« 酒と泪とレゲエと漬け物 | トップページ | スカウト男 »

2007年3月14日 (水)

ブログランキング

前回、「飾らないありのままのこのブログが好きだったのに、今回このブログがランキングに参加したことで正直ガックリした」というご意見をいただいてしまい、もう少しちゃんとした説明が必要かなと感じたので、今日はそのことについて書かせてもらいます。

そんな話はどうでもいいよという方は、今回はどうぞ軽く聞き流してやってください。

僕の性格上、どうしてもこのまま進めたくなかったもので…。(苦笑)
(ああ、めんどくさい性格!笑)

まず、自分で言うのもなんだか笑われるかもしれませんが、

僕はこのブログが大好きです。

今までずっと自分の胸の中にだけ留めてきたこの10年間のさまざまな思い出や気持ちを、こんな風にひとつの「形」として残す事ができて、さらにはそれをいろんな方に見てもらえる。

少し人と違った生き方をしてきたことで少なからず「孤独」を感じていた僕にとって、それがどれだけ大きな事か。

書けば書くほど、背負っていた重い荷物がひとつひとつ減っていくようで、まるで心まで軽くなっていく感覚すら覚えるほどです。

けどそうはいっても、このブログはずっと続くわけじゃありません。

以前、「青春リタイヤ」の記事で言っていた「世界一周」の夢が、(あれからいろいろとあってだいぶ予定よりは遅くなりましたが)どうやら来年の初めあたりから実現することになりそうで、このストリートミュージシャンとしての仕事も今年一杯で辞めることを今度こそ本当に決めたんです。

つまり、どれだけ長くてもおそらく今年の年末までにはこのブログを終了することになるわけです。

だから僕もそれまでには書きたい事を全部書きつくしたいですし、そしてなにより、その時までちゃんとブログを続けていたいと思うんです。

ただ、最近は文章を書く遅さもますます拍車がかかり、ひとつの記事を書くのに本当に時間がかかってしまっている僕にとって、いくら書きたい事がたくさんあるとはいっても、ブログを長く続けていくというのは相当な根気と気力が必要だということが分かってきました。

実際、最近はほんとに更新のペースが慢性的に遅くなっているのが現実です。

いくら自分のペースとはいえ、このままの遅いペースじゃモチベーションという意味でも落ちていってしまわないか、そして最後までにほんとに間に合うのだろうか、ということが心配になってきて、そこで参加することに決めたのが今回の「ランキング」。

そもそも僕がこのブログを書いているのは、もちろん将来の自分の為に10年間の証しとして残しておきたいというのも大きな理由ですが、それよりもなによりも、やっぱり自分のノートに書いてるわけじゃなくせっかくインターネットで公開しているわけですから、より大勢の人達に読んでほしい、よりたくさんの人達に僕の生き方を知ってほしいというのが一番大きな理由なんです。

人によっていろいろブログの考え方は違うと思いますが、僕の場合はそうなんです。

しかしいくらネットに公開しているとはいっても、やはり書くだけ書いてそのまま放置していては、この広大なインターネットの世界の中でいろんな人が僕のブログにたどり着くというのはすごく小さな小さな確率になってしまいます。

だから、受け身になって誰かが読んでくれるのを待つだけじゃなくて、限られた時間の今、より多くの人に読んでもらう為には自分から動いて何らかの努力をしなければいけないと以前から思っていたんです。

そこでいろいろ考えた結果、ランキングに参加すれば、それが刺激になってさっき言っていたモチベーションを保つことができて、更新のペースも少しは上がり、さらにはより多くの人の目に触れる機会ができるんじゃないかと考えたわけです。
(実際、僕も人のブログを読むときはランキングから探すことが多いですし。)

それを僕の中の何かの「きっかけ」のひとつにしたかったんです。

もちろん、ランキングに参加することでガッカリしてしまうというご意見は、何となく理解できる部分もあります。

ランキングの事を意識して、ブログの方向性が変わってしまうんじゃないかということですよね。

それはせっかくランキングに参加する以上、順位が上がってよりたくさんの人に読んでもらえるようになれば嬉しいですけど、僕は何もお金儲けをしようとしているわけじゃないですし、是が非でも順位を1位でもあげようというガムシャラな趣旨でもないので、ブログ自身の「本質」は今までと何にも変わることはありません。

それに、今までだって読んで下さっている方のことは十分意識して書いていましたし…。(笑)

逆に、今回ランキングに参加しようと決めた事自体が、「飾らないありのままの」僕の今の気持ちなんです。

分かってもらえるでしょうか。

そして、僕は以前からかねがね、今まで書いてきたような話と同時に、もっとちょっとした小さい話もどんどん書いていきたいと思っていたんですが、これを機に、これからはペースを上げる意味でもそういう事も少しは書いていこうと考えています。

それを見て、何だかこのブログの雰囲気が変わったと感じる方もおられるかもしれませんが、それはランキングの影響で方向性が変わったとかいうことではなく、ランキングを「きっかけ」に、前からしようと思っていたことを始めたというだけのことですから、そのことも分かっていてほしいです。

こんなブログの裏事情を必死に説明している僕というのも、なんだか少し情けない気もしますが、とにかくこれが今日言っておきたかったことです。

ああ、ほんとにめんどくさい僕の性格…。(涙)

そして、なんて堅苦しいブログ…。(苦笑)

こんな僕のブログですが、もしよろしければこれからも応援よろしくお願いします。

ブログランキング ←というわけで、しばらく続けますね。

|

« 酒と泪とレゲエと漬け物 | トップページ | スカウト男 »

コメント

たかゆきさん、こんにちは〜^^

今、レゲエの記事、アッハッハって読んだところです!
あんなダンスの後の、お漬物たかゆきさん…
そして、たかゆきさんの似顔絵も…
全然、彦摩呂じゃないじゃないですか!!??
(↑何を怒ってるんだか…)

こうして、まとめてこちらにコメントする無作法をお許しください。

「ブログランキング」いいんじゃないですか?
いろんな考え方の方がいらっしゃいますし、賛否両論・または受け方の違いで、たかゆきさんの意図する方向に受け取ることが出来なかった方がいても……

これは、なによりたかゆきさんのブログですし、たかゆきさんの記録ということで…目的をもって大事に思っているブログだったら尚更…
期間限定だったら尚更…多くの人に読んで頂いた方がいいと思いますよ。

そのチャンスのための「ブログランキング」だったら、良いことじゃないですか^^
それに、こんなことをしっかり説明しちゃう、たかゆきさんのお人柄も素敵じゃないですか〜^^

オッケーですよ!何も気にすることないですよ^^

でも、たかゆきさんのブログがいつか完結して、終わってしまうのは寂しいですね。
まぁ〜…その時はみんなで、アンコールすれば帰ってきてくれるのかな?
そこらへんは、お気楽・気まぐれで良いと思いますよ^^
たかゆきさんの、お好きなように、納得のいくように……

あと、たかゆきさんに、別件でメールしときました。
こちらのお返事も気になさらないで結構です^^

こんなものも、ありましたって報告ですので^^
と、いうわけで長くなってしまって申し訳ないです。

余談ですが…近々私も、友達のレゲエダンス発表会を見に行くことになりました…
今から、何着ていけば良いか…不安です。

投稿: チュン | 2007年3月15日 (木) 11時36分

なんだかたかゆきさんってA型ぽいですねwww←いきなりで、しかも失礼。
よくわからないですけどフィーリングです(つ´∀`)つ
たかゆきさんが何をしようとおいらは応援しますよ!!

でもね!!!
でも!!!
今年いっぱいでブログやめちゃうのはいやです!!><
だってめちゃ悲しいですよ(´;ェ;`)ウゥ・・・
やめるなら私の屍を超えてゆけーーーー(。☉益☉)

いややーーー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
だって一回くらい歌聴きたかったんですよーー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

投稿: ショコラ | 2007年3月15日 (木) 11時38分

チュンさん

どうも、漬物たかゆきです。
いや、
どうも、偽彦摩呂です。(笑)

いえいえそんな、どこにコメントを残してもらってもいいですよ。(笑)

「ブログランキング」の件、チュンさんのそこまでのご理解にほんと感謝します。

けど実際今のところは、ランキングに参加したからといって、情けないことに全然読んでくださる方は増えてないんですけどね。
むしろ、減っている感じです。(苦笑)

それでも、チュンさんがおっしゃってくださってるように、これは僕のブログなんで、僕が納得するようにこれからも最後まで思うようにやっていこうと考えています。

だからチュンさん、これからも見守っていてくださいね。

それから、メールの件もほんとにありがとうございました。
すごく嬉しかったです!!

そして何と、お友達のレゲエダンスの発表会ですと!?
う~ん、なんと申し上げてよいやら…。(笑)
きっと目のやり場に困ると思うので、濃いサングラスをかけていくことをおすすめします。(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月16日 (金) 07時33分

ショコラさん

そう!その通り!典型的なA型です!(笑)
ショコラさん、大当たり!
やっぱり、そんなに分かりやすいですかねえ。
文章にこの異常なほどの神経質がにじみ出てました?(笑)

そして、何をしようと応援してくれるだなんて、ショコラさんって、
天使?

大丈夫、ショコラさん。
今年いっぱいでこのブログは終わっちゃうかもしれないけど、世界一周から帰ってきたら、その時はまたその珍道中を書き綴るブログを始めるかもしれないから。
ね。 (←お世辞に対して真剣に答える俺。笑)

それに、歌聴きたいって言っても、俺が歌ってる歌はたぶんショコラさんが知ってるような歌じゃないよー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

投稿: たかゆき | 2007年3月16日 (金) 07時49分

ブログ今年いっぱいですか・・・ほんと寂しいですね。
でもそれと同時に、たかゆきさんがその事を決めたということは
気持ち的に一歩も二歩も前にすすむ事ができたんだと感じて
うれしくも思っています。来年の桜が咲く頃には
タカユキさんはどこかへ旅立ってるのでしょうか。
ランキングについての説明、タカユキさんらしいですね☆
更新率アップして下さいよっ!!冗談です(*^^*)


投稿: さりな | 2007年3月16日 (金) 21時01分

お久しぶりで~す^^
ランキングですが、参加することによってそれが自分(とこのブログ)にプラスになるのなら、いいんじゃないかなと私も思います。
そしてこれを日記にしてしまうのも、なんだかたかゆきさんらしいなぁと思いました^^

私のブログは常に何位かがトップに掲載されているんですが(最初からそういうシステムになっていたみたい)、それでも更新ペースは変わってません。
ダメダメですね~(^^;)

とっても素敵は似顔絵も見たし、帝国ホテルでの出来事も読みました。
でもホテルの日記で私の頭から消えないのは、あのセクシーレゲエダンス(というよりあの画像!w)です。どうしてくれるんですか(笑)

世界一周!
私の想像してたよりもかなり早かったのでびっくりしちゃいました。
いよいよ、夢じゃなくなるんですね☆
待ってますよ~^^ノシ

投稿: ayu | 2007年3月17日 (土) 01時27分

決めましたか!!
そうやって一つずついろんなことを決めて、実現して!!
そーゆーの大事だと思うし、素敵だと思います♪
私もそろそろ前を向かないとね!!!!!
 
次のステップに進む決意を決めたたかゆきサンに
応援の1クリック♡
 
しかし、ホント面倒な性格で(←悪い意味じゃなくてね☆)
でもめっちゃたかゆきサンらしいですね~(笑)

投稿: さくら* | 2007年3月17日 (土) 13時36分

人の気持ちを裏切らず、
ちゃんと説明して理解してもらう
そんなおにいが私はやっぱり好きです。
(キャッ告白しちゃった)

そっか~。
今年いっぱいでブログやめちゃうのかぁ・・・・
おにいが決めた事なんだから
きっとそれが正しいことなんだろうね。
おにいの事だから
すっごくすっっごく悩んだんだろーなぁ(笑)

どういう結果にしろ、
私はおにいを応援するからね!

投稿: 小町 | 2007年3月19日 (月) 00時00分

いいんじゃないですか?
ブログランキング。

まあ私ブログランキングがなんなのかは知りませんが
右上のグリーンのボタン、時々押しております

普通の話
書いていいと思います。

今の仕事は今年いっぱい?

まあ私も自分の日記をまたいつか更新いたしますので(^^;

投稿: サンミケ宮 | 2007年3月19日 (月) 07時16分

さりなさん

そう、おそらくこのブログも今年一杯っていうことになりそうなんですが、これはあくまでも「予定」であって、またいつもの僕のことだから突然どうなっちゃうかも分かりません。(苦笑)
けど今、そんな風に寂しがってくれるさりなさんの存在がほんとにすごく嬉しいです。

そして、気持ち的に前に進んだというよりは、無理やり進めたという方が正しいかもしれません。(笑)
もう、仕事や夢に対して、リミットを決めないでこのまま続けていると、同じ事の繰り返しになるような気がしたものですから。
ほんと、来年の春には未知なる大地に旅立って、その次の年には旅の記憶をふり返る新しいブログでまたお会いできたら素敵ですね。
とにかく、ラストスパート頑張ります!

そして、これからは毎日更新しますっ!冗談です。(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月20日 (火) 04時03分

ayuさん

やっぱり、こんな事を日記にしてしまう僕って、かなりの神経質ですよね…。
だって、ものすごく気になってんもん…。(笑)

ほんと、ブログを継続させるのって、思ってた以上に大変な事ですよねえ。
毎日のように更新している人とか見ると、それだけで尊敬しちゃいます。
ayuさん、僕らはこのまま一緒にダメダメでいましょうね。(笑)

ハハハ、やっぱりあの画像、頭に残っちゃいました?
何といっても、僕がネットで探してきた特選画像ですからねえ。(笑)
けど画像なんかよりも、実物はもっと頭に残りますよ…。(苦笑)

世界一周、思ってたより早かったですか?
まあ言っても、まだあくまでも「予定」ですけどね。
それまでに泰雅くんにあの似顔絵見せて、僕に対する警戒心をを取り払っておいてくださいね。

あ、けど現実はあんなにかわいくないから、会ったら余計警戒されるかなあ…。(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月20日 (火) 05時17分

さくら*さん

はい、無理やり決めました!(笑)

けどやっぱり、さくら*さんに素敵だなんて言われると、すんごく嬉しいです。
さくら*さんもゆっくりでいいから、一緒に前に進んでいきましょうね。
時には、僕みたいに無理やり目標や予定を決めてしまうのもいいですよ。(笑)

応援クリックありがとうございます。
しかしまあ、ほんとに面倒な性格でしょ。(←悪い意味でね。笑)

やっぱり、みなさん言うように、これが俺らしさなんかなあ…。

投稿: たかゆき | 2007年3月20日 (火) 05時35分

小町さん

俺の性格を理解してくれて、
こんなふうに優しいコメントをくれる
そんなこまちんが、俺のほうが大大好きです。
(キャ、対抗心燃やしちゃった。笑)

うん、ブログをやめるというか、とにかく今年一杯でこの仕事をやめようと決心してね…。
世界一周のこともあるし、だから必然的にこのブログもやめることになるかなあと思ってね。
正しいことかどうかは俺も今は分からないけど、とにかくすごくすごく悩んだのは、
正解…。(笑)

応援ありがとう!
俺だってこまちんをいつまでもいつまでも応援してるからね。
いや、ほんと。

投稿: たかゆき | 2007年3月20日 (火) 05時46分

サンミケ宮さん

ブログランキングがなんなのかも知らないのに、右のグリーンのボタンをクリックしてくださってるなんて、
なんだか恐縮&有難い話です…。(笑)
(言われてみれば、ブログをやられてない方にとっては、ブログランキングなんて接することのない世界ですもんね。)

はい、普通の話というか、ほんの短いちょっとしたエピソードなんかもこれからはたまに書いていこうと思っています。
と、言いながら、結局いつも通り長くなっちゃうことのほうが多そうですが…。(苦笑)

そうですね、一応今の仕事は今年いっぱいでやめるつもりでいます。

またサンミケ宮さんの日記も楽しみにしていますね。

投稿: たかゆき | 2007年3月20日 (火) 06時12分

☆たかゆきさん☆

ブログは、たかゆきさんが後悔しないように、
納得いくように進めていけばいいと思いますよw
がんばって♪

自分の気持ち、人の気持ちに敏感で、気にしぃーな
たかゆきさんが大好きです♡

投稿: やいちゃん | 2007年3月21日 (水) 19時02分

やいちゃん

うん。
このブログは、絶対に後悔だけは無いように、自分の思うように頑張って続けていきたいと思ってます。

やいちゃん、これからブログがどんな感じになっていくかは分からないけど、もうこうなったら最後まで見届けてやってね。(笑)

俺は、自分の気持ち、人の気持ちに敏感で、気にしぃーな俺を好きだと言ってくれるやいちゃんが大好きです♡
  ↑ 
(何これ?告白大会?笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月25日 (日) 08時40分

お久しぶりです★
今後は小ネタも交えられるという事で
ますます楽しみです♪

あと1年経ったらこのブログはどうなるんだろう?
と思うと少し寂しいですが、旅先からも
最新通信技術を駆使して更新してもらいたいところ
ですが、旅先でこそ通信手段は断ちたい、
なんて事になるのでしょうか??

フフフ。まだまだずっと先のことを
他人の私が心配してしまいました。

とりあえず2007年はこのブログを楽しみにしてますので~*^_^*

投稿: じゅんち | 2007年3月25日 (日) 09時11分

じゅんちさん

お久しぶりです、じゅんちさん!!

うーん、自分で言っておきながら、実際ほんとに小ネタも書いていくのかどうか、現時点でさっそくよく分からなくなってきました。(笑)
いかんせん、自分では小ネタだと思っていても、いざ書き出してみるとものすごく長くなってしまうパターンが多いもんですから…。(苦笑)

だから、ほんとに短い文章を書けた時には、逆にほめてやってくださいね。(笑)

じゅんちさん、このブログの先の事を心配してくださっておんとにありがとうございます。
けど、たとえこのブログが終わっても、世界一周から帰ってくれば多分またそれを回想する新しいブログを立ち上げるような気がします。

それから、海外からの更新はどうなるでしょうか。
うーん、今のところ僕自身も分かりません。
おそらく、更新するとしてもごくたまにになるんじゃないかなあ。

まあ、どちらにせよまだ大分先の話なんで、予定は未定です。
だからじゅんちさん、これからもよろしくお願いしますね。(笑)

投稿: たかゆき | 2007年3月25日 (日) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131602/5671851

この記事へのトラックバック一覧です: ブログランキング:

« 酒と泪とレゲエと漬け物 | トップページ | スカウト男 »