« 仁義ある戦い 最終章 | トップページ | 酒と泪とレゲエと漬け物 »

2007年3月 6日 (火)

似顔絵サーファー

僕はたまに、ネットサーフィン(←最近覚えた言葉。嬉しいのでさっそく使ってみる。笑)をしながら、見ず知らずの人のブログ無作為に読みあさったりすることがあります。

去年の11月の中頃、そんなナウいネットサーファーな僕が、あるひとつのブログに偶然出会いました。

それは、あひーさんというスキーが大好きな女性がその日常を書かれている「それ行け、あひー!」というブログで、内容が面白かったので、足跡代わりにコメントを残させてもらったところ、ありがたいことにあひーさんもこのブログに遊びに来てくださるようになり(何と一気に全記事を読んでくださったらしい)、それからブログを通じてお互いの交流が始まったんです。

このあひーさん、スキーの他にも、イラストを書くのが物凄くお上手で、ほんとプロ並みの腕前でいらっしゃるんですが、そのイラストを紹介している「あひーミュージアム」というホームページも持っておられます。

もちろん僕はそこにもよく遊びに行くようになったんですが、そんな中、12月の初め頃、何とたまたま幸運なことに僕がその「あひーミュージアム」の記念すべき1000人目の来訪者になってしまったんです。

いわゆる世に言う、キリ番ゲットっていうやつですね。

その時、そのキリ番ゲットの記念に何か要望はないかと聞かれて、散々悩んだあげく僕は、

「あひーさんに僕の似顔絵を描いてほしい。」

というお願いをしました。

もちろん、それが身の程知らずで生意気なお願いだということは重々分かっていたんですが、やっぱり絵が物凄くうまい方に自分の似顔絵を描いてもらえる機会なんてめったにないと思ったので、ここぞとばかりに思い切って頼んでみたんです。

するとあひーさんは、快くそのお願いを受け入れてくださり、ほんとに僕の似顔絵を描いてくださることになったんです。

すげー!

さっそく僕はプライベートの写真を2,3枚メールで送らせてもらったんですが、聞くところによると、写真でしか顔を知らない人の似顔絵を描くのはあひーさんも初めてだということで、何だかますます恐縮してしまいました。

というわけで、報告がだいぶ遅れてしまいましたが、実は今から1ヶ月ちょっと前に、その似顔絵が完成して、あひーさんから送られてきたんです。

わーい、わーい!!

少し恥ずかしいですが、今日はせっかくなのでその似顔絵をみなさんにも紹介させてもらおうと思います。

けど先に言っておくと、今までこのブログを読んで下さっていた方々が、僕の顔をどんな風に想像してもらっていたかは分かりませんが、僕は決して男前という部類の人間ではありませんからね。

思ってたイメージと違う!詐欺やー!

とか言わないでくださいね。(笑)

僕は、面長で、ヒゲ面で、まゆ毛が太くて、目が離れてて、その上タレ目です。

そこらへんを踏まえた上でご覧ください。(笑)

では、どうぞ。

Photo_13

あ、間違えた!

これは、前に友達が腕をヤケドした時、その跡が僕のまゆ毛に見えたということで、直接腕に落書きをして送ってきた写メールやった。(笑)

うーん…。

タレ目を強調するその左手が憎たらしい…。(笑)

ちゃんとやります。

今度こそ本物の、あひーさんが描いて下さった僕の似顔絵です。

Photo_14

ね、あひーさんスゴイでしょ!

素敵な絵でしょ!!

ちなみに、僕が送った写真は完全なプライベートな写真だったので、歌っている姿は1枚も写っていなかったはずなんですが、わざわざあひーさんがマルシアちゃんまで書き足してくれて、歌っている姿として描いて下さったみたいです。

嬉しい!!!

この似顔絵を見た時、あまりにも嬉しくて嬉しくて、すぐに自分の携帯電話の待ち受け画面に設定しました。
(自分の似顔絵を携帯の待ち受け画面にしてるだなんて、なんだかちょっと笑われそうですが、それは気にしない気にしない。だってほんまに嬉しいねんもん。)

さて、肝心の似ているかどうかですが、僕は自分自身の事なんで判断しにくいんですが、今まで会う友達会う友達何人にも見てもらったところ、一人残らず全員が口を揃えて、

「すごく似てる!」

と言ってくれました。

ある親友いわく、僕が調子良い時の顔にそっくりらしいです。
(調子良い時の顔って何…?苦笑)

あひーさん、いくらキリ番記念とはいえ、お忙しい中こんなに素敵なプレゼント、ほんとにほんとにありがとうございました。

大げさじゃなく、ずっと宝物にしますからね!

しかし、実際にお会いした事があるわけじゃないのに、こんなに上手に書けるなんて、やっぱりスゴイなー。

あひーミュージアム

  ↑
みなさんも是非遊びに行ってみてください。
素敵なイラストや似顔絵がたくさんありますよ。

P.S.

僕がこのブログを始めて、早いものでもう8ヶ月になろうとしています。

おかげ様で、今ではたくさんの方に読んでいただけるようになり、大変嬉しく思っています。

いつもありがとうございます。

しかし、以前から読んでくださっている方は感じていると思いますが、ここ数ヶ月は初めの頃に比べ更新のペースが格段に遅くなってしまっています。

もちろん、自分のブログなので自分のペースでやればいいということは分かってるんですが、最近どうも僕の中でブログに対する僕自身のモチベーションが下がっていっていないかが心配なんです。

世界一周までに、このブログを最後までちゃんと書き切ることができるんだろうか、と。

そこでいろいろ考えてみたんですが、今さらながらではありますが、今日から試験的に「ブログランキング」なるものに参加してみることにしました。

そんなことでほんとに更新のペースが早くなったり、僕のモチベーションが上がったりするのかどうかは正直分かりませんが、とにかく試しにやるだけやってみます。

もしよろしければ、みなさんもご協力ください。

ブログランキング ←これをクリックお願いします。

(ひとりにつき、1日1クリックだけが有効らしいです。)

|

« 仁義ある戦い 最終章 | トップページ | 酒と泪とレゲエと漬け物 »

コメント

クリックしましたwwww

ブログランキング!!!
興味はあったけど、やり方わからずでしかも私のブログじゃ全く遠い世界のものだということで諦めていますwww

にしてもたかゆきさんってお髭はえてる系なんですねヾ(●´▽`●)ノ彡☆
ちょとおいらの妄想とは違ってましたwww
でもでも!!!なんだか、めちゃんこ優しそうな絵でとっても素敵です!!
いいなーーー><
めちゃ羨ましいですwww
いつかおいらの顔も・・・wwwww

投稿: ショコラ | 2007年3月 7日 (水) 01時20分

に、に、にてるっ!!!!!

投稿: yunn | 2007年3月 7日 (水) 23時37分

ショコラさん

さっそくクリックありがとうございます!

僕もずっとランキングなんて遠い世界のものだと思っていたんですが、最近どうしても何か自分の中にきっかけが欲しかったもので…。
ずっと続けるかどうかは、まだ決めてません。
とりあえず、しばらく様子を見てみます。(笑)

いや、僕は髭がはえてるんんじゃないんです。
髭から僕がはえてるんです。

せっかく妄想してもらってたのに、予想とは違いました?
なんか、期待を裏切ってすみません…。(笑)

けど、絵自体はすごく素敵でしょ!
ショコラさんもあひーさんのホームページに通って、是非次のキリ番を目指してください。(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月 8日 (木) 02時57分

yunnさん

そ、そ、そんなに似てた?

う、う、うれしいっ!!!!(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月 8日 (木) 03時00分

わー!!!
たかゆきさんのブログで紹介していただけるなんて!!!
何だかお恥ずかしい・・・。
でもでも、ありがとうございますっ!

似顔絵を描いて喜んでいただけることが、私にとってもこの上ない喜びです。
面識のない、写真のみでの似顔絵作成という初の試みでしたが、似せて描くことができたようで良かったです。
マルシアちゃんもここで以前紹介されていたので、その画像を元に絵の中のたかゆきさんに持たせちゃいました♪マルシアちゃんって気付いていただけたようで(^v^)

たかゆきさん&たかゆきさんのブログから、うちに遊びにきていただいたお初の方々、今後ともahiをよろしくお願いします(^0^)

投稿: ahi | 2007年3月 8日 (木) 16時36分

こんにちわ☆
とてもかわいいイラストですね♪
初めて見る人をこんなにかわいく、そっくりに書けるなんて
すごい?!
たかゆきさん、随分と謙遜してますけど、めちゃくちゃ
かわいいじゃないですかぁ~。・・あ、あひーさんのお陰か(笑
たかゆきさんは歌。あひーさんはイラスト。。キラッと
光る夢中になれることがあって羨ましいです☆
私はたかゆきさんのブログに夢中ですけど♪笑

投稿: やいちゃん | 2007年3月 8日 (木) 19時09分

あれ?
ちょっと待って・・・・
あれれ??

私には依頼なかったけど・・・・
どーゆーこと??(笑)


それにしても、あひーさんお上手ですね☆
いいなぁ。
絵がお上手な方が羨ましい♪

投稿: 小町 | 2007年3月 8日 (木) 22時42分

くりっくくりっく!!ww
おれも前に参加しようと思ったときあったんだけど、やり方がよくわからなくてあきらめました。苦笑。
 
いい感じのイラストですね~~☆
いいなぁ。。。

投稿: しょうた | 2007年3月 8日 (木) 22時58分

ネットサーフィン・・・。言葉は知ってるけど、やったことないです。なんか、尊敬です○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

てか、写真だけでこんな似顔絵が書けるなんて、あひーさんは凄いですねwww

たかゆきさんが羨ましいwww

あ!!! クリックしておきましたwww

どういう仕組みかいまいちわからないんですが、ぽちっとしときましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

投稿: こまっちゃん | 2007年3月 9日 (金) 00時02分

こんばんは~。
早速クリックしましたv(^-^)v

似顔絵は想像と違いましたけど、私なりにさらに想像を膨らませたいと思います!

似顔絵を描けるなんて素晴らしいですね~。
あひーさん尊敬もんです。

こんなにカワイイのに、
待受け画面だけじゃ、なんかもったいないですね。
ステッカーとかにしてみてはどうですか?笑

投稿: ivy | 2007年3月 9日 (金) 23時47分

ahiさん

わーい!ahiさん!!

そんなそんな、こちらこそ今回の似顔絵ほんとにありがとうございました。
こんなにお上手な似顔絵を描いてもらったことが今まで無かったので、ほんとにほんとに嬉しかったんです。
そして、ahiさんのホームページでも僕の事を紹介してくださって…。

マルシアちゃんも自分が描かれていて、ビックリしてましたよ。
けど、すごい似てるって喜んでました。(笑)

ahiさん、こちらこそ今後ともほんとによろしくお願いします。

投稿: たかゆき | 2007年3月11日 (日) 00時28分

やいちゃん

そーでしょ!
かわいいでしょ!
俺!
あ、違う?(笑)

しかし、ほんとにあひーさんすごいでしょ。
会ったわけでもないのに、こんなに上手い絵を描けるんですよ。
ほんと、尊敬。

夢中になれることかあ。
俺は今確実にやいちゃんの嬉しいお世辞に夢中やけどね♪(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月11日 (日) 00時45分

小町さん

だ、だって…。

こまちんに依頼したら、俺の鼻がサトちゃんみたいに長くなったり、ヒゲがマリオみたいなヒゲになっちゃうんやろ…。

うーん、ある意味見てみたいかも…。(笑)

ほんまに、あひーさん、絵がお上手やろー。
けど、俺も絵が「面白い」こまちんが羨ましい♪(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月11日 (日) 01時16分

しょうたくん

クリッククリックありがとう!(笑)

確かにランキングって、やり方がちょっと難しいよね。
俺も実際、何時間も悪戦苦闘しました…。(苦笑)

な、しょうたくん、かわいいイラストやろ。
いいやろー。(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月11日 (日) 01時31分

こまっちゃんさん

いや、ネットサーフィンっていっても、僕の場合はネット上をあてもなくフラフラしてるだけですよ。
尊敬だなんて、とんでもない!(汗)

そうですよね!
写真だけで、こんな絵が描けるなんて、あひーさんほんとにすごいでしょ!
それも、歌ってる姿なんて写ってなかったんですよ!

いやー、すごい。
あひーさんこそ、尊敬です。

そして、こまっちゃんさん、クリックありがとうございました!

なんか、クリックされるごとにポイントが加算される仕組みみたいなんですけど、ひとりにつき1日1クリックしか加算されないようです。

なんか、ややこしい説明ですね。(笑)

とにかく、このブログに遊びに来てくださる度に、右のボタンか本文中の「ブログランキング」の文字をクリックしてくださればありがたいですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

投稿: たかゆき | 2007年3月11日 (日) 02時07分

ivyさん

早速クリックありがとうございます!

やっぱり、似顔絵の顔、想像とは違ってました?
たぶん、ガッカリされてる方は何人もいるんでしょうね。(笑)
しかしivyさん、さらに想像を膨らませるっていうのはどういうことですか!
どうか、想像はこのへんでストップさせておいてくださいませ。(笑)

あひーさん、似顔絵だけじゃなくて、他にもいろんなかわいいイラストを描かれているんですよ。
ivyさんも是非また、あひーさんのホームページに遊びに行かれてみてください。

確かに、待ち受け画面だけじゃもったいないかも…。
キャラクター商品にして、このブログで売っちゃいましょうか。
ivyさん、絶対買ってくださいね。(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月11日 (日) 02時20分

お久しぶりです~!似顔絵見せてもらいました~!
あんな感じなんですね~!!

想像が膨らんじゃいます~!!^^

投稿: ひなた | 2007年3月12日 (月) 21時19分

はじめまして。ミ●シーから迷い込みました。すごく面白い道中記ですね。またお邪魔したいと思います(^^)

投稿: ぶんちょうぴーちゃん | 2007年3月15日 (木) 00時23分

ひなたさん

わあ、ひなたさん!!
お久しぶりです!!!

僕、この前写真をちゃんとお見せできなかったんで、この似顔絵を一番ひなたさんに見て欲しかったんですよ。
だから、嬉しい!!

そう、僕こんな感じみたいです。
とは言っても、実際はこんなにかわいくはないですけどね…。(苦笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月15日 (木) 03時07分

ぶんちょうぴーちゃんさん

はじめまして、ぶんちょうぴーちゃんさん!

ようこそいらっしゃいました。

「仁義無き」シリーズを読んでくださったんかなあ。
すごく面白いだなんて、すごくありがとうございます!

はい、是非また遊びにきてくださいね。
お待ちしていますので。

投稿: たかゆき | 2007年3月15日 (木) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131602/5526966

この記事へのトラックバック一覧です: 似顔絵サーファー:

» はじめましてぼちぼちやっています [転職したくない窓際中年のリストラ対策]
ブログ始めて間無しなので、あっちこっち覗かせてもらっています。 応援クリック押し [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 23時17分

« 仁義ある戦い 最終章 | トップページ | 酒と泪とレゲエと漬け物 »