« 古い日記 | トップページ | ローズちゃん »

2006年9月17日 (日)

女心と秋の空

このブログは、過去の話が多い。

おかげさまで10年近くもこの仕事を続けていると、そりゃまあ、ほんとにいろんな事を経験してきたからです。

もちろん、現在進行形の話も書いていきたいんですが、それはちょっと待っていてください。

今、実を言うと、島田S助さんがらみの、ちょっとした新しい話があるんですけど、はっきりとした詳細が決まるまでもうちょっとだけ時間がかかりそうなんです。

詳細が決まりしだい、ちゃんと順を追って説明しますので。

だから、それまではもう、これまで通り、

過去の話で間をもたせていただきます。(笑)

というわけで今日は、この仕事を始めて間もない、僕がまだ21,2歳のころのとある出来事についてお話します。

いつも言っていることだが、ここは飲み屋街
やはり、いろんな人がいる。

その女性は、かなり酔っていた

年齢は、30代後半ぐらいだろうか。
一人で歩いている。

千鳥足で僕のもとにやってきて、歌を2,3曲聴いていった。

普通、この後、曲を聴いてくださった後のお客さんの行動は、何パターンかに限られる。

お金を入れて、帰っていかれるか、歌が気に入らずに、そのまま帰られるか、まあ大抵どちらかの行動である。

ただ、この女性は、ちょっと違った。

歌が終わり、拍手をしてくださったまではいいが、この後突然、当時僕の左腕にはめていたNIKEの腕時計を指さし、

「その時計いいなあ。わたしの時計と交換してや。」

と、決して歌終わりの会話とは思えない、なんとも訳の分からない提案をしてきたのだ。

突然の予期せぬ申し出に、僕が困惑していると、その女性はさらに、

「なあ、いいやんか。
わたしの時計あげるから、あんたの時計ちょうだいや。
なあ、お願い。

と、迫ってきた。

このNIKEの腕時計、デザインは気に入ってるけど、実際一万円もしない、どこにでも売ってる時計である。

どこに、突然欲しくなるような、そんな魅力があるのだろう。

とはいっても、やはり僕にとっては愛着のあるものだし、見ず知らずの女性の時計と交換できるほど、簡単なものじゃない。

「いやいや、僕も大事な時計なんで、それは無理ですよ。」

「もうー、そう言わんでよー。
わたし、この時計いらんねん。
そっちの時計がほしいー。」

「いらん、っていわれても…。(苦笑)
僕のは、いるんです…。」

「もー、頑固なやっちゃな。」

どっちが頑固やねん。(笑)

とにかく、こんなちょっと不思議な押し問答がしばらく続いて、最終的には、女性もあきらめてくれたんだけど、この後この女性、さらに驚きの行動を起こした。

「もーええ。わかったわ。あんたの時計はいらん。
じゃあ、あたしのんだけあげる。」

と言って、なんとその女性は、自分のはめている腕時計をはずし、ギターケースのなかにポイっと投げ入れて、そのままスタコラと立ち去っていったのだ。

おいおいおい。ほんまに訳分からんなあ。

時計、投げ捨てていったで…。(苦笑)

どうせやったら、何曲か歌聴いたんやから、お金入れていってくれよ…。(本音)

しかし、ギターケースの中から時計を取り出した僕が目にしたものは、驚愕の事実だった…。

つづく…。

 

「ローズちゃん」

|

« 古い日記 | トップページ | ローズちゃん »

コメント

え・・っ!!続いちゃうの?先が知りたいよ~!!

はな。。きになるっ!せめて、脅威の事実をちいさぁくコソって書いておいておくれ!

投稿: よしこ | 2006年9月17日 (日) 10時30分

酔っ払った人って何をするか予測不能ですね(苦笑)
またしても続きが気になりますッ!!!
急かしはしないけど、早く書いてネ♡(←十分急かしてるかしら!!?)

投稿: さくら* | 2006年9月17日 (日) 16時16分

たかゆきさーん、今日は短いじゃないですかぁ?!
驚愕の事実って・・ロレックスの腕時計でも入ってたん
ですか??ほんとに気になるーーヾ(;→㉨←)ノ
続き、楽しみにしてますね♪

投稿: やいちゃん | 2006年9月17日 (日) 22時27分

うんうん、
この展開はメチャクチャ高価な時計だった…
というオチしか考えられな~い(笑)。
楽しみ、楽しみ(^-^)。

投稿: maki | 2006年9月17日 (日) 23時15分

はじめまして。
mixiから来ちゃいました。
すごく、続きの内容が知りたくなりました。
楽しみにしていますね。

投稿: 真那実 | 2006年9月17日 (日) 23時56分

どーも。
覚えてますか?
”みっちゃんの独り言”のみっちゃんです。
すごい話の続きが気になるのでぜひ教えてください。
楽しみに待ってますよ。。
あたしは最近カビキラーにはまってます(笑)

投稿: みっちゃん | 2006年9月18日 (月) 05時06分

目玉が飛び出るくらいの高級時計だとにらんだんだけど・・
今日は短くてすぐに読み終えちゃいました!

はやく~!続き~~!もしかして女性の正体も分かっちゃったりしちゃうのかな?

投稿: ひなた | 2006年9月19日 (火) 08時20分

ええええ!!
そ、そこで終わりなんですか???笑

そんなことって∑(-x-;)
風邪が悪化してしまいそうです。。。
でも明らかにその時計。。匂い的に高そうなんですけど!笑
それにしても太っ腹な女の人ですね(。・ˇ∀ˇ・)ノ
私にくれても全然いいのにって感じです。笑

そして質屋に・・・笑( ´,_ゝ`)プッ

投稿: ショコラ | 2006年9月19日 (火) 09時16分

まさかこれで「高級時計だった」は許しませんよ。

「柱時計だった」にして下さい。

投稿: 藤井 | 2006年9月20日 (水) 00時45分

お久しぶりです!
またまた面白い展開になりそうな予感!?
それにしても。こういう仕事はほんといろんな方にからまれる(?)から大変ですね・・
ともかく続き楽しみにしてます☆

投稿: 太陽の塔 | 2006年9月20日 (水) 01時08分

よしこさん

そうなんです、続いちゃったんですよねー。
それも、予想以上に長くダラダラと…。(笑)

この日は、ほんとはもっと書く予定だったんですが、この後、突然用事が入っちゃって、泣く泣くきりのいいところで終わらせたんです。
じらしちゃって、すみませんでした。(笑)

こりずに、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

投稿: たかゆき | 2006年9月23日 (土) 16時00分

さくら*さん

ねー。
ほんま、酔っ払った人って、何しでかすかわかりませんよねー。
まあ、今回の場合は、毎日でも続いてくれっていうような嬉しい誤算やったんですけどね。うふ。

ところで、急かされるっていうのも、案外悪い気はしないもんですね。うふ。

投稿: たかゆき | 2006年9月23日 (土) 16時06分

やいちゃんさん

そう、今回は事情により、最近の中ではいつもよりかなり短かったんです。

って、こらーーーーー!!!!
やいちゃーーーーーん!!!!
「ロレックス」まで当てちゃ、ダーーーーーメーーー!!(笑)

投稿: たかゆき | 2006年9月23日 (土) 16時09分

makiさん

ああ、makiさんまで・・・・・。

だめ。それ以上言っちゃ…。

泣いちゃうよ…。(笑)

投稿: たかゆき | 2006年9月23日 (土) 16時13分

真那実さん

はじめまして、真那実さん!

ようこそいらっしゃいました。

それも、わざわざコメントまで残してくださって。
嬉しいかぎりです。

今、やっと続きを書き終えたんですが、またこれからも遊びに来てくださいね。
待ってます。

投稿: たかゆき | 2006年9月23日 (土) 16時17分

みっちゃんさん

おひさしぶりです、みっちゃんさん!

覚えてるもなにも、僕いつも“みっちゃんの独り言”かかさずチェックしてるんですよ。

ただ、最近コメントを入れるタイミングをなんとなく逃してしまってただけなんです。

だから、カビキラーにはまってることなんかも、すでに知ってましたよ。(笑)

これからも、変わらず遊びにいかせてもらいますね。
みっちゃんさんも、お暇な時に遊びにきてくださいね。

投稿: たかゆき | 2006年9月23日 (土) 16時25分

ひなたさん

今回短かったからって、ひなたさんまで当てちゃいやーーー!(笑)

ただ、残念ながら、今回女性の正体までは分からずじまいでした。
ご期待にそえなくて、すみません。(笑)

投稿: たかゆき | 2006年9月23日 (土) 16時30分

ショコラさん

そう、そんなところで、今回は終わりだったんです。

けど、ショコラさん、これ俺が書いてる頃には、もうだいぶ風邪ましになったんかなあ。
心配やなあ。

ただ、それでも、時計が高そうだとか、質屋だとかのキーワードを、ここで出しちゃあダメーーー!!(笑)

投稿: たかゆき | 2006年9月23日 (土) 16時35分

藤井さん

だって、しょうがないじゃない♪(和田アキ子)

この後、用事ができちゃって、このへんで文章切らなくちゃいけなくなっちゃったんだもの。

けど、現実の話っていうのは、案外ベタなことが多いもんです。

いいわけ!(笑)

投稿: たかゆき | 2006年9月23日 (土) 16時41分

太陽の塔さん

お久しぶりです、太陽の塔さん!

コメント残してくださって、嬉しいです。

こんなからまれかたなら、いつでもからまれたいです。(笑)

ただ、今回、これは面白い展開になったと言えるのかなあ?
少し不安になってきました。(笑)

投稿: たかゆき | 2006年9月23日 (土) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131602/3464594

この記事へのトラックバック一覧です: 女心と秋の空:

« 古い日記 | トップページ | ローズちゃん »