« 2007年3月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年4月 6日 (金)

寒い夜だから

春なので、冬の話をします。

冬は寒いです。

特に夜中はえげつないです。

僕のマイクには「ウインドスクリーン」と呼ばれるスポンジみたいなものをかぶせてるんですが、

152_1

このスポンジ部分に飛んだツバが、しばらくたったら一度シャーベット状に凍ってたことがあるぐらいです。

そんな寒い中、何時間も座って歌い続けるのはほんとにツライので、僕は冬の間はものすごい「重ね着」をして仕事に出かけます。

そこで今日は、冬場に実際僕がどれぐらい服を着込んで歌っているのかを写真付きで簡単に紹介したいと思います。

大前提として、もう見た目や色の組み合わせなんてものは完全に無視です。(笑)

とにかく、いかに数多く重ねて少しでも暖かくするかが、一番のポイントなんです。

だから、それによって着ぶくれしようが動きにくくなろうが、それもお構いなしです。

では、さっそく見ていきましょう。

まず初めに、女性陣全員ドン引きの(笑)、何とも哀愁ただよう
情けな~い「モモヒキ」をパンツの上からはきます。

(だって、これが一番あったかいねんもん…。笑)

117_4

その上から、今度は少し高級な(笑)「モモヒキ」をはき、

115_1

ジーンズをはきます。

107_1

次になるべく小さい靴下を選んで、

109_1

その上に大きめの靴下を重ね、

111_1

靴下用のカイロを貼り、

113_1

仕事専用に使っている、履き古した靴を履きます。

165_1

上半身も、なるべく小さなピチピチのTシャツから始めます。

119_1

その上から、

121_2
  ↑ 
これを着て、

123_1
  ↑
これを着て、

127_1
  ↑
これを着て、

158_1

もう一度、カイロを貼り、

166_1
  ↑
これを着て、

129_2
  ↑
ウォーリー愛用のセーター(笑)を着て、

131_1
  ↑
ダウンジャケットを羽織って、

最後に緑の帽子をかぶって、

ハイ、出来上がりです。

141_2

ブログランキング ←10年間、寒くても頑張ってきた僕に、
             どうか温かいクリックを…。(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

初めての方へ

Photo_2

はじめまして!

ようこそ、僕のブログ「ノーレイン ノーレインボー」にお越しくださいました。

まあ、ここに来たのも何かの縁。

せっかくなんでお茶でも飲んでゆっくりしていってください。

とりあえず自己紹介させてもらうと、僕は大阪でストリートミュージシャンをしているたかゆきと申します。

ただ、一口にストリートミュージシャンとはいっても、僕の場合、趣味でやってるわけでもデビューを目指してやってるわけでもないんです。

じゃあ何を目的にやっているのかというと、それはズバリ、

「お金」

です!

(ひゃぁ、男らしい!)

あ、そこの、あまりにもストレートな答えすぎてちょっと引いてしまった人。

すみませんけど、一旦戻ってきてください…。

とにかくどういうことかというと、僕は路上で歌を歌って、それを聴いたお客さんからお金を頂いて、その儲けだけで生活しているという、日本では大変珍しい(自称)プロのストリートミュージシャンなんです。

それも、20歳の頃から10年近くずっと。

まったく貧乏もせずに。

どう?ちょっとは興味湧いてきました?(笑)

さて、このブログは、そんな珍しい仕事を10年も続けている僕だからこそ体験してこれた、さまざまなハプニングや出来事や心情をつづった現在進行形のブログです。

ただ、いきなり最近の記事から読み始めるっていうのも、なんだか訳が分からなくなっちゃいそうなので、

まずここに、僕がブログを始めたばっかりの2006年7月8月9月あたりの文章のリンクを貼っておくので、そのあたりから試しに読んでみてください。
(注;携帯からは見れません。)

普通のブログとは逆で古いものから並べてあって、上から順に読めるようにしておりますので。

それを読んでから、後の事は決めましょう。

ね。

2006年7月

2006年8月

2006年9月

それでも、

どうしても初めから読むのは面倒だという方には、読者の方々が選んだ「おすすめ記事」というものもありますので、

それだけでも読んでから、後の事は決めましょう。

ね、ね。

「島田S助さんとの出会い」 (全4話)

「ノーレイン ノーレインボーなお話」 (全4話)

「時代」

「仁義なき戦い」 (全4話)

 

人気ブログランキングへ
  ↑↑
ランキングにも参加しています。
今日のところは、とりあえずクリックお願いします。(笑)

最新記事はこの下です
   ↓↓↓

| | コメント (161)

2007年4月14日 (土)

リニューアルオープン

いつもこのブログを読んでくださっているみなさんは、トップページを見て少しビックリされたかもしれませんが、今回ご覧のようにちょっとブログをリニューアルしちゃいました。

なんでこんなことになったのかというと、

最近はランキングに参加したりして、せっかくより多くの人に読んでもらおうという気持ちでいるのに、よく考えたら実際は初めてここを訪れた人達にとって、このブログはあまり親切なブログではないなと思ったからなんです。

一般的なブログの特性上、新しい記事から順に上から並ぶので、おそらく初めてここに来た人のほとんどは、トップページをサラッと読んで、このブログについてはなんのこっちゃ分からんまま(笑)、ここから去って行ってしまってるでしょう。

これじゃ悲しいな、何か良い方法はないかなと思って、試しにランキングに参加している他のいろんなブログを見てみたところ、

みんな初めて来た人達に対しては、そのブログの事をまず分かってもらうために「おすすめ記事」なるものをトップページに載せて対応してるみたいなんです。

なるほど。「おすすめ記事」か…。

けど、おすすめとは言っても、僕のブログの場合は、部分部分切り取ってどこから読んでもいいというネタ的な内容なものだけでもないので、あえておすすめというなら、

初めから読んでほしい

というのが本心なんですよね。

だから今回、思い切って、初めて来た人をまず初期の文章に誘導するように工夫してみたわけなんです。

けど、実際にこの状態で初めから読み返してみると、僕のブログはご存知の通り(笑)長~い文章や続き物の話が多いので、従来の下から読むやり方ではかなり読みにくいことも分かりました。

だから、より読みやすいように、文章の順番を普通のブログとはにしてしまい、古いものから上から順に読めるようにもしたんです。

これで、このブログを気に入ってもらえるかもらえないかは別にして、何も訳の分からないまま去って行くという人は確実に少しは減ると思います。

ただ、ブログの順番を逆にしたことで、いろんな事情上、トップページには最新記事だけしか載せられなくなってしまったので、いつも読んでくださっているみなさんには、しばらくの間少し違和感を感じさせてしまうかもしれません。

けど、それもいずれはきっと慣れてもらえることだとは思いますので、どうかご理解とご協力をお願いします。

なにせ、最近僕とこのブログははいろんな意味で迷走中なんです。(苦笑)

しばらく、僕が納得出来るまでジタバタしている様子を、みなさんどうか温かい目で見守ってあげてください。(笑)

そして、せっかくなのでこれを機に、昔の記事を読んだことのない人は、一度初めからこのブログを読み返してみてもらえると嬉しいです。

そこには、今じゃ考えられないペースで頑張って更新している僕がいるので…。(笑)

では、そういうわけで(どういうわけで?笑)みなさん、これからもこのNEW「ノーレイン ノーレインボー」をよろしくおねがいします。

どうか、今までどおり仲良くしてやってくださいね!

ブログランキング ←応援のクリックをお願いします。

P.S.

これからは、もしいくつか新しい記事を読み逃してしまったら、左側の「最近の記事」から選ぶか、「バックナンバー」の該当月を選んで順に読んでみてくださいね。

ほんと、ご面倒かけます。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

マタアイマショウ

あ、あかん…。

昔から「キング・オブ・浮き沈み」としてその名をはせている僕は、最近何だかいろいろあって、また文章を書けない周期に入ってきてしまってる…。

せっかくリニューアルしたばっかりだというのに…。

この性格、どうにかならんものやろか…。

かといって、無理に義務感だけでブログを続けるっていうのもどうかと思うし…。

よし、

もうこんなことなら、いっそのことしばらくブログは休止してしまおう。

というわけで、突然ですが僕たかゆきは一身上の都合により、この「ノーレイン ノーレンボー」をしばらくの間お休みさせてもらいます。

ちょうど今、大事な予定ややらなければいけないこともたくさん重なっているので、その間にブログを書きたい気持ちを充電させておきますね。

用事が全部終わって、十分にブログを書きたい気持ちが充電できたら、必ずちゃんと戻ってきますので…。

1ヶ月ぐらいかな?

今言えるのはこれだけ、

マタアイマショウ。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年7月 »