« 似顔絵サーファー | トップページ | ブログランキング »

2007年3月11日 (日)

酒と泪とレゲエと漬け物

せっかくランキングにも参加したことだし、更新のペースを速めるためにも、これからは大きい出来事だけじゃなくちょっとした事でもどんどん書いていこうと思います。

昨日(金曜日)の夕方は、ある有名企業のなんだかの会にお呼ばれして、なんとあの帝国ホテルで演奏してきた。

前に一度、ここ数年はこういう会での出張演奏の依頼はほぼお断りしていると言ったが、この会社の場合は、そこのお偉いさんが昔からの常連さんで何年も前からお世話になっているというのと、ギャラがかなり高額だというのが決め手になって、今回は依頼を引き受けたのである。(←いやらしい!笑)

この会はどうやら企業同士の1年に1回のお食事会のようなものらしく、出席されている方々皆さんが部長クラス以上で、4,50代の方がほとんどだった。

全部で5,60人はおったかな。

その中の出し物として、僕がいつも歌っているようなフォークソングが重宝されるということで、僕に白羽の矢が立ったみたいである。

しかしまあ、やはり帝国ホテルで行われる会だけあって、部屋はものすごく広くて豪華だし、各テーブルにはコンパニオンと呼ばれるホステスさんみたいな綺麗な女性が配置されていたり、僕の演奏にも専属の音響さんが付いてくださったりと、いちいちお金がかかっていた。

けど、それよりもなによりも、一番驚いたのは、僕の演奏の前に「前座」なるものが用意されていたこと。

僕の演奏がメインの出し物で、その前に前座としての出し物をもう一組呼んであるらしいのだ。

ほう、僕のためにわざわざ前座を…。

そもそも前座というのは、メインの出番の前にそれを引き立てるために行われるものであるはず。

僕が歌うフォークソングなんてものすごい地味なものなのに、僕が前座ならまだしも、それを引き立てる役目のものって、一体どんなものなんだろう?

リハーサル(機材設定やあれこれ)のために早めに会場に入っていた僕は、そんな興味心とちょっとした期待感を胸に控え室で出番を待っていた。

そして、本番。

僕はその前座の出し物を袖口から見て、腰を抜かすことになる…。

舞台上では、若い女性3人が音楽に合わせて踊りを踊っていた。

その踊りというのも、何と

「セクシーレゲエダンス」♡

だったのだ…。(苦笑)

(以下、イメージ画像)

Dsc_9827_1

こんな格好の女性達が、腰を激しくクネクネ・フリフリさせながら

Ik9x4153_2

こうなったり、

Dsc_7700_1

こうなったり、

Night008_1

こんなことになっちゃったりする踊りである…。

・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

おい、今回俺を呼んだおっさん!

こんな踊りの後に、どうやってフォークソング歌えっていうねん…。

集まったおっさん達、全員完全に目がイってもうとるやんけ…。(笑)

これが前座って…。

いやはや、すごい食い合わせである…。(苦笑)

こんなもん、俺の歌なんて、おっさん達にとったら、ものすごい豪華なフルーツパフェのあとに、漬け物がポツンと出されるようなものやんけ。

ああ、あの舞台に立ちたくない…。

この後結局15分ほど彼女達が踊って、その後僕が40分以上演奏したんだけど、そうはいってもやはりフォークソングというのはこの年代の方達には絶大なる支持があるようで、僕の歌も思った以上にお客さんたちの反応は良かった。

どうやら、デザートと漬け物は別腹のようである…。(笑)

と、ここまで書いてきたが、今日は別にこんな事を書きたかったわけじゃない。

一旦、レゲエダンスのことは忘れて欲しい。(笑)

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

もう忘れた?

話していい?(笑)

えっと何が言いたかったかというと、いままでいつも僕は路上以外のこういう場で歌うときは、何日も前からすごく緊張して、本場中も無我夢中になって感情をいっぱい込めて歌うタイプの人間だったんだけど、今回僕はレゲエダンスとかそういうことは全く関係なく、本番当日まで全くといっていいほど緊張というものを感じなかったのである。

さすがに当日になれば緊張感もわいてくるかと思っていたが、それどころか本番が始まってさえもずっと冷静沈着で緊張のカケラも感じない…。

一見、緊張感が無いというのはプレッシャーがなくリラックスできていて、こういう舞台に上がるには理想的な感じがするかもしれないが、僕の場合はいい意味でリラックスできているとかそういうのではなくて、テンションが全く上がらず妙に冷めているという意味の緊張の無さだったのだ。

歌っている最中もテンションが上がらないのでうまく歌に感情を込めることが出来ず、感情を込めているフリをして歌い、頭の中ではずっと他の事を考えていた。

「ああ、俺一体こんなとこで何してるんやろう…。」

って。

(何度も言うが、さっきの前座のレゲエダンスが原因ではないよ。笑)

歌えば歌うほどむなしさは増して、40分間歌い終えた後僕はなぜか涙をこらえるまでになっていた。

それでもお客さんはすごく喜んでくれていたのだけれど、そんなことはもうあまり関係ない。

自分の中の問題なのである。

何かがおかしい。

僕の心の中で、今何かが大きく変わってきてるのだ。

10年間も生活のためにお金を儲けるためだけの路上演奏を続けてきて、いつのまにか純粋な音楽に対する情熱が消え失せてきてしまっているのかもしれない。

もちろん、いつも人の歌を歌っているだけなので、そういう意味のむなしさもあるのかもしれないけど、それ以上に、僕はやっぱりこういう場所で歌うべき人間ではないと思えて仕方なかったのだ。

今や僕は、れっきとした「ストリートミュージシャン」であって、「ストリート」という文字を切り取った、「ミュージシャン」というものではないのだということをなんだか痛切に感じたのである。

この後、家に帰った僕は、ひとり溜まっていた涙をすべて吐き出した。

そしてひとしきり涙を流した後、僕はまた準備をしなおして、結局いつもの路上演奏に出かけるのだった…。

(いつもの歌う場所に到着すると、なんだかホッとしている自分がいて、それもちょっと複雑な気持ちだった…。)

カッチカッチカッチ…。

僕の中で時計の音が鳴り響きだした気がした。

カッチカッチカッチ…。

僕ももう30歳。

そろそろ急がなきゃ。

いろんな意味で、タイムリミットは近づいて来てるのかもしれない…。

カッチカッチカッチカッチ…。

ブログランキング 

|

« 似顔絵サーファー | トップページ | ブログランキング »

コメント

たかゆきさんの心が違和感を感じるということは、
『れっきとした「ストリートミュージシャン」』
たかゆきさんのいう通りなんでしょうね。
涙を流せるということは私はいい事だと思います。
あまり無理しないで下さいね(*'-'*)

投稿: さりな | 2007年3月11日 (日) 00時42分

さりなさん

そう、おっしゃるとおり、昨日はほんとに心に違和感を感じたんです。

僕はやっぱり、「ストリートミュージシャン」なんですよね。

僕は泣き虫なので、いつもひとりで泣いている気がします。
情けない30歳ですね。(苦笑)

さりなさん、いつも優しいお言葉ほんとにありがとうございます。
無理せず頑張りますね。

投稿: たかゆき | 2007年3月11日 (日) 02時55分

たかゆきさんへ☆お久しぶりです~!
(って、覚えてくれてるかなぁ…?)
今、ブログランキングをポチッ!って押したら
たかゆきさんのブログ “ノーレイン ノーレインボー”
なんとっ!65位でしたよ~すごい~ (^-^)//""
私は個人的に、たかゆきさんのブログを読ませて戴いていて
仁義ある戦い 最終章まで、すごい、大好きなブログでした。
たかゆきさんの、飾れへん ありのまんまの、このブログが。
せやけど
似顔絵サーファーの記事で、おっしゃられた
ブログランキングに参加する という文面をを見て、ぶっちゃけ
ガックシ↓きました。
私自身、たかゆきさんの人柄を
豊かに膨らませすぎちゃってました★
せやから
気にせんといて下さいねー!俗に言う
“妄想チョップ” ってヤツです♪(←大塚愛しか言わへん。)
たかゆきさんー、大丈夫ですよー☆私が、通院している
神経科の先生は言ってました。
『ここに来られる患者さんの大半は、30代の人なんですよ。』
って (o^-')b

投稿: ここな | 2007年3月11日 (日) 06時40分

高額!!!Σ(ΘдΘ)
しかも帝国ホテルΣ(ΘдΘ)
す、すごすぎるーーー><

たかゆきさん、泣いたの悲しかったんですか???
大丈夫ですか??
(´・ω・`)ショボーン
元気出してくださいね><

レゲエダンス、、思い出して笑うのですぞーーー!!!><wwww

投稿: ショコラ | 2007年3月11日 (日) 21時32分

うーん・・・・
難しいけど・・・・

私もよくあるんだよね。
何かさ、「このままでいいんだろうか」って。
今のままで十分なんだけど
今のままでは不十分。みたいな気持ち。
不安要素なんてないのに
勝手に不安作ったり・・・・

人ってさ、そーやって考えたりすることも
必要なんだと思うよ?
そうやって強くなるんだって、
私は勝手に考えてる(笑)
だってそうじゃないとやってけないもん(笑)

お互い、ゆっくりと解決してこ☆

投稿: 小町 | 2007年3月11日 (日) 23時58分

こんにちわ。
充実したブログですね。
いろんなことがあると思いますががんばってください。
応援クリックしておきます♪

投稿: マルエー薬局マルちゃん | 2007年3月12日 (月) 13時15分

レゲーダンス。私も踊りたい。
腰痛持ちには夢のダンス・・・
私も痛くてよく泣くよ。
一緒に泣こうぜ、友よ。

投稿: chiko | 2007年3月13日 (火) 00時07分

ここなさん

おひさしぶりです、ここなさん!
もちろん覚えてますよ。(笑)

さて、ランキングの件は、今回新しい更新で今僕が考えてることを書かせてもらったので、それを読んでくださるとありがたいです。

僕の人柄なんて、内面はドロドロしていて汚いものですよ。(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月15日 (木) 01時40分

ショコラさん

そう!高額で、しかも帝国ホテル…。
僕にはやっぱり似合ってませんでした。(笑)

うーん。
泣いたのはですねー、悲しかったというよりむなしかったっていう感じかなあ。
ああ、これはやっぱり僕の仕事じゃないなと思ったし、こんなやっつけ仕事でお金を貰うのもなんだかなあって感じで…。
僕はちゃんと「音楽」というものを出来てないなあということも感じたんですよね。
うん、やっぱり悲しかったのもあるかな。

ショコラさん、心配してくれてありがとう。
元気だしますね。

しかし、あのレゲエダンスを思い出すと、笑えるというよりは、男としてどうしてもニヤけてしまいます…。(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月15日 (木) 01時55分

小町さん

そう、俺はこの10年間ずっと、
「このままでいいんだろうか」
って思って生きてきたような気がする…。

それに俺の場合はまだまだ不安要素がいっぱいあって、いつも悩んでばっかり。

けどたぶん、種類は違えど、若い人はみんな同じような悩みを抱えてるんだろうね。

俺も強くなりたいな。

こまちん、なんだかいろいろ考えてくれてありがとう。
お互い、頑張ろな。

投稿: たかゆき | 2007年3月15日 (木) 02時31分

マルエー薬局マルちゃんさん

はじめまして、マルちゃんさん!

充実したブログだなんて、嬉しいかぎりです。
ほんと日々いろんなことがありますが、なんとか頑張っています。

是非また遊びにいらしてくださいね。

投稿: たかゆき | 2007年3月15日 (木) 02時38分

chikoちゃん

おっす、chikoちゃん!

え!chikoちゃんもレゲエダンスに興味あんの!?

(しばし、想像中…。)

あかん、あかん、やめといて。
友達があのダンスやってるの想像したら、なんか目のやり場に困ってまう…。(笑)

ありがとう!
また一緒に泣いてな、chikoちゃん。

投稿: たかゆき | 2007年3月15日 (木) 02時46分

なんだろうね?
突然我にかえって、突然心のにぽっかり穴が開いてしまって、そしてどうしようもない焦燥感と虚しさと。

何に焦ってるのか。
何が虚しいのか。
自分はどうしたいのか。

たかゆきサンの文章を読んでるとホント自分の『今』の気持ちとリンクしてることが多くて(苦笑)
ブログ読んでは涙ぐんでます(笑)
ホント泣き虫で弱虫な私。。。
自分のブログではそーいった気持ちを上手に書けなくて・・・ね。
それでも明日はやってくるんですよね。
そんな自分には関係なく。
疲れたなぁ。
でもそーゆー時期もあって、それを乗り越えなきゃな時もあるんだって。
お互いのんびりガンバリマショね♪

投稿: さくら* | 2007年3月17日 (土) 13時30分

さくら*さん

ほんとなんだったんでしょう、あのどうしようもない心の虚しさは…。

そっか、さくら*さんも今同じような心の状態にあるんですね。
案外、僕らの年代の人はみんな同じような悩みを抱えてるのかもしれませんね。

疲れちゃったよね。
さくら*さん、けど今は泣き虫で弱虫でもたぶんいいんですよ。

だいぶ前にも言った気がするけど、きっといつか
「ああ、あんな日もあったなあ。」
って笑って懐かしく思い出せる日が来るんやから。

大丈夫。
さくら*さんなら、大丈夫。
のんびり、のんびり。

「ノーレイン ノーレインボー」

(よし、いつかほんとにチャリンコデートしよね。笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月20日 (火) 07時09分

たかゆきさん、こんばんわ☆

みんな同じですよ。
誰にだって、いいとき・わるいとき があって、
夢中で突っ走る時、ふと立ち止まる時があるんだと思います。

私もここ一年立ち止まりっ放しで、「そろそろ錆びそう・・」
と思っていたけど、最近無性に人が恋しくて、働きたくて。

少しづつですけど、また歩き出そうとしている私がいます。
今は何かに挑戦したくてウズウズしてます♪

焦ることはないですよw今まで積み重ねてきたすべてが
たかゆきさんを支えてくれます!

そして私も♡

投稿: やいちゃん | 2007年3月21日 (水) 18時50分

うりゃ。おひさしぶりです。

なんだかバタバタしてて、たかゆきさんのプログもゆっくり読める時間が最近ありませんでした;;
でも、やっぱ、いっすね!たかゆきさんのプログはいい!
私は今、声を大にして言いたい!!いいぞーっ!!!ww

言葉にあらわせない空しさ。それが寂しさと不安を呼ぶのですよね・・。どこまで私がたかゆきさんの気持ちを理解できているかは計れませんが、私も胸をしめつけられるものがありました。

でも、その気持ちを共感している人がいてくれると思うだけでも少し救われます。

今日も元気をもらいました。ありがとうございます。

投稿: よしこ | 2007年3月25日 (日) 02時12分

やいちゃん

ありがとう。

そうやよね、こういう時って俺だけじゃなくて、みんなあるんやんね。
きっと今は、次のステップに進むための助走区間なんやろうね。
うん、元気がでた。
ほんとにありがとう。

そっかあ、やいちゃんは今助走区間が終わって、次のステップに進もうとしてるわけやね。
なんか、そういうのを聞くと、こっちまでドキドキ・ワクワクしてきます。
それいけ、やいちゃん!!(笑)

確かに、今までの濃い~人生すべてが、自信となってこれからも僕を支えていってくれる気はします。

もちろん、ブログを始めてからはいつもやいちゃんにも支えてもらってるよ♡(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月25日 (日) 07時54分

よしこさん

わーい、よしこさんやー!!!!
嬉しいなあー。

そんなそんな、僕のブログは、よしこさんが時間がたっぷりある時にゆっくり読んでくれたらいいんですからね。

けど、そうはいいながら、やっぱ淋しかった…。(笑)
僕も今、声を大にして言いたい!
よしこさん、会いたかったよー!!(笑)

前に一度よしこさんが言ってくれたように、僕もよしこさんとは何か同じにおいがする人だと思ってるので、きっと僕の気持ちは理解してもらえてるような気がします。(勝手な思い込みですが…。苦笑)

だから、僕の方こそ、同じ気持ちを共感してもらえてると思うと気が楽になりますよ。
ほんとうに。
こちらこそ、ありがとうの気持ちで一杯です。

投稿: たかゆき | 2007年3月25日 (日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131602/5633755

この記事へのトラックバック一覧です: 酒と泪とレゲエと漬け物:

» フォークソングアーティスト集 [フォークソングアーティスト集]
フォークソングアーティスト、ポピュラー音楽として愛されたフォークソングアーティスト達のヒットソングを、もう一度あなたの思い出に残るフォークソングをアーティスト別に名曲を紹介していきます。... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 18時29分

« 似顔絵サーファー | トップページ | ブログランキング »