« 泣き言 | トップページ | ご利益 »

2006年8月 8日 (火)

天罰と伯方の塩

ああ、昨日ズル休みしたから、今日は頑張ろうと思って、テンション上げまくって仕事に行ったのに、一曲歌っただけでカポタスト(ギターにはめる道具で、使うことによって、曲のキーを変えることが出来る。)っていう大事な道具が突然ぶっつぶれて仕事出来へんようになってもうた…。

Photo_11

これが

Photo_12

これに…。

僕の仕事は、いろんな歌を歌うから、このカポタスト無しでは何にも出来ないんです。
いや、ほんと。

ちょっと前までは、いつ何が起こるか分からないということで、予備のカポタストを常備してたんですが、最近は怠慢で、それすらしてませんでした。

だって、普通、カポタストって失くすことはあっても、突然壊れるような物じゃないんだもの。

とにかく、どうしようもないということで、結局一曲でわたくし家に帰ってまいりました。敬礼っ!

ああ、天罰や。
昨日ズル休みした天罰や。
そうに違いない。

予期せぬかたちで、2日連続お休みになってしまったわたくし。
一体、今からどう過ごせばいいんでしょうか?

今日一日、仕事する方向で気持ちをもっていってたから、テンションだけはやたら高いんです。

いつも仕事を楽しみで行ってるわけじゃないけど、やる気満々の時に仕事が出来ないっていうのも、これはこれでつらいもんですね。

あっ、そうや。
先週の有名人情報書くの忘れてたから、今のうちに書いとこう。

えっと、先週の火曜日、割烹「神田川」を経営され、「料理は心や!」でおなじみの料理人、神田川俊郎先生が、たまたま僕の前で背を向けて、お連れの若い女性2人と立ち話をされていた。

僕は、お客さんもいなかったので、ここぞとばかりにかぐや姫の「神田川」を歌い始めた。

すると、歌い始めたとたん、神田川先生はくるりとこちらを向き、ニヤリとしてその女性達に

「偉い!ウチの歌を歌っとる。」

と言って、2千円ギターケースに入れてくださった。わーい。

実はこれ、僕は、その場のノリで「神田川」を歌ったわけじゃなく、ちゃんとした根拠があってのことだったのである。

ご本人はきっと完全に忘れられていると思うが、何年も前にもこんなことがあったのだ。

その時は、ほんとにたまたま「神田川」を歌ってたんだが、奇跡的偶然にもその時にも神田川俊郎先生御一行が5,6人で通りかかられて、僕の歌が耳に入った先生が、

「偉い!この子はウチの宣伝をしてくれとる!」

と言って、なんと一万円入れてくださったのである。

つまりこの経験があったから、今回僕は、下心丸出しで、「神田川」を歌ったわけである。

やらしいでしょ。

けど仕事上手でしょ。

(けど、歌の「神田川」と料理人「神田川俊郎」は、まったく別物で関係はないんじゃないかという僕個人の疑問の心は、胸の奥にそっとしまっておこうと思う。笑)

|

« 泣き言 | トップページ | ご利益 »

コメント

えええっ!あの「はっかったーの塩」の神田川さんですか!!

いいなぁーいっぱい有名人に出会えて。。。

たかゆきさんは、選曲のセンスもあるんすねぇ。。。感心

投稿: かえる | 2006年8月 9日 (水) 21時56分

はーかーたーの塩っ!

投稿: たかゆき | 2006年8月10日 (木) 04時40分

いやいや、はっかったーの塩♪

投稿: かえる | 2006年8月11日 (金) 21時41分

はーかーたーの塩っ!

投稿: たかゆき | 2006年8月12日 (土) 13時27分

神田川サンにあったん??
塩もらったぁぁ??
なんちって☆
またきます☆

投稿: りぃぃ | 2006年8月18日 (金) 22時17分

そう、神田川さんに会ったんよ。

塩はもらってないけど、家ではちゃんと伯方の塩つかってるよ。(嘘)

大人のケジメやね。(嘘)

また来てね☆(ほんと)

投稿: たかゆき | 2006年8月19日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131602/2987852

この記事へのトラックバック一覧です: 天罰と伯方の塩:

« 泣き言 | トップページ | ご利益 »