« 太陽にほえろ! | トップページ | 青春リタイア »

2006年10月22日 (日)

ヨネスケ

今日は僕の親友達を紹介したいと思います。

まずは1人目の「マルシア」ちゃん。

_016_3

彼女はアメリカ人で、マーチンの000C-16RGTEというモデルのギターで、今現在僕の一番の親友です。

仕事ではいつも彼女が活躍してくれています。

とは言っても実は仕事用としては、この10年間で彼女が4代目になり、1代目はVGというメーカーのギターで車上荒らしにあって盗まれてしまい、2代目はモーリスというメーカーのギターで今なぜか優作の手元にあり(彼のブログで電車のホームで弾いているギター)、3代目は今と同じマーチンのD-18というギターで、ある日仕事中に酔っ払ったおっさんが倒れ込んできて壊れてしまい、修理に出して直してからこれまた優作に売ってしまいました。(まだ半分しか払ってもらってませんが…。こら、優作!笑)
今では彼のメインギターとして活躍しています。

というわけで、マルシアちゃんは4代目で、まだ2年ぐらいの付き合いです。

彼女は生音は正直全然満足できるものではないんですが、実はマーチンとしては珍しくサウンドホールのなかにコンデンサーマイクが仕込んであり、その音とピエゾピックアップの音をブレンドしたり出来るんです。

だからエレアコとしてはなかなかの優等生なわけです。

アンプを使う僕の仕事用としては最適です。

(おっ、今回のブログ、なんか専門的な話になりそうな予感…。たまにはいいよね。)

ちなみにこのマルシアちゃん、似たモデルはたまに売ってるんですが、まったく同じモデルとなると日本に3本しか輸入されてないらしいです。


はい、得意の自慢!

次に2人目の「義丹(ぎたん)」君。

_018

彼も名前とはうらはらにアメリカ人で、今は生産されていないギブソンのB-25というモデルのギターで、結構長い付き合いです。

21歳くらいの時に買ったんやったかなあ。

ひと目惚れでした…。

義丹君は1960年代にアメリカで生まれたらしく、僕と出会うまではどこかアメリカの知らないおっさんに弾かれていたと考えると、すごいロマンを感じます。

彼は小さなボディーなんですが、すごくいい音がするんです。

けどピックアップが付いていなくて仕事には使えないので、もっぱら家の中で弾かせてもらってます。

マルシアに隠れて女の子を口説く時なんぞに使わせてもらうわけです。うふふ。(ウソですよ。汗)

一生手放したくない、大好きなギターです。

次に3人目の「フェニックス」君。

_019

彼はアメリカと日本のハーフで、フェンダーのテレキャスターというモデルのエレキギターです。

ちなみに僕、彼には何の愛着もありません。(笑)

ほとんど弾いたことありませんし、何年も前にただ、1本くらいはエレキギターも持っておきたいなあと思って買っただけのギターですから…。(苦笑)

僕はやっぱり、アコギ一筋みたいです。

中古品だったので、値段は破格に安かったです。

けど一応ローリングストーンズのキース・リチャーズモデル。

数年前まで大学時代の親友に無償で貸し出していて、彼のバンドではずっとメインギターとして活躍していたみたいです。

値段的に十分元はとりました。

フェニックス君、これからも観賞用ギター(笑)として活躍してくれるでしょう。

そして最後に、「シャモジー」君。

_017

彼は生粋の日本人で、主にごはんをよそう時などに活躍してくれています。

彼は、表面がデコボコでごはんがくっつかないように配慮されている特殊なタイプで、一応ヨネスケモデル。

(なんか専門的な話ですみません…。)

ひと目惚れでした…。

一生手放したくない、大切なシャモジーです。

おわり。

_022

|

« 太陽にほえろ! | トップページ | 青春リタイア »

コメント

マルシアに義丹って・・w
うちの貰い物ギターは「ゆめこ」ちゃんです♪
ドレミで鬼太郎しか弾けないから・・^^;

シャモジーくんいいですね~
うちのにもデコボコついてますよ^^

投稿: かすみん | 2006年10月22日 (日) 11時31分

あは〜(^ー^)
シャモジー♪

さすがやわぁ。おもしろい〜♪
シャモジーを奏でる小さいおじさんが
イメージされて今日は機嫌のよい一日に
なりそうです。

投稿: yunn | 2006年10月22日 (日) 12時09分

こんばんわいるど(。・ˇ∀ˇ・)ノ
おいら、ギターよくわからなくてどうしようと思ってたのですが、ギターに対する愛情はすごいわかったような気がします゚+.(♡∀♡)゚+.
しゃもじーくんは私もだいすけです(。♋ฺ‸♋ฺ。)
でも一番すきなのはご飯です (о ^ิз^ิо)
ご飯、、、ご飯、、、明日はお昼にお米を食べることをたった今決意しました(。+・`ω・´)シャキーン

投稿: ショコラ | 2006年10月22日 (日) 19時18分

ずっとギターには興味があるんですが、なかなか始めるきっかけがありません。。。。。
だから、大学に入ったらやりたいです☆

けど、おれもシャモジー君ならばっちし使いこなす自信があります!!ww

今回から、おいらのブログで

【コメント返しをはじめました】

のでまた来てくださ~い。

投稿: しょうた | 2006年10月22日 (日) 20時32分

しゃもじぃLOVE♡
ワタクシの愛用しゃもじぃは木製♪レトロタイプでゴザイマス♪
しかしギターの方はさっぱり(笑)
エレキとアコギくらいは分かります!!一時期触ったこともあります。でも私は鍵盤人間なので、弦を押さえることができませんでした(くそぅ。。。涙)
たかゆきサンのギターへの愛情♡ガッツリ伝わってきましたね♪
でも、口説きにギターは反則です!!!!!
だってギター弾ける人ってめっさかっこいいんだもん♡(笑)

投稿: さくら* | 2006年10月22日 (日) 21時37分

先日は、ブログに遊びに来てくださり、
ありがとうございました☆

うちのしゃもじも、たかゆきさんのと
同じっぽい!!!
あれ、本当にお米がくっつかなくていいですよねぇ!
(たまに何粒かくっつくけど、そこは無視)

最後の写真、真ん中に違和感もなく
「シャモジー君」がいたのが
かなりウケました♪

また遊びにきますー(≧∀≦)♪

投稿: 小町 | 2006年10月23日 (月) 00時09分

えーと・・。ギターのことはよく分かりませんが。

しゃもじー君はうちの子と兄弟のようです。

物には持ち手の心が宿るといいますからね♪
愛をいっぱいいっぱいあげてやってください☆

投稿: よしこ | 2006年10月23日 (月) 00時25分

私の好みはやっぱりヨネスケモデルの「シャモジー」君。
私も一生手放したくないものに出会ってみたい。
ボコボコのやつも意外に早くご飯がくっついたりして
効果が薄れるんですよねぇ。
こうして並んでいるのを見るとやっぱりひと際光っているのは
「シャモジー」君ですねぇ…

親友を紹介していただけるなんて光栄です。
素敵な親友ばかりで羨ましいですなぁ。
なんだか専門用語がバリバリですごかったです。
日本に3本しかないとかすごい憧れます!!

「シャモジー」君、笑いをありがとう!!
思わず噴き出したのは私だけでしょうか?

投稿: yyozzy | 2006年10月23日 (月) 00時27分

もぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
たかゆきくん!あんたぁ最高だねぇ(笑)

どうしよう・・・どうしよう!どうしよう!!!!!!
おもしろすぎるんですけど!!
笑ったねぇ~かなり笑ったねぇ~なしえどんは涙を流して笑ったねぇ~!転げまわったわ~!のた打ち回ったわぁ~!!(笑)

それにしても・・・あなたマルシアって!義丹って!
浮気は許さないわよ(笑)

投稿: なしえどん☆ | 2006年10月23日 (月) 00時46分

うっそぉー。
あれと同じモデルの持ってるぅー!!
ってシャモジっ!!SHAMOJI!!

「フェニクス」君。LOVE!
「フェニクス」君をお婿にクダサイ!!

くれた暁には稗(ひえ)や粟(あわ)をプレゼント☆

投稿: かえる | 2006年10月23日 (月) 01時45分

かすみんさん

マルシアと義丹っていうのは、ただそれぞれのギターのメーカーの頭文字から連想させただけの名前です。(笑)

「ゆめこ」ちゃんいいなあ。
貰い物だなんていいなあ。
ぜひ、せっちゃんから貰ったぶどう色のピックでいろんな曲を練習してあげてください。

おっ、デコボコがついてるなんて、かすみんさんのシャモジーもヨネスケモデルなわけですね。(笑)

投稿: たかゆき | 2006年10月23日 (月) 05時01分

yunnさん

へへへ、僕もあのyunnさんにほめられて今日一日機嫌のよい日になりそうです。やったー。

ちなみにシャモジーを奏でる小さいおじさんは、しゃも爺さんといいます。

投稿: たかゆき | 2006年10月23日 (月) 05時05分

ショコラさん

おはよーぐると、ショコラさん。

僕の親友達に対する愛情分かってもらえましたか。
そりゃあよかった。

ご飯、ご飯。
寝る前だというのに、なんだか僕もおなかが空いてきました。
やっぱり僕らは、お米の国の人間なんですね。
略して、米国人。
ありゃ?なんか違う。(笑)

投稿: たかゆき | 2006年10月23日 (月) 05時21分

しょうたくん

そっかあ、しょうたくんもギターに興味を持ってるわけやね。
なんかうれしい。

大学入ったら、ロレックスデビューにギターデビュー。
楽しみやね。
バラ色の大学生活。
是非、受験がんばろうね。

もちろん、これからもしょうたくんのブログに遊びにいかせてもらいますよ。
だから、かまってね。(笑)

投稿: たかゆき | 2006年10月23日 (月) 05時27分

さくら*さん

さくら*さんと同じく、僕のシャモジーもごく最近までは木製シャモジーでした。
けど、やっぱりこのニューシャモジーのほうが使い勝手がいいし、なんせ洗いやすいんです!
是非、ヨネスケモデルおすすめです。

弦が押さえにくかったんなら、さくら*さんウクレレなんてどうですか。
ウクレレはすごい弦も押さえやすいし、ギターよりもかんなり簡単です。
最近僕の女友達も始めたんですが、すごい楽しそうですよ。

そして、そのウクレレで世の男どもを口説きましょう!(笑)

投稿: たかゆき | 2006年10月23日 (月) 05時38分

小町さん

わー、小町さん!
わざわざコメントありがとうございます。
すごく嬉しいです。

なるほど、小町さんもヨネスケ仲間なわけですね。

しかし最後の写真、まもなく30歳の男が部屋で一人ニヤニヤしながらギターとしゃもじを並べてカメラを向けてるんですよ。
実際その光景が一番ウケるというか、わびしさ満天な気持ちになります…。(笑)

小町さん、是非また遊びにきてくださいね。
僕ももちろんまた遊びにいかせてもらいます。
わーい。

投稿: たかゆき | 2006年10月23日 (月) 05時47分

よしこさん

よしこさんまでヨネスケモデルを所有されてるわけですね。
すごい人気やなあ、ヨネスケ。

そっかー、物には持ち手の心が宿るんですね。
よし、明日からもマルシアや義丹に精一杯愛を注いでやります。
そしてシャモジーには精一杯米をよそってやります。

投稿: たかゆき | 2006年10月23日 (月) 06時10分

yyozzyさん

そうか、やっぱりひと際光ってるのはシャモジー君かあ。
けど、値段的にはマルシアや義丹の1000分の1くらいなんですけどね。(笑)

こちらこそ親友達に会っていただいてありがとうございました。
みんな、yyozzyさんによろしく言ってましたよ。

正直、マルシアはその3本という言葉に惹かれて買っちゃいました(笑)

そして、噴き出してくれただなんてほんとに嬉しいお言葉でありがとうございます。
アホな日記すぎてちょっと不安だったんで、すごく嬉しいです。

投稿: たかゆき | 2006年10月23日 (月) 06時21分

なしえどん☆さん

どうしよう・・・どうしよう!どうしよう!!!!!!
こんなにほめられたの、生まれて初めてなんですけど…。

なしえどんさんは、僕に甘すぎやしませんか?
けど、僕甘いの大好きです。
ココア大好きです。
ドライマンゴー大好きです。
ふ菓子大好きです。
だから、これからもチョコ多めでお願いします。

けど、義丹に浮気はつきものよ!(笑)

投稿: たかゆき | 2006年10月23日 (月) 06時28分

かえるくん

かえるくんのもヨネスケモデル!?
やっぱすげーな、世界のヨネスケ。
SHAMOJI!

フェニックス君が欲しいやって?

ふふふ、それはかえるくんが同志社に受かってからもう一度考えてみようではないか。ふふふ。

投稿: たかゆき | 2006年10月23日 (月) 06時35分

たかゆきさんはじめまして。
足あと辿ってこちらにお邪魔しました。
私の夫の名前も、たかゆきでしてね・・・。
足あと見て「あれ!?」ってなりまして。
夫じゃなくてよかったです(妙に安堵)。
たかゆきさんのブログ読ませてもらって、
「なんだかきらきらしてるな~」と思いました。
では、これからも頑張ってくださいね。

投稿: まう | 2006年10月23日 (月) 14時32分

シャモジでオトシたいが為のギター紹介。
分かる。分かるよ、たかゆきさん。

ただ、サビが歌いたいが為の、AメロBメロ。
コンビニでコンドームだけ買うのは気が引けるので、
お菓子とかも買っちゃうよね。
あ、違う?ごめん。

投稿: 藤井 | 2006年10月23日 (月) 17時54分

足跡ありがとうございます。
mixiからきました★
サニーディのコミュからでしょうか??

ヨネスケは何が来るのかと思ったら・・・(笑)
マルシアちゃんたちと並んでいる画像見て、
一人で噴出しました(震)
また遊びにきますね♪

投稿: midoring | 2006年10月24日 (火) 00時01分

まじめに読んでて・・・笑ってしまったやん。
最後の4ショット、涙がにじみました。

投稿: ちるこ | 2006年10月24日 (火) 02時57分

まうさん

はじめまして、まうさん!

そうか、旦那さんのお名前もたかゆきさんっておっしゃるんですね。
なんだか驚かせてしまってすみませんでした。
けど、安堵って、隠れてミクシィやってはるんですか?(笑)

「きらきらしてる。」かー。
うれしいなあ。
けど、今の自分はただただ必死に生きているだけなんで、どうも実感はわかないですね。
いつか今の自分を思い出して、そう思える時がくればいいなあ。

まうさん、また遊びに来てくださいね。

投稿: たかゆき | 2006年10月24日 (火) 03時52分

藤井さん

違うもん、違うもん!

ギター紹介したいなあと思ってて、それだけじゃみんなが興味が沸かないかなあと思って、シャモジを足そうと思ってんもん!

ほんまやもん!

お菓子も買わないもん!
それだけ買うもん!(笑)

投稿: たかゆき | 2006年10月24日 (火) 04時11分

midoringさん

はじめまして、midoringさん!

そうですね、おそらくサニーディからですね。
僕はよくミクシィ内をフラフラしているもんで。
わざわざありがとうございます。

もしあの写真を撮っているところを、事情の知らない友達に見られたら、完全に縁を切られていたと思います。(笑)

是非、また遊びに来てください!

投稿: たかゆき | 2006年10月24日 (火) 04時16分

ちるこさん

はじめまして?ちるこさん!

まじめに読んでくれてありがとうございMAX。

すぐに涙がにじんでしまう僕らも、もう歳ですね。

また、コメントいれてくださいね。

投稿: たかゆき | 2006年10月24日 (火) 04時21分

ギターに詳しくない私は、
「(*'▽'*)わぁ♪勉強になるなぁ~!!」
っと、読んでいたら。。。

「シャモジーくん」には、ビックリ!!
朝9:16、笑いましたぁ♪(T▽T)
たかゆきさん、v(≧∇≦)v Good♪

投稿: ★みぃ。★ | 2006年10月27日 (金) 09時19分

★みぃ。★さん

お笑い好きのみぃさんにほめてもらえて
朝6:53、めちゃくちゃ嬉しいであります!

仕事の疲れが吹き飛びました。
ありがとうございます。

これからも仲良くしてくださいね。

投稿: たかゆき | 2006年10月28日 (土) 06時54分

そういえば。。。
たかゆきさん程ではございませんが、
S助さん繋がりですね(*^.^*)

こちらこそ、仲良くして下さい``r(^^;)ポリ②
ちなみに、mixiしてます(〃'∇'〃)ゝ

投稿: ★みぃ。★ | 2006年11月 2日 (木) 02時21分

お久し振りです!  たかゆきさん

 これは、やはり読んでいてコメントせずには
いられませんでした。

最後のオチは、書き始めから、すでに想定されて
いたのですか?
良すぎます。 しかも、ヨネスケって、良すぎます。
ギタースタンドに・・・ヨネスケで、   もう

ノックアウトでした^^。。

投稿: バナナフランク | 2006年11月 3日 (金) 19時32分

Happy BIRTHDAY to たかゆきサン♡
めでたや~♪めでたや~♪
たかゆきサンにとって健やかな1年でありますように!!
 
よねすけとは全く関係ないコメでした(笑)

投稿: さくら* | 2006年11月 4日 (土) 21時04分

★みぃ。★さん

ほんまや!

そう言われてみればそうですね!

はは、なんだか面白いですね。

世間は広いようで、狭いんですね。

投稿: たかゆき | 2006年11月 4日 (土) 23時01分

バナナフランクさん

こちらこそお久しぶりです、バナナフランクさん!!

またコメント入れていただいてすごく嬉しいです!

きゃーー、けど、よりによってなんていう質問を…。(笑)
最後のオチは、初めから想定されていたかですとーー!

・・・・・・・
もちろん「想定内」です…。
ああ、なんだか服を全部脱がされて丸裸にされたようで、すごくすごく恥ずかしい…。(笑)

投稿: たかゆき | 2006年11月 4日 (土) 23時12分

さくら*さん

さくら*さーーーーーーん!!!!!!(涙)

さくら*さんはなんでそんなにいっつも優しいんですか!

嬉しくて嬉しくて嬉しいです!

よし、俺もこの1年、気合入れてがんばろ。

ほんと、ありがとう、さくら*さん!!

投稿: たかゆき | 2006年11月 4日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131602/3913788

この記事へのトラックバック一覧です: ヨネスケ:

» フェンダー ムスタング [ギター初心者のための奏法解説]
今やチャー愛用のギターとして、すっかりお馴染みとなってしまったフェンダームスタング。ショートスケール、効きの良いアーム、バリエーション豊富な回路、そして手ごろな値段といい、長所は多くもっと人気がでていいはずなんだけどなあ。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 21時12分

» モーリス かぶと虫ギター [ギター初心者のための奏法解説]
ギターってとっても弾きやすくて楽しい楽器だけど 選んで失敗したなあってことが一つある。 それは旅行に持っていくにはでかすぎて、がさばってしまう ということかな。 そんなギター好きの悩みを解決してくれたギターが登場した。 通常のギターよりか、小型化し、エレキギターなんだけど本体に アンプを内臓してあることで、場所を選ばず弾くことができる。 外見も、一般人受けするように、かわいらしくゾウさんに似せてある。 製品名もZO-3(ぜっとぜろさん、ではないですよ。) ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 15時23分

« 太陽にほえろ! | トップページ | 青春リタイア »