« 初めての方へ | トップページ | マタアイマショウ »

2007年4月14日 (土)

リニューアルオープン

いつもこのブログを読んでくださっているみなさんは、トップページを見て少しビックリされたかもしれませんが、今回ご覧のようにちょっとブログをリニューアルしちゃいました。

なんでこんなことになったのかというと、

最近はランキングに参加したりして、せっかくより多くの人に読んでもらおうという気持ちでいるのに、よく考えたら実際は初めてここを訪れた人達にとって、このブログはあまり親切なブログではないなと思ったからなんです。

一般的なブログの特性上、新しい記事から順に上から並ぶので、おそらく初めてここに来た人のほとんどは、トップページをサラッと読んで、このブログについてはなんのこっちゃ分からんまま(笑)、ここから去って行ってしまってるでしょう。

これじゃ悲しいな、何か良い方法はないかなと思って、試しにランキングに参加している他のいろんなブログを見てみたところ、

みんな初めて来た人達に対しては、そのブログの事をまず分かってもらうために「おすすめ記事」なるものをトップページに載せて対応してるみたいなんです。

なるほど。「おすすめ記事」か…。

けど、おすすめとは言っても、僕のブログの場合は、部分部分切り取ってどこから読んでもいいというネタ的な内容なものだけでもないので、あえておすすめというなら、

初めから読んでほしい

というのが本心なんですよね。

だから今回、思い切って、初めて来た人をまず初期の文章に誘導するように工夫してみたわけなんです。

けど、実際にこの状態で初めから読み返してみると、僕のブログはご存知の通り(笑)長~い文章や続き物の話が多いので、従来の下から読むやり方ではかなり読みにくいことも分かりました。

だから、より読みやすいように、文章の順番を普通のブログとはにしてしまい、古いものから上から順に読めるようにもしたんです。

これで、このブログを気に入ってもらえるかもらえないかは別にして、何も訳の分からないまま去って行くという人は確実に少しは減ると思います。

ただ、ブログの順番を逆にしたことで、いろんな事情上、トップページには最新記事だけしか載せられなくなってしまったので、いつも読んでくださっているみなさんには、しばらくの間少し違和感を感じさせてしまうかもしれません。

けど、それもいずれはきっと慣れてもらえることだとは思いますので、どうかご理解とご協力をお願いします。

なにせ、最近僕とこのブログははいろんな意味で迷走中なんです。(苦笑)

しばらく、僕が納得出来るまでジタバタしている様子を、みなさんどうか温かい目で見守ってあげてください。(笑)

そして、せっかくなのでこれを機に、昔の記事を読んだことのない人は、一度初めからこのブログを読み返してみてもらえると嬉しいです。

そこには、今じゃ考えられないペースで頑張って更新している僕がいるので…。(笑)

では、そういうわけで(どういうわけで?笑)みなさん、これからもこのNEW「ノーレイン ノーレインボー」をよろしくおねがいします。

どうか、今までどおり仲良くしてやってくださいね!

ブログランキング ←応援のクリックをお願いします。

P.S.

これからは、もしいくつか新しい記事を読み逃してしまったら、左側の「最近の記事」から選ぶか、「バックナンバー」の該当月を選んで順に読んでみてくださいね。

ほんと、ご面倒かけます。

|

« 初めての方へ | トップページ | マタアイマショウ »

コメント

は~い★(返事)

(こ、これは初めてのいわゆるひとつの「1ゲット」って奴でしょうか・・・?確かにコメント一番に書き込むと思うとテンションあがって、1とか書きたくなる気持ちがわかる!!)

メイソウホンソウオウエンシテマス!

投稿: じゅんち | 2007年4月14日 (土) 09時12分

たかゆき先生。質問でーす!
つまり、トップには「初めての方へ」が常に表示されているって状態ですかネ?

私の解釈ではそういう事になってます……が、
あってるかな?

で、最近の記事のところから、読んでいない新しいタイトルを見つけて読む、って感じですか?

だとすると、「初めての方へ」がちょっと弱い(地味な)気がしますね!
なんか、たかゆきさんのブログの面白さが、もうちょっとパッと伝わるアイキャッチみたいなのがあるとステキですね♪
(スミマセン、生意気言いました^^;)
一見さんも逃さない!!みたいな……

応援しています!!

投稿: チュン | 2007年4月14日 (土) 15時49分

じゅんちさん

ありがと~う★(返事の返事)

そうですじゅんちさん、これが噂の「1ゲット」っていうやつです!
(くっそー、俺も密かに狙ってたのに…。笑)

おめでとうございます、これで「1レインボー」ゲットですね。
10レインボー貯まったら、何か素敵な商品があるとかないとか、そんな噂があるとかないとかなので、これからも着実に1ゲット目指して頑張ってくださいね!(笑)

オウエンアリガトウゴザイマス。
ボクコノジュンチサンノサイキンノカタカナシリーズカナリスキデスヨ。
(読みづらっ。笑)

投稿: たかゆき | 2007年4月14日 (土) 19時51分

チュンさん

そうです。その通り!
今回、トップに常に「初めての方へ」が表示されるようにしてみたんです。
そして、最新記事だけがその下に来ると。

だから、前回の記事を読み逃したというような人は、チュンさんの言うとおり最近の記事のところから読んでもらうか、月別バックナンバーで一気に読んでもらうかしかなくなっちゃいました。

なんか、ややこしくてすみません。

そして、このコメントを読んでから、もう一度「初めての方へ」を見てみると、確かにものすごい地味な文章ですね。(笑)
(最近、ほんとに僕の根暗な部分がどんどん表に出てきてる気がする…。苦笑)

そこで今、あの文章を急いで大幅に変えてみました。
ちょっとふざけすぎの感もありますが、今ほとんど寝てなくてボーっとしてしまってるので、正直何が正解か分からなくなってきてるんです。(笑)
だから、これで決定と決めたわけじゃないので、チュンさん、またアドバイスをくださいね。

応援ありがとうございますね。
そして、お誕生日おめでとうございます!!!

投稿: たかゆき | 2007年4月14日 (土) 20時38分

たかゆきさん!
おお!お祝いの言葉が!!
どうも有り難うございます〜…恐縮ですー。

大分楽しい、文章になっていますね^^
私の提案?っちゃ、なんですが……例えば…かつてご紹介されていた、たかゆきさんの似顔絵を載せてみるとか???は、いかがでしょう?

やっぱり、トップにビジュアルのアイキャッチ、あると強いと思いますよ^^
(とか、また偉そうですね……)

でも、この初めての方へは、日々進化していくんでしょうね。
HPなんかで、よくTOPに更新情報が載ってるサイトありますよね。
あんな感じで、度々書き直しちゃっても面白いし!
とても良いアイディアだと思います^^
ブログ本文との、差別化が出来ると、もっとわかりやすく、魅力的になって来ると思います^^

このブログのファンなので、今後も僭越ながら応援させて頂きますねー^^!!

ほんとオリジナリティー溢れる内容なので、多くの方に読んで頂きたいですね!
だって、ほんと面白いもん!!

投稿: チュン | 2007年4月14日 (土) 22時47分

すごッ!!
ココログってそんなこともできたんやぁ(笑)
確かにたかゆきサンのブログは続きモノが多いからねぇ(笑)
私的には
 「くぅーーーッ!!続きがぁぁッ!気になるッ」
って感じが大好きなんですけどねぇ(笑)←M的?
向上心=いろんな試み!!
私も見習わなきゃねぇ・・・。
これからも応援してますよ~♡

投稿: さくら* | 2007年4月15日 (日) 00時49分

うん!とっても、華やかになったと思います!!
「おや?」と目を引く感じに!!

投稿: チュン | 2007年4月15日 (日) 01時03分

(↑なんだか、クドいアカペンチュン先生……^^;
いったい、何度登場することやら……お節介焼きで申し訳ないです……)

似顔絵!これとっても良い☆(私が偉そうに言える立場じゃないですが……とっても、興味をそそるアイキャッチになっていますよ^^)
しかもセンタリング、大変良く出来ました!!

お〜おまあぁるでぇええ〜す……
※大きい◎ってことでしょう!
(↑これ、私の高校時代の英語の先生の真似。知らないっての!)

投稿: 赤ペンチュン先生 | 2007年4月15日 (日) 02時30分

おぉ!頑張ってますね♪

最近、思うのやけど、プログって人を惹きつける文章能力と表現力を身に付けさせてくれますね。それはある意味、すごい社会勉強やと思う。

今回の皆が見やすいように・・、興味をもってくれるように・・ていう工夫もそう。

それはある意味、社会でも活用できるビジネス能力と同じやなぁってw

・・とちょっと、検討違いなコメントをしてしまいましたが(^^;;

でも、そんなたかゆきさんの能力を、結構・・というか随分、ワタクシ、尊敬しているのだよ☆

投稿: よしこ | 2007年4月15日 (日) 22時00分

ふぅむ。
やっぱしっかり読んでもらおうって書いてる人はしっかり考えてますね~。
おいらも読んでもらいたくて書いてますが、そーいう優しさはホッタラカシテしまってます;;
おぅ。いけないいけない。見習わなきゃ。
・・・・・・っていっても行動に移さないのが俺です。。。ww
だから、これまで通りのしょたぶろぐをよろしくです。ww

投稿: しょうた | 2007年4月15日 (日) 23時45分

チュンさん

赤ペン◎南チュン大先生!(もはや、意味不明。笑)
この度は、いやはやほんとに何から何までお世話になってしまいました。
いつもながら、ほんと感謝しています。

チュンさんがおっしゃるとおり、これからも度々書き直す事があるかもしれませんが、とりあえず当面は今の感じでやっていきますね。
(センタリングもチュン講座を参考に、なんとか成功しました。笑)

しかしまあ、パソコン初心者の身にとっては、たくさんの人に読んでもらうための工夫って、思っていたより大変な作業だということが今回身に染みて良くわかりました。
まあもちろん、一番いいのは、面白い記事をちゃんと毎日更新することなんでしょうけど…。(苦笑)

とにかく、今回は貴重なアドバイス、ほんとにありがとうございました。
すごく助かりました!
これからも何かお気づきの点がありましたら、いたらぬ私ではございますが、どうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。(笑)

そしてもう一度。
お誕生日おめでとうございました!!!

投稿: たかゆき | 2007年4月17日 (火) 05時21分

さくら*さん

そうなんですよ。
最近ココログが急にどんどん進化しているようで、こんな事ができることにも気付いたんですよね。

そう、ほんと僕のブログって続きモノが多いから、初めて来た人はほとんどの人がトップ記事しか読まないだろうし、途中から読んでも訳が分からんやろうなって前から気になってたんです。
だから今回、思い切ってこんな感じにしちゃいました。
(しかし、さくら*さんがMだったなんて、それはいい事を聞きました。笑)

向上心…。
ありがたい解釈ありがとうございます。
ただ正直なところ、今回のリニューアルは、最近どうしても更新が遅いから、更新してない間は昔の記事でも読んでおいてくれっ、ていう逃げの意味も含んでるんですけどね…。(苦笑)

とにかく、さくら*さん、いつも応援ありがとうございます!
その応援に、いつも僕は救われてます!

投稿: たかゆき | 2007年4月17日 (火) 05時47分

よしこさん

なるほど。
社会勉強かー。

確かにやってみて思うのは、ブログを書く時っていうのは、いかに人に興味を持ってもらうかっていうことを常に頭に置いている気がします。

そしてその努力が、よしこさんが言うように、僕が将来社会に出た時に活用できれば、そんな素晴らしいことはないですよね。
よし、頑張ろ。

しかしまあ、尊敬だなんて…。(大照れ)
けど、よしこさんにそんなふうに言ってもらえると、やっぱりほんとに嬉しいです。
あかん、ほんまに嬉しい…。
どーしよ…。(笑)

投稿: たかゆき | 2007年4月17日 (火) 06時12分

しょうたくん

うん、まあ、俺のブログの場合は、たぶん今年一杯までっていう「期限」があるからね。
その間に、たくさんの人に読んでもらいたいなと思ったから。

多分俺の場合、それは優しさなんかじゃなくて、ただの自己顕示欲やで。(笑)

しょうたくんは、今のままでも全然OKやんか。
ギターも大学生活も楽しんでね。
こちらこそ、これからもよろしく!

投稿: たかゆき | 2007年4月17日 (火) 06時25分

こんばんわ~w
なるほど、いろいろ考えて工夫してるんですね~
今までたくさんブログを見てきて、これだけ自分のブログを大切にしている方はいませんよね(*^_^*)
私も見習わなくては!

投稿: エポナ | 2007年4月17日 (火) 23時36分

おおおーーーー(つ´∀`)つ
たかゆきさんリニューアルしたんですねっ!!
かなり親切なWEBになっておりまするなーー(。・ˇ∀ˇ・)ノ
うらやましいーーー( *ゝ∀・)b
おいらもやろうかな・・・www

てか、コレを機にめちゃんこいっぱいいろんな人が集まってくれるといいですねっっ´^ิ ౪ ^ิ)ニヒャ

投稿: ショコラ | 2007年4月18日 (水) 14時02分

エポナさん

そうなんです。最近大分記事が溜まってきたので、このままじゃ初めての人達になかなかこのブログに馴染んでもらえないだろうなと思って、今回こんなふうに工夫してみたんです。

エポナさん、お褒めの言葉、どうもありがとうございます。
けど見習うもなにも、僕、今のエポナさんのブログ相当大好きですよ。

投稿: たかゆき | 2007年4月19日 (木) 01時51分

ショコラさん

そう、思い切ってリニューアルしちゃいました。
ショコラさんも、今実生活でいろんな事がリニューアルですもんね。
応援してますよ。

親切なWEBだなんて、嬉しい限りです。
ほんと、これを機に、たくさんの人に見てもらえたら嬉しいんですけど…。

ショコラさん、場所は遠く離れ離れになっちゃったけど、これからも仲良くしてくださいね。

投稿: たかゆき | 2007年4月19日 (木) 01時55分

たかゆきさん、こんばんわ☆

ちょっと見ないうちに、トピが減っててびっくりしました!ランキングに向けての対応も楽じゃないんですねー。よりたくさんの人にたかゆきさんのブログが見てもらえるといいですね♪
私としては、恋のライバルが増えるみたいで、気が進みませんが・・なーんちって(笑

投稿: やいちゃん | 2007年4月20日 (金) 19時42分

やいちゃん

ランキングに向けての対応っていったって、結局こんなに放置プレイを続けたら何の意味もなくなっちゃいますよね。
いや、ほんと。(苦笑)

いつか、やいちゃんが言ってくれてるように、もっとたくさんの人が見てくれるようなブログになる日が来るんでしょうか。

けど、その時が来ても何にも心配しないで。
僕の目にはもうやいちゃんしか映ってないから…。
   ↑
完全にアホ。(笑)

投稿: たかゆき | 2007年8月18日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131602/6087282

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアルオープン:

« 初めての方へ | トップページ | マタアイマショウ »