« ただいま | トップページ | 島田S助さんとの出会い3 »

2006年8月 1日 (火)

島田S助さんとの出会い2

続き…

S助さん
「あー、けどやっぱり一曲聴きたいなー。」

え?

そして、連れの方に聞いた。

S助さん
「なあ、少しだけ時間ない?
俺、やっぱり一曲だけ聴きたいわ。」

え?ええ?

そして、S助さんは連れの方とともに僕のもとへ歩み寄ってきた

うわー、すげー!本物やー!
やっぱ、おもいきって声かけてみるもんやなー。
ドキドキ。

S助さん
「すいません、申し訳ないんですけど、曲聴く前に先、一本だけ電話させてもらっていいですか?」

「は、はい、もちろんです。」

うわー、なんて低姿勢丁寧な人や。
相手は、ただの街角のストリートミュージシャンやのに。
TVとまったくイメージ違うのね。

「ほんとに申し訳ないです。」

そう言ってS助さんは携帯で誰かに電話をかけはじめた。

S助さん
「あー、もしもし。
今な、ちょっと道で歌聴いてんねんやんかー。
ちょっと、ちゃんと聴きたいから、もしあれやったら、そっちがここまで迎えにきてや。
ええか?
○号線沿いの○○○(お店の名前)の近くやわ。
ほんじゃあな。」

どうやら、待ち合わせの相手をわざわざここまで呼んでくれたみたいだ。
恐縮です。梨元です。

S助さん
「お待たせしてすいませんでした。
さあ、何聴こうかな。」

僕はいつも使っている「リクエスト表」をS助さんに手渡す。

「これ、リクエスト表っていうのがあるんで、もしよかったらご覧になってゆっくり決めてください。」

リクエスト表を受け取ると、S助さんは、かけてた薄い黒色のサングラスをはずし、ほんとに真剣にそれを見はじめた。
一字一句見落とさないようにといった感じで、ほんとにすみからすみまで吟味されている。

一般のお客さんでも、そこまでする人はまずいない。
やっぱり一流の人はこんな場面でも手をぬかないんだなあ。
感心するばかり。

しかし、何選びはるんやろう。なんか、緊張するわー。

S助さん
「あかんわー。
めっちゃ迷うわー。
どれ聴かせてもらおっかなー。」

S助さんは相当悩まれたあげく、リクエスト表の中のある曲を指差して、僕に示した。

S助さん
「これ、お願いします。」

松山千春さんの「恋」だった。

選ばれる曲は案外ベタなのね。
ちょっと安心。

さあ、ここからは僕の腕の見せ所
たかゆきオンステージや。
今まで9年間の集大成見したろかい。

イントロが始まる。

S助さん、真剣に僕を見つめる。

歌が始まる。

続、S助さん、真剣に僕を見つめる。

1番のAメロ。

続続、S助さん、真剣に僕を見つめる。

1番のサビ。

続続続、S助さん、真剣に僕を見つめる。
そしてしきりにうなずいている。

あかん、一瞬も気ぬかれへん。
ほんまに、めちゃくちゃ真剣に歌聴いてくれてはるやんか。
すごいなー。

1番が終わり、間奏に入ったところで、前方から、待ち合わせの相手だと思われる3人組が僕を見つけてちょうどやってきた。
S助さんと同年代と思われる男性2人と、若い女性が1人だ。

あー、これでS助さんもこの人たちに気がいって、少しは気楽な感じで歌を聴くようになるやろう。

・・・・・・・・・・。

S助さん、合流した仲間には目もくれず、微動だにせず、じっと僕を見つめている…。

あはー、
こうなったら僕も一生懸命それに応えなきゃ。

と、ちょっと待てよ…。

合流してきたうちの若い女性…。

真っ赤なダウンベストを着た若い女性…。

S助さんの真横に立ったこの若い女性…。

やたらオーラを放つこの若い女性…。

ものすごいニコニコした顔で僕を見つめるこの若い女性…。

おいおいおい、今をときめく超人気グラビアアイドルのAちゃんやんか!
うわー、TVで見るよりめっちゃ細いし、顔ちっちゃ。
かわいーーー

隊長!実はわたくし、Aちゃんの大ファンであります!
恥ずかしながら、DVDも所有しております!(オタクじゃないわよ!)

なるほど、S助さん、Aちゃんらと待ち合わせしてたんやね。

大好きな人が2人も目の前に。しかも、僕を見つめてる…。

あー、もー、なんか正月がいっぺんに来たみたいや。
弾き語り界のIT革命やー。

(全部、演奏中の話)

あかん、僕、文章書くのめちゃくちゃ遅いから、もう限界です。
また、中断します。ああ、全然進まへん。
すいません。

つづく…。

 

「島田S助さんとの出会い3」

|

« ただいま | トップページ | 島田S助さんとの出会い3 »

コメント

はじめまして!
良元優作さんのHPからやってきました。(実はたかゆきさんとは何度かお会いしています。)
早速”お気に入り”に登録しました。
話の続きが早く知りたいです・・・。
これからも頑張ってくださいね。

投稿: ヒロN | 2006年8月 1日 (火) 17時38分

ヒロさん、ヒロさんっと…。
たかゆきコンピューター始動!
ピーピーピー、カチカチ…。
あっ、この間のライブでメガネをかけておられて、スーツ姿やった人かなあ。
もし、間違えてたらごめんなさい。
なんにしろ、わざわざありがとうございます!

投稿: たかゆき | 2006年8月 1日 (火) 20時02分

正解!

投稿: ヒロN | 2006年8月 2日 (水) 13時03分

わーい。

投稿: たかゆき | 2006年8月 2日 (水) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131602/2885352

この記事へのトラックバック一覧です: 島田S助さんとの出会い2:

« ただいま | トップページ | 島田S助さんとの出会い3 »