« マタアイマショウ | トップページ | 幸せになろうよ »

2007年7月 9日 (月)

どうしてこんなに悲しいんだろう

2007年7月9日午前6時。

僕は今、明らかに酔っている。

普段めったにお酒をたくさん飲まない僕が、明らかに泥酔している。

そして酔っていることをいいことに、勢いでものすごい久しぶりにこのブログを更新しようとしている。

けど、ほんとにそこまで泥酔しているのかどうかなんて分かったものではない。

だって、こうしてちゃんとパソコンの前に座って文章を書いているのだから。

ただ、そんなことはこの際どうでもいい。

きっと、僕は何かきっかけがほしかったんだ。

気が付けば、あれからもう2ヶ月以上たってしまった…。

初めは、気持ちの充電期間としてのちょっとした休止ぐらいのつもりだったんだけど、これだけたった今でも一向に文章を書く気力が湧いてこなかったのだ。

正直なところ、僕は最近ずっと完全に立ち止まってしまっている。

これ以上ないくらい心が疲れ果てていて、まるで宇宙の中で一人ぼっちでいるような気分だ。

とはいっても、別に何か決定的な大きな事件や出来事が起きたわけじゃない。

上手くは言えないが、たぶんここで説明するまでのないようなちょっとしたことの積み重ねが積もりに積もって、今の状況を作り上げてしまったんだと思う。

そりゃあ、こんな生活を続けていれば日々色んな事が起こるのは当たり前だ。

そんなことはもう何年間も理解している。

そして、そんなことは何も僕に限ったことじゃない。

どんな人でも、多かれ少なかれ毎日いろんな事があって、みんなそれに何とか折り合いをつけて生きている。

そうなんだ。

僕だけじゃない。

僕だけじゃない。

それは分かってる。

それは分かってるんだけど、今の僕には日々起きるそんな小さな出来事でさえ、受け流したり消化したりする心の余裕がまったくなかったのだ。

はっきり言って、今の僕はどうにかしている。

誰にも会いたくないけど、一人ぼっちはもっと嫌だ。

ほんと意味が分からないけど、息をするのも苦しいくらいである。

しかし、こんな事をわざわざブログに書き記しているのは、別に悲劇の主人公になろうとしてるだとか、なぐさめの言葉がほしいだとか、忠告や非難の言葉を浴びたいとか、そういうことではまったくない。

ただ、あのまま何とな~く中途半端な形のままこのブログが自然消滅してしまいそうな空気が、どうしても嫌だったのだ。

僕にとってこのブログは、今や唯一の心のよりどころである。

僕の10年間、いや、それ以上の足跡である。

そんな大事な足跡を簡単に終わらすわけにはいかない。

ただ、それでもここ数ヶ月の僕は、どうしても文章を書けなかったのだ。

だから、今日は僕は酔いに任せて、この文章を書いている。

これがきっかけになって、これから少しずつでも、また今までの道のりの足跡を残していけたらいいなと思う。

今までのようにうまく文章をかけるかどうかは分からない。

そして、これだけ放ったらかしにしたブログをもう誰も見てくれていないかもしれない。

それでも僕はこのブログを何とか最後まで書き切りたい。

またしばらく間隔が開いてしまうかもしれない。

もしくは、やたらと更新ラッシュが始まるかもしれない。

それは僕にも今はよく分からない。

けど、どんな形でもいい。

自分自身の足跡を残したい。

とにかく今日はそれだけが言いたかったんです。

P.S.

たまっているコメントのお返事も、出来る範囲で少しずつ返していきますね。

|

« マタアイマショウ | トップページ | 幸せになろうよ »

コメント

久しぶりです~!

私はどんな内容でもなんでも良いからたかゆきさんがブログを更新してくれるのがうれしいです。

だって~たかゆきさんの書く言葉がとても好きなんだもん。

たかゆきさんの足跡を楽しみにしてます。

投稿: ひなた | 2007年7月 9日 (月) 08時55分

無理はせずに。
心の赴くままに。
 
でもちょっと踏ん張って、
そして頑張ってみて?
いつでも、どこでも応援してるからネ。

投稿: さくら* | 2007年7月 9日 (月) 23時11分

更新されてる!!!
うれしい!!お元気でしたか??

大丈夫ですか????
でもそういう期間ってありますよね。

すべてが無意味なような気がして、どうしようもなく無気力。毎日死にたいなあとかなんとなく思いながら過ごすしかない・・・。
でもこればっかりは、自分で超えるしかないですもんね。


でも元気そうでマジよかったです。

気長に待ってますね!

投稿: ミミ | 2007年7月11日 (水) 22時58分

お帰りなさい。
たかゆきさんが思うがままに
ゆっくりと歩いてゆきましょう。

投稿: 良い木 | 2007年7月12日 (木) 00時46分

お久し振りです、たかゆきさん。
たかゆきさ〜ん!
それ、きっと鬱ですよ。
鬱、悪くならないように、一度お医者さん行くと良いと思います。
浅はかに、こんな事言うもんじゃないけど、抱え込んでいるときこそ、抱え込んでるものを忘れて、外堀から眺められるようにならなきゃ、悪くなる一方です。

一度忘れてしまいましょう。
問題から目を背けるのは、後ろめたいし、何か胸に一物が残るのは、理解出来ます。

大きい鬱・小さい鬱……
色んな規模で、色んな人が、色んな状況で抱えていると思います。

たかゆきさんは無理しない事が、今、一番大事だと思いますよ。

誰とも会いたくないけど、誰かのペースに乗っからないと動けないとき、私もありました。
死にたいわけじゃないけど、死のイメージがフワッと浮かぶこともありました。

凄く、積極的にネガティブなんじゃなくて、消極的に絶望的にネガティブ(億劫、人のリアクションすら億劫)。
悩みや、気になる事がありすぎる時、そして思うように行かない時、脳のキャパを越えると、脳がもう無理だよってストップかけるんですって。
私も専門家じゃないから、どこまで正しいかわからないけれど、たかゆきさんが、今考えたり寂しくなったりするのは凄く無駄です、きっと。

病院に行ったり、親しい人に会って頼ったり、しばらくお休みした方が、脳の中のガラクタが少しずつ解けて流れ出て行きますよ。きっと。

無理に解決の方向に頑張る時期じゃないんだと思います。カウンセリングでも良いと思います。

頑張らないで、寂しい気持ち、凍った気持ち、ほぐしてあげてください。
コメントも無理しないで結構ですよ。
弱音も良いですよ。

ん〜……気休めかもしれないけど……カウンセリングが良いかもしれない。
億劫だけど、赤の他人でも、面と向って迷いをそのままぶつけると、少し楽になるかも知れません。
赤の他人だから出来るってこともあるし。

って、私も生のカウンセリング未経験です。
それに、迷いの最中の時は、病院の先生の言葉も信じられなかった……

こんなときは、立ち止まってて正解です。

投稿: チュン | 2007年7月12日 (木) 01時06分

たかゆきさんのブログ忘れたりしないですよ!

たまに更新されているかチェックしてます☆

大丈夫、焦らなくても不安にならなくても
また復活を待っています。

もし突然旅立ってしまわれることがあったとしても
大丈夫。

一番大切なのはたかゆきさんが気持ちよく
毎日を送ることにある、
と私はそう想っています。


ずっと走ることはないですよね。
たまには歩いたり、立ち止まったりする時が
あっても、いいのだと。

周りの景色や音にゆっくり耳を傾ける時が
あってもいいですよね☆


投稿: mass | 2007年7月14日 (土) 11時43分

悲しいときは一緒やねぇ。7月9日私もね、なぜかわからないけど 普段つまずかへん玄関の段差に親指をぶつけてしまって うずくまった瞬間泣けてきたんよ。こんなことで泣いてはいかん!と我慢したけど あかんかった。数日間ためてた何かが一気に噴出すみたいにドバー!と涙がでてきて 思いっきり泣いてしまった。流れに任せて思い切り泣いたら すっきりするどころか翌朝人前に出られへんような顔なってて会社休んでしまったわい。原因不明でなぜか悲しい。わかるわ~、友よ。私の場合原因は心のどこか深いところに引っかかってるめちゃ昔の過去のことやったり未来のことってわかってる、けど、これや!ってゆうものでもなく解決しないまま時間が経ち日が過ぎ忘れているけど、ふとした拍子にでてくるものやのね。
けど、来週の今ごろは 誰かと会い話をして笑ってるんとちゃうかな。
そんなんの繰り返しや~。それにしても女の子としてかわいく泣ける方法ってゆうの知りたいわぁ

泣き顔がかわいい。
翌朝がかわいい。
憧れ。
ふふ、まずは二重瞼になるところから目指さななぁ。
あら、話がずれてる・・・
ごめんよーコメントがえらく長い話になってしまって。
許せよ~。

せやけどまた邪魔しにくるぞー。
 

チャンチャン♪

投稿: chiko | 2007年7月16日 (月) 00時59分

はじめまして。
ランキングがお隣さんだったので
なんとなくお邪魔したんですが
過去ログ3ヶ月分一気読みしてしまいました。
さすがに目がショボショボしてきたので
また続きを読みに来ますね。

疲れた時はコメレスなど気にせず
ゆっくりしてください。
ではまた。

投稿: 碧-ao- | 2007年7月19日 (木) 11時18分

兄さん!お久しぶりです!!かえるです。。。

嫌なことがあって、覗いてみると更新されているじゃありませんか!!

やったやった!!

やっぱ、嫌なことのあとには嬉しいことが待っているものですね!!


良いことにしろ、悪いことにしろ、いずれは終わりが来ると思うんです。。。

僕ら待ってるんで、たかゆきさんの心のモヤモヤがなくなって元気になったら、また僕のバカバカしいブログに遊びに来てやってくださいよっ!!^^


ほな、さいならぁ~。。。

投稿: かえる | 2007年7月20日 (金) 03時10分

ちょっと心配だけど、ちょっと安心しました^^
みんな一緒なんだよねぇ

私もがんばろっと♪

投稿: かすみん | 2007年7月20日 (金) 08時39分

たかゆきのバカ

バカバカ アホ~
たかゆきのアホ~!

ホンマもんのアホですな。

上を見よ

なんちゅうエエ友達が一杯おるねん

でも
私もしょっちゅう居なくなりたくなります
私から
この世界から
この生から
みんなから。

悩んでる時は
「誰のことも考えられなくなっている時」。

勝手に孤独になっている時なんだと私は思います

悲しいことに
そんな時間が
生きている私たちには時々必要なんでしょう。多分。


まあじゃんじゃん悩んだらいいですよ

私はここにはっきりと預言しますけど
あなた
病気になったり
死んだり
一生隠れて暮らしたり
できないですよ
できないです。

役割みたいなものが、
もともともってきた願いみたいなものが、
あるんですよ。多分。
あなた自身の中に。

だから
いなくなったり
できないですよ

ここにはっきりと預言しますけど。
好き勝手書いちゃって悪いですけど。

何年かかってもいいんで
あるいは明日にでもでいいんで

また会いましょう
ちゅうか
まだ会ったこと無いんだった(^^;


このアホの幸せモン!

俺の日記にもコメント寄せやがれ
このドアホ!


ばーかばーか
たかゆきのばーか

*すんません、私も泥酔して書きました
許してね

投稿: サンミケーレ宮 | 2007年7月22日 (日) 01時33分

たかゆきさん。

声きかせてね。

まってるよ。

投稿: よしこ | 2007年7月25日 (水) 21時52分

お久しぶりです。
辛そうですね。
でも、ココの書き込み 皆さんがたかゆきさんのブログが好きなんだって伝わってきます。

今でも、理由も無く居なくなりたいって思うこと 時々あります。
何なんでしょうね。
この感覚は。。。
しんどかったら、病院 人に話す 泣くに限りますよ。

無理しない程度に、たかゆきさんが吐き出したい時にブログ使って吐き出してくださいね。
ゆっくり待ってますから。

投稿: 徒然 | 2007年7月26日 (木) 15時26分

たかゆきさんが戻ってきてる~!
あ~よかった!それだけで一安心ヽ(*^。^*)ノ

投稿: さりな | 2007年8月 1日 (水) 20時16分

ひなたさん

ひなたさん、ほんとにありがとうございます。

僕の書く言葉が好きだとか、どんな内容でもいいから更新してくれるのが嬉しいとかいう優しい優しい言葉に、
何と言っていいか、
涙が出ます。

投稿: たかゆき | 2007年9月 4日 (火) 07時18分

さくら*さん

うん、さくら*さんの応援がいつも心に届いているから、僕は頑張れます。

投稿: たかゆき | 2007年9月 4日 (火) 07時23分

ミミさん

お久しぶりです、ミミさん!

はい、お元気ではありませんでしたが(笑)、なんとか今は大丈夫になった感じです。

そっか、ミミさんもそういう時期があるんですね。
みんな少なからず一緒なんやなあ。

ミミさん、今回はご心配ほんとにほんとにありがとうございました。
またこれからもどうか仲良くしてくださいね。

投稿: たかゆき | 2007年9月 4日 (火) 07時31分

良い木さん

ただいまです、良い木さん。

はい、僕の人生。
僕の思うがまま、自分のペースで歩いていきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: たかゆき | 2007年9月 5日 (水) 18時14分

チュンさん

そうなんですよね、おそらくチュンさんのおっしゃるとおりだと思います。

けど、僕はどうしてもこういったお医者さんに対していいイメージが全くなくて、なかなか足を踏み出せません。
それに、僕は全部頭の中で考えてしまう性格だから、鬱などと診断されると、年がら年中そのことばっかり考えてしまって余計にダメになってしまう気もするし、薬を飲むのにも抵抗があって、仕事にも影響が出てしまいそうで不安なんです。

あれから、立ち止まるだけ立ち止まって、まだまだではありますが最近やっといろんなものが少しだけはほぐれてきた感じがしているので、この状態をできるだけキープしていきたいと思っています。

チュンさん、僕のためにいろいろと考えてくださってありがとうございました。
ほんとに感謝しています。

投稿: たかゆき | 2007年9月 6日 (木) 05時29分

massさん

ほんとにご無沙汰していました、massさん。

その間も更新をチェックしていただいてたなんて、ありがたいはなしです。

そして何より、massさんが書いてくださった
「一番大切なのは僕が気持ちよく毎日を送ることにある。」
というこの優しい一文に、僕はどれだけ救われたことか…。

massさんの今回のコメントを胸に、これからもゆっくりいきます。

投稿: たかゆき | 2007年9月13日 (木) 05時54分

chikoちゃん

おっす、chikoちゃん。
返事おそなってごめんな。

そっか、遠い空の下、俺ら同じ日に泣いててんな。
似た者同士やね。

けど、友よ。
チミは今でも十分かわいいよ。
  ↑
(これ、口説いてるわけやないよ。笑)

投稿: たかゆき | 2007年9月13日 (木) 06時02分

碧-ao-さん

碧さん、返事がこんなにも遅くなっちゃってすみませんでした。
碧さんのお言葉に甘えて、お返事ゆっくりしすぎちゃってたんです。(笑)

僕ね、今までランキングから来てコメントを残していってくださる人がほとんどいなかったので、こういう風に碧さんとランキングで知り合えてすごく嬉しいんです。
だから、これからも是非仲良くしてやってくださいね。

あー、ランキングに登録してよかった。

投稿: たかゆき | 2007年9月13日 (木) 06時11分

かえるくん

返事ものすごく遅くなっちゃってごめんね。

しかしまあ、かえるくんはいつもほんまに優しいなあ。
ありがとう。

けどね、俺、へこみまくってる時もずーっと、かえるくんのブログにはいつもこっそり遊びにいってたんやで。
イヒヒ…。(笑)

またこれからも仲良くしてね。

投稿: たかゆき | 2007年9月13日 (木) 06時22分

かすみんさん

お久しぶりです、かすみんさん。
お返事おそくなっちゃいました。

この時は、ちょっと心配させてしまってすみませんでした。
そして、ちょっと安心してもらえて良かったです。(笑)

そっか、やっぱり、みんな一緒なんですね。

投稿: たかゆき | 2007年9月13日 (木) 06時46分

サンミケーレ宮さん

今回はありがたいお言葉、ほんとにほんとにありがとうございました。

けど、おっしゃる通りですよね。
サンミケーレ宮さんをはじめ、いつもこうやってたくさんの方から励ましの言葉をいただいて…。
僕は幸せモンですよね。

ほんま、アホの幸せモンや。

たかゆきのばーか
ばーかばーか。(笑)

投稿: たかゆき | 2007年9月13日 (木) 07時12分

よしこさん

ただいま、よしこさん。

待たせてごめんね。

投稿: たかゆき | 2007年9月13日 (木) 07時13分

徒然さん

お返事遅くなってしまってすみません。

確かにこの時はかなり辛かったですけど、おっしゃる通り、ここのコメントを見て、実際に大分励まされる部分もありました。
ありがたいはなしです。

そっか、徒然さんもやっぱりそういう時があるんですね。
まあ、僕の場合は、理由があるというか、無いというか…。
とにかく、いろんなことの積み重ねなんです。

ゆっくり待ってる、という言葉は、ほんとに嬉しい言葉です。
ありがとうございます。
お言葉どおり、無理せずいってみます。

投稿: たかゆき | 2007年9月13日 (木) 07時43分

さりなさん

ご無沙汰していました、さりなさん。

今回は、何だか心配をかけてしまったみたいですみませんでした。

けど、戻ってきたことで少しは安心してもらえたなら、僕も一安心です。

投稿: たかゆき | 2007年9月13日 (木) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131602/7080976

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてこんなに悲しいんだろう:

« マタアイマショウ | トップページ | 幸せになろうよ »