれへんのかなあ。」

 

「うん、そりゃそうちゃう。」

 

「え!?
けど、長い間やっててんから、余韻とかでしばらくまた見に来るもんちゃうの。」

 

「余韻っつったて…。
だって、終了しますってハッキリ自分で書いてたやん。」

 

「う、うん。そうやねんけど…。」

 

わー!やばいー!

考えが安直すぎたー!

このままじゃ、ほんまにみんながあれっきり来てくれなくなるー!

 

というわけで、今僕は一週間後に書くはずだったものを急いで書いてます。

えっとね、まずあの文章、もちろん意識的にそういう風にとらえられるように書いたには書いたし、書いてる内容にもほとんど嘘はないんです。

これ以上ちゃんとしたブログを続けていけそうもないと思ったのも本当だし、あんなペースじゃラチがあかないからどこかで踏ん切りをつけないとと思ったのも事実。

ただ、

それは全部、

「本編」

というくくりの中での話。

 

よく見てみると、僕は前回、

「ノーレイン ノーレインボー 本編」は終了させてもらいます

って書いてます。

実はあれ、

じゃあ、次回からは踏ん切りをつけて、 

「本編」じゃなくて・ちゃんとしていないブログ

を始めようじゃないかという今回のオチにつながってたんです。

さよならから始まることがたくさんあるんだよって。

 

わー、怒らないでー!!

石を投げないでー、石を!!

 

というわけで、詳しい内容は次回説明するとして、

今日からは、名づけて、

「ノーレイン ノーレインボー 本編じゃないよ編」

のスタートです!

(え?もう、一気に見る気失せたって?) 

 

人気ブログランキングへ
  ↑↑
怒らないで、これからもまた応援してほしいなあ。

|

2009年7月21日 (火)

「本編じゃないよ編」といふもの

あー、最近少しだけ調子がいいなあと思ってたのに、ちょっと気を抜くとまたどこからか不安感とか焦りがドバーってやってきて、体や頭が全く動かなくなっちゃうね。

今は歌を歌うなんてことも想像すら出来きません。

仕事復帰はいつになることやら…。

このうつさえ治れば「光」に向かって突進していく自信があるんだけどなあ。

オイラホントニナオルノカシラ?

 

 

えーっとそんなことはさておき、今回はこの「本編じゃないよ編」の説明でしたね。

では、説明します。

えーっと、そやなあ…。

うーん。

あー、けど、もう説明するのがめんどくさいから、やっぱり今日はこれで終わります。

じゃあ!

 

 

 

 

って、

こういうのが「本編じゃないよ編」です。

分かりました?

つまりは、なんでもアリっていうこと。

 

今までの僕はね、なんだか(このブログの)後半期になればなるほど、知らぬ間に自分で自分にプレッシャーをかけてたっていうか。

ちゃんとした内容のブログを書かなくちゃ、とか。

なるべく大きい出来事だけを書こう、とか。

逆に、書きたいことがあっても、これはストリートミュージシャンとは全く関係の無い話だからやめておくか、とかね。

(まあ実際は、ちゃんとしてない内容の時の方が多いし、ストリートミュージシャンとは全く関係の無い話も一杯書いてたんですけど…。笑)

とにかく、そういうことも更新期間の異常な遅さにつながってたんです。

けど、そんなことを言ってちゃ、今の僕の状況ではこのブログ、全く前に進みません。

どげんかせんといかんのです。

 

そ・こ・で、思いついたのがこの「本編じゃないよ編」。

見てください、このハイセンスなネーミング。

これが本編ではないんだよということを、端的に、かつ繊細に、かつ芳じゅんに言い当てた美しいセンテンス。

ほんと、僕の頭が今いかに働いていないかがよく分かります。(笑)

 

とにかく、このブログをこれからも続けるには、まずは今までの3年間を「本編」として一回区切りをつけてしまって、そこから全く新しい形のなんでもアリのブログを始めようじゃないかっていうわけなんです。

なんでもアリなら、僕ももっと気楽に更新できますからね。

極端に短い話の時もあれば、長い話の時もある。

今まで通りストリートミュージシャンの話の時もあれば、全く関係のない話の時もある。

今日食べたご飯の話だけの時もあれば、好きなタオルの話だけの時もある。

もちろん、まだ本編で書ききれてない続きの話もあるかもしれない。

とにかく、何でもいいから、書きたい時に書きたいことだけを書く。

逆に、書きたくなければ何も書かなくてもいい。

そういうこともすべて含めて、なんでもアリの「本編じゃないよ編」なんです。

分かるかな。

分っかんねえだろうな~。

 

ですから、今までのようなブログを求めている方には大変残念ですが、

「すみませんけど、もう本編は終了してしまいました。
今までほんとにありがとうございました。」

と、お別れを告げるしかありません。

だって、確実にこれからクオリティはガタ落ちするだろうし、

今の僕の状況なら下手したら、異様に暗いただのうつ闘病記になっちゃうかもしれませんもの。

 

じゃあなんでそこまでしてブログを続ける必要があるのかと聞かれたら、それは簡単、

僕はこのブログが大好きで、最後(世界一周)まで絶対にやめたくないから、です。

ハッキリ言ってここは今や、僕が唯一実社会とつながっている気持ちになれる大切な場所です。

ああ、今日もどこかで誰かが僕の事を見ていてくれてるんだなと思える場所。

そんな場所を自ら手放したくはありません。

なんだか、このブログを始めた頃とは趣旨が随分違ってきた気がしますが、

だからこその、「本編じゃないよ編」なんです。

もう、「本編」は終わったんです。

 

 

 

と、

言い訳がましくダラダラと書いてまいりましたが、

そんなんでもいいよ、と長い目で見守っていてくれる方は、

こんなブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

あ、後ね、

最近生意気にもコメント欄は基本的に外させてもらってます。

誰かとつながっていたいとか言いながら、まだやりとりとかは少し大変そうなので。

「面白くなくなった」とか、「このタレ目ひげ野郎!」とかの声もすごく気にしちゃいそうですしね。(笑)

だから、もしどうしても僕に何か話しかけたくなったら(否定的な意見以外ね)、トップページの「初めての方へ」のコメント欄とか右上の「メール送信」とかを気軽に使っちゃってください。

 

ではでは、そういうことで、

これからこの「ノーレイン ノーレインボー 本編じゃないよ編」を

こうご期待!  せず!

お楽しみに!  しないで! 

 

人気ブログランキングへ
  ↑↑
お別れの方は「さよなら」のクリックを。
これからもよろしくの方は「頑張れ」のクリックを。

|

2009年7月23日 (木)

痛いのは最初だけ

前回はさっそく

「なんでもアリのブログ、いいと思います!!

女子高生の彼女とのラブラブ日記は読みたくありませんが、

たかゆきさんの気まぐれな日記は是非見てみたいです。」

っていう嬉しい便りや、逆に

「そんなにブログに重きを置かなくていいと思う。

無理に更新しなくても、自然にしておけばいいんじゃないだろうか。」

っていう意見などをもらいました。

まあ、みなさんいろんな考えがあるんでしょうが、

今は僕がそうしたいと思ってるんだから、好きにさせてもらいますよ。

ね。

 

 

って、

あえてこれだけで更新してみる勇気、

プライスレス。

まず今は、短くて意味の無い文章に慣れる練習中。

 

人気ブログランキングへ
  ↑↑
これからは逆に、短ければ短いほど褒めてほしいなあ。
ダメ?

|

2009年7月24日 (金)

リサーチする男

さて、時間もたんまりあるし、何でも書いていいんやから、気持ちが落ち着いてるスキを狙ってどんどん書いていこうか。

っていうか、

今はブログ人口1千万人なんて言われてるけど、世間の人たちは普段一体どんなブログを書いてるんやろう?

参考までに、ちょっとネットサーフィンで色んなブログ調べてこようっと。

 

~ 1時間後 ~

 

うーん、そっかー。

みんな思った以上に気軽に更新してるもんやねんなあ。

今日は何食べた、とか、こんな服を着てみた、とか、あのテレビ見たよ、とか…。

それが本来のブログっちゅうもんやねんやろうなあ。

ふーん、なるほどねー。

俺は今までお固く考えすぎてたのかもしれんな。

よし、俺もあんなOLさんみたいなブログ一回書いてみよ。

何でも勉強や。

 

人気ブログランキングへ
  ↑↑
書けたら、すぐに更新しますね。

|

スイーツ日和

今日のお昼休みはー、同期の知美と

近くの素敵なカフェでスイーツを食べてきたよ (o^-^o)♪

2人とも甘いものには目がないから、

いつもすぐに太っちゃう (。>0<。)

(こらー!誰だ、今そこで笑ったの!o(`ω´*)oプンスカプンスカ)

 

知美はイチゴのタルト、わたしは大好きなティラミスを頼んだよ。

057_2

 

あー、おいしかった。

わたし、ティラミスだーい好きheart01

 

お土産には、今流行りの「堂島ロール」を買っちゃいました。

ジャーーン!!

7bc26ed2

 

すっごい並んでたんだよー。

けど、評判どおり生地がふわふわでおいしかったー (* ̄ー ̄*)

みなさんにも是非オススメです!!

だって、

おいしすぎて一人でペロリと平らげちゃったもん ( ´艸`)プププ

さあ、ダイエットは明日からだーwww

 

人気ブログランキングへ
  ↑↑
クリックしてくれた人には、
もれなくわたしの愛をプレゼント (*゚∀゚)=3 ムッハー!!
(こらー!いらないって言うなー!www)

|

2009年7月26日 (日)

なんだかなあ

なんだかなあ。

 

気づいた人は少ないとは思いますが、前回の記事に対して「初めての方へ」のコメント欄にこんなコメントが入りました。

「なんか、OLを、というか、
女性をばかにしてるのかなと思わざるを得ません。
冗談なのかもしれませんが、
読んでいて、不快な気分になりました。」

だそうです。

 

力が抜けました。

ただただ力が抜けて、

ブログを書いてること自体がなんだかバカバカしく思えてしまいました。

 

色んな考えの人がいると思います。

そんなのは放っておけ、いちいち反応するな、と言う人。

ブログを書いている以上、そのぐらいのコメントは覚悟しておけ、と言う人。

 

けど今の僕にはそれは出来ません。

どれだけカッコ悪いことだと分かっていても、こっちも思ってることを言いたい。

そうじゃないと、せっかく何でもアリの「本編じゃないよ編」が先に進めないし、何よりここは僕のブログだから。

 

 

まず第一に、もしこのブログを読んで不快感を覚えたとか、感性に合わないと思われた時は、

そのまま黙ってこのブログを去るとか、二度と読みに来ないなどの対処をとってもらえるでしょうか。

何を感じるかは全くの自由ですが、逆にネット上の取捨選択も、そちらの思うがままなんだから。

それでも、どうしても文句が言いたくて我慢が出来ないことがあるのなら、右上の「メール送信」から直接僕にメールをください。

それを、わざわざ他の人にも目に付く「コメント欄」に匿名でネガティブコメントを書き込むというのは、単なる匿名性を使った書き逃げでしかないと思うんです。

読んでる他の人にまで気を遣わせて、あなたは一体僕にどうしてほしかったんでしょうか。

もし、「不快に思わせてしまってすみませんでした。」と僕に反省して謝ってほしいというのなら、それは出来ません。

きつい言い方かもしれませんが、僕は何もみなさんからお金をもらってこのブログを書いているわけではありませんし、ましてや強制的に読んでもらってるものでもないので、そちらのネガティブ感想にまで責任は持てません。

ここは僕の自由なスペースなんだから。

 

し・か・も、

前回のブログが僕にとって本当に、あなたの言う、女性をバカにするためのものだったらまだしも、

前回僕は、そんなことはひとカケラも意図してません。
(↑ここ重要!)

だから、初めこのコメントを読んだ時、僕は心底ビックリしました。

え!なんでそんな捉え方になっちゃうの!?

って。

大抵の方は分かってくださったと思いますが、僕が書いた前回のただひとつのポイントは、「おはぎ」です。(苦笑)

それ以上でもないし、それ以下でもありません。

ただ単に、最近おちょけた事をほとんど書いてなかったから、たまにはそういうのも挟んでおかなくちゃなと思っただけのことですから。

ああ、たかゆきがまたしょーもないことしとるなって思ってもらえればいいなって。

(こんなことを一から十まで説明させられてる俺ってほんと超カッコ悪い!こんなんちょっとしたSMプレイやん!笑)

それを変なふうに捉えられたのは、僕のお笑いのセンスがあまりにも低かったからだけかもしれませんが(放っとけ!)、それは僕が謝ることでもありません。

それとも、毎回僕は何かを書く度に、これは変な捉えられ方をしないだろかと自粛しないといけないんでしょうか。

そんなの

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON

です。

そしてこれはもちろん、反町隆史さんをバカにしてるわけでもありません。(笑)

 

 

とにかくまあ、そういうことです。

今回ちょっと過敏に反応しすぎじゃないかと思われた方もいるかもしれませんが、それが僕の性格ですし、

もしかして、自分でブログを書かれてる方ならこういう時の気持ちを少しは分かってもらえるんじゃないでしょうか。

そしてなにより、

もし他にも前回の記事で不快な思いをされた方がいるなら、もうこのブログはそんなもんだと見切りをつけちゃってくださいね。

何度も言いますが、「本編」はもう終わっちゃってますから。

ハッキリ言って僕、今卑屈になっちゃってますから。(笑)

正直あのコメントで僕、半日寝込んじゃいましたから。

アハハハハ。

笑とけ、笑とけ。

 

あーあ、

せっかく何でもアリの「本編じゃないよ編」が始まったばっかりなのになあ。

さっそくこれだもんなあ。

やっぱりコメント欄は完全閉鎖したほうがいいのかしら。

あーあ、

なんだかなあ。

 

人気ブログランキングへ
  ↑↑
もちろん今回、
阿藤快さんをバカにしてるわけでもありません。(笑)

|

2009年7月28日 (火)

問題解決’2009

みんな、ほんと優しいなー。

いいな、いいな、人間っていいな。

なんか、もちろんコメントもそうですけど、あれからメールをいっぱいもらっちゃってね。

もうテンテコマイですよ。

みんな、

「おはぎ面白かったです。」

とか、

「おはぎ最高。」

とか、僕に気をつかって言ってくれてるんですけど、なんかね、

日本中探してもこんなにおはぎ擁護のブログはないと思いましたよ。

「おはぎは恐くない!」

「おはぎは友達!」

的なね。

一体これ、何のブログ?(笑)

 

とにかく、気をつかっていただいてほんとありがとうございました。

もう大丈夫、僕の中で問題解決です!

みんな大好き!!

That's オール!!!

 

あ、けど後ね、

「最近毎日楽しみにしてます。」

とか、

「これからも期待してます。」

とかの言葉も多かったんですけど、

みなさん忘れちゃあいけませんよ。

何度でも口をすっぱくして言いますけど、もうこのブログには誰も期待してはいけないんです。(笑)

だって今だって、これだけでこの記事を終わらそうとしてるんですよ?

こんな手抜き料理、毎日楽しみにするレベルのものではないです。

みなさんはもっと手の込んだ料理(サイト)を召し上がってください。

ビーフストロノガノフとかー、ラタトゥーユとかー、おはぎとか。

 

…あ。

ほらね、

またおはぎ頼みですよ…。

もうそんな自分が嫌い。

けどねえ、

結局は、こーなったのもあーなったのも全部みんなのせいや!

バーカ、バーカ。

 

「お」 オチ弱く

「は」 恥ずかしいから

「ぎ」 逆ギレだ

 

お後がよろしいようで。
(よろしいのか?)

 

人気ブログランキングへ
  ↑↑
メールやコメントのお返事はもうちょっと待っててくださいね。
「本編じゃないよ編」はのんびりペースで行かせてください。

|

2009年7月30日 (木)

「今」

半年ほど前にギターを購入して、僕がたまにそれを教えている10年来の女友達がいる。

昨日は彼女がたまたま近くに用事があったということで、僕の家に夕食の誘いにやって来た。

ここ数ヶ月病気(うつ)の影響でほとんど人と会うことはなかったのだが、彼女はすべての事情を知っている親友なので特に気を遣うこともない。

しかもここ2,3日、僕は随分と調子がいい。

回復してきてるんじゃないかと少し希望が持てるほど。

だから僕は、いつもにも増して気軽に彼女を迎え入れた。

外で夕食を食べた後、彼女は僕の家で少しだけギターの練習をしていった。

彼女が今練習しているのは、あの斉藤和義さんの「おつかれさまの国」だ。

彼女の練習を聞いていると、僕もほんの少しだけ歌を歌いたいという欲望が沸いてきたので、ギターを手に取ってみた。

ギターを触るなんて、約2ヶ月ぶりのことだ。

あれから僕は、歌を歌うことはもちろん、ギターすら触ることができなかったのだ。

胸がドキドキした。

この10数年、こんなに歌を歌わなかったり、ギターを弾かなかった期間は無い。

 

「せっかくやから、俺もなんか一曲だけ歌ってみるわ。」

 

彼女も知ってる曲をと思い、僕も斉藤和義さんの「僕の見たビートルズはTVの中」を選んだ。

「声」、出るのかなあ。

 

一曲歌い切った。

 

「いいじゃん。」

彼女は言う。

 

「そっか、いいか。」

 

もちろん、家の中なので全く本意気で歌ったわけじゃないし、参考にはならないかもしれないが、なんとか最後まで「声」は出た。

 

「じゃあ、わたし帰るね。」

 

「うん。」

 

しかし彼女を駅まで送りに行く途中、急に僕の胸がざわつき始めた。

 

「…なんか、胸がざわつく。」

 

「え?
…わたしがたかゆきのペースを引っかき回しちゃったからかなあ。」

 

「いや、そんなんじゃない。
ただ、歌を歌ったからやと思う…。」

 

なんとか彼女を送り届けた後、僕は家に戻って結局2時間眠り込んでしまった。

調子がいいと思っていたのに、久しぶりに一曲歌っただけで眠り込んでしまう僕。

ほんとに仕事復帰できる日は来るんだろうか。

明日は10日ぶりの心療内科の予約日。

あれからもう2ヶ月近くたった僕に、先生は何を助言してくれるのだろう。

 

人気ブログランキングへ
  ↑↑
ランキングに参加しています。
応援クリックしてもらえるとすごく嬉しいです。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »