« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月 1日 (火)

ただいま

隊長!ただいま帰ってまいりました!

シャワー浴びようと思ったら、ガス止まっててお湯でまへん…。

お金ないわけじゃないんです。(泣)
払うの忘れてただけなんです。(号泣)

そんなお風呂も入れないような汚い僕ですが、みなさん仲良くしてね。叩かないでね。

さあ、体くさいままやけど、昨日の続き書くぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島田S助さんとの出会い2

続き…

S助さん
「あー、けどやっぱり一曲聴きたいなー。」

え?

そして、連れの方に聞いた。

S助さん
「なあ、少しだけ時間ない?
俺、やっぱり一曲だけ聴きたいわ。」

え?ええ?

そして、S助さんは連れの方とともに僕のもとへ歩み寄ってきた

うわー、すげー!本物やー!
やっぱ、おもいきって声かけてみるもんやなー。
ドキドキ。

S助さん
「すいません、申し訳ないんですけど、曲聴く前に先、一本だけ電話させてもらっていいですか?」

「は、はい、もちろんです。」

うわー、なんて低姿勢丁寧な人や。
相手は、ただの街角のストリートミュージシャンやのに。
TVとまったくイメージ違うのね。

「ほんとに申し訳ないです。」

そう言ってS助さんは携帯で誰かに電話をかけはじめた。

S助さん
「あー、もしもし。
今な、ちょっと道で歌聴いてんねんやんかー。
ちょっと、ちゃんと聴きたいから、もしあれやったら、そっちがここまで迎えにきてや。
ええか?
○号線沿いの○○○(お店の名前)の近くやわ。
ほんじゃあな。」

どうやら、待ち合わせの相手をわざわざここまで呼んでくれたみたいだ。
恐縮です。梨元です。

S助さん
「お待たせしてすいませんでした。
さあ、何聴こうかな。」

僕はいつも使っている「リクエスト表」をS助さんに手渡す。

「これ、リクエスト表っていうのがあるんで、もしよかったらご覧になってゆっくり決めてください。」

リクエスト表を受け取ると、S助さんは、かけてた薄い黒色のサングラスをはずし、ほんとに真剣にそれを見はじめた。
一字一句見落とさないようにといった感じで、ほんとにすみからすみまで吟味されている。

一般のお客さんでも、そこまでする人はまずいない。
やっぱり一流の人はこんな場面でも手をぬかないんだなあ。
感心するばかり。

しかし、何選びはるんやろう。なんか、緊張するわー。

S助さん
「あかんわー。
めっちゃ迷うわー。
どれ聴かせてもらおっかなー。」

S助さんは相当悩まれたあげく、リクエスト表の中のある曲を指差して、僕に示した。

S助さん
「これ、お願いします。」

松山千春さんの「恋」だった。

選ばれる曲は案外ベタなのね。
ちょっと安心。

さあ、ここからは僕の腕の見せ所
たかゆきオンステージや。
今まで9年間の集大成見したろかい。

イントロが始まる。

S助さん、真剣に僕を見つめる。

歌が始まる。

続、S助さん、真剣に僕を見つめる。

1番のAメロ。

続続、S助さん、真剣に僕を見つめる。

1番のサビ。

続続続、S助さん、真剣に僕を見つめる。
そしてしきりにうなずいている。

あかん、一瞬も気ぬかれへん。
ほんまに、めちゃくちゃ真剣に歌聴いてくれてはるやんか。
すごいなー。

1番が終わり、間奏に入ったところで、前方から、待ち合わせの相手だと思われる3人組が僕を見つけてちょうどやってきた。
S助さんと同年代と思われる男性2人と、若い女性が1人だ。

あー、これでS助さんもこの人たちに気がいって、少しは気楽な感じで歌を聴くようになるやろう。

・・・・・・・・・・。

S助さん、合流した仲間には目もくれず、微動だにせず、じっと僕を見つめている…。

あはー、
こうなったら僕も一生懸命それに応えなきゃ。

と、ちょっと待てよ…。

合流してきたうちの若い女性…。

真っ赤なダウンベストを着た若い女性…。

S助さんの真横に立ったこの若い女性…。

やたらオーラを放つこの若い女性…。

ものすごいニコニコした顔で僕を見つめるこの若い女性…。

おいおいおい、今をときめく超人気グラビアアイドルのAちゃんやんか!
うわー、TVで見るよりめっちゃ細いし、顔ちっちゃ。
かわいーーー

隊長!実はわたくし、Aちゃんの大ファンであります!
恥ずかしながら、DVDも所有しております!(オタクじゃないわよ!)

なるほど、S助さん、Aちゃんらと待ち合わせしてたんやね。

大好きな人が2人も目の前に。しかも、僕を見つめてる…。

あー、もー、なんか正月がいっぺんに来たみたいや。
弾き語り界のIT革命やー。

(全部、演奏中の話)

あかん、僕、文章書くのめちゃくちゃ遅いから、もう限界です。
また、中断します。ああ、全然進まへん。
すいません。

つづく…。

 

「島田S助さんとの出会い3」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

島田S助さんとの出会い3

続き…

そうこういう間に、2番が始まる。
僕もまた歌いだした。

しばらくして、S助さんがやっと口をひらく。

Aちゃんに向かって言った。

「なっ、めちゃくちゃうまいやろ」

わー、S助さんが僕の歌ほめてるー!

すげーー!

うれしーーー!

Aちゃんはニコニコしたまま

「すごーい、うまーい」

と相槌をうっている。

…けど、おじさん分かってる。
Aちゃん、この歌にそんなに興味がない事。
S助さんに気を使って相槌をうってる事。
S助さんなんでこんな所で歌聴いてるんだろう、と思ってる事。
S助さん早く行かないかなー、と思ってる事。
そんなのを見りゃ分かる。
おじさん分かってる…。
(ちなみに僕とAちゃん、ひとつしか歳変わりません。)

とにかく、「恋」が一曲終わる。

みなさん、拍手してくださる。

S助さん
「これ、いくら入れたらよろしいんですか?」

「いや、もう、僕はなんとも言えないんで、そちらにおまかせします。」

これは、いつものセリフだ。

そうすると、S助さんは財布から千円札を取り出し、ギターケースに入れてくださった。

僕はなんだか嬉しかった。

変に聞こえるかもしれないが、それが一万円札じゃなかったからだ。

こういう時、S助さんには千円札を出してほしいのだ。

この感覚分かるかなー。

「ありがとうございます。」

S助さん
「ほんとうまいですねー。
どのくらい、こういうのやられてるんですか?」

「えっと、10年ぐらいですかね。」

S助さん
「どこに住んでおられるんですか?」

「○○です。」

S助さん
「お店とかでは歌われないんですか?」

またいつか説明するが、僕は実は数年前にほんの短い間だけ、雇われて高級ラウンジでスーツ姿で歌ってたことがある。

「ああ、歌ってたこともあるんですけど、すぐに辞めちゃいました。」

S助さん
「分かりますー。
誰も聞いてないような所で歌うの、つらいですもんねー。
めっちゃ、分かりますー。」

やっぱすごいなあ、そんな事まですぐ分かっちゃうんっすね。

とにかくS助さんは、物凄く納得されている様子だ。

そういう事を話しているうちに、気づくと、Aちゃんとあと2人のお連れの方は、S助さん側のお連れの方に何やら伝言して立ち去っていった

ああ、S助さんももう行かれるんやろな、これで楽しい時間も終わりや、ほんとにいい思い出ができたなあ。

と、思っていると…。

S助さんから驚きの言葉が…。

「あのー、友達になってもらえませんか?」

えっ、

と ・ も ・ だ ・ ち ?

S助さん

「メールのやりとりとかしませんか?」

メールの や ・ り ・ と ・ り ?

僕が?

あの島田S助さんと?

あー、もうわけわからん。

頭のなか真っ白や。

僕が、あまりの突然の申し出にパニックになってると、

S助さんは、こう言った。

「けっして怪しい者じゃありません。

 島田S助です。」

分かってます、分かってますS助さん、
そんなの誰が見たって分かります。(汗)

「もちろん存じ上げております。
こちらこそ、よろこんでお願いします。」

それが、僕が言える精一杯の言葉だった。

S助さん
「じゃあ、必ずメールしますんで携帯のアドレスを教えてください。」

「あ、はい。」

そして、僕は、携帯に登録してある自分のメールアドレスを、赤外線機能を使ってS助さんの携帯に送った。

S助さん
「じゃあ、必ずメールするんで、待っててくださいね!」

そう言ってS助さんとそのお連れの方達は、ようやくこの場から立ち去っていった。

は~、終わった~。

なんか、凄い事になってしまったなー。

僕とS助さんがメル友

ほんまかいな。

と、ふと、今送った自分のメールアドレスを見てみると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あ、間違えてる・・・・・・・・・・・・・。(大汗)

僕はvodafoneを使っているのだが、普段、携帯のメールを打つのがどうも苦手で、めったにアドレス交換などをしないので、携帯に登録してある自分のアドレスが、昔のJ-PHONEの時のままになっていたのだ。

しかし、だいぶ後になって分かった事だが、昔のアドレスでもちゃんと届くみたいだ。

だから、そのままでよかったのに、焦ってしまったおバカな僕は、50メートルぐらい先に行ってしまっているS助さん達を大声で呼び止めた。

「S助さーん!
メール間違えてましたー!」

大声に気づき、嫌な顔ひとつせずに戻ってきてくれたS助さんに、僕は事情を説明した。
(ほんと、やさしい…。)

S助さん
「じゃあ、どーしよっか。
俺のアドレス、そっちに送ろっか。
ああ、けど俺
(赤外線の)受け取り方分かるけど、送り方分からへんわ。」

お連れの方
「じゃあ、紙出しますんで、そこに今のアドレス書いてください。」

と、その人の手帳の1ページを差し出し、ペンを貸してくださった。

しかし、僕も今のアドレスはうる覚えだ。

あー、もー、じれったいっ。俺っ。
あっちも急いではるのにー。

冷や汗をかきながら、どうにかこうにか、そこにアドレスを書き、再びS助さんらと別れた。

しかし、それがいけなかった…。

案の定、間違えてたのだ…。

アドレスを…。  (二度目)

もー、バカ、バカ、バカ!
なんてバカなんだ俺は!
読んでるみなさんのイラつきはよく分かります。
だから、どうかイジメないでね。叩かないでね。

けど、間違えたのは、ちょっとだけなのよ。

僕は関西人だから

@k.vodafone.ne.jp

としないといけないところを

@vodafone.ne.jp

って書いちゃったの…。

叩かないで…。

だって、その時はそんな事忘れてたんだもの。

先生、果たして、メールは一文字違いでも届くものなのでしょうか?

<答え>

「絶対、届きません!」

ああ、世の中って、厳しいものですね…。(大泣)

みなさん、いつみなさんの前に有名人が現れてメール交換をするか分かりません。
だから、メールアドレスは常に最新のものを用意しておきましょうね。

ほんと、笑い事じゃない…。

しかし、この話にはまだ続きがある。

つづく…  (またや。)

 

「ポケベルが鳴らなくて」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

ポケベルが鳴らなくて

続き…

ああ、どうしよう。

ああ、どうしよう。

せっかく、僕の人生の最大の出会いを果たしたのに。

しかも、S助さんのほうから、友達になろうって言ってもらったのに。

こんな光栄な事、もう一生ないで。

なんとかならんやろか。

なんとかならんやろか。

あー、じれったい。

僕は三日三晩、頭をかきむしって悩みつづけた。

周りの友達は「なんとかなるよ」と、なぐさめてくれるが、僕は、どうなんとかなるのかが分からない。

テレビでもたまに言っておられるように、ああいう人は出会いをすべてだととらえられていて、メールアドレスが間違えていて届かない時点で、それはがなかった、ということで終わってしまいそうな気がするのだ。

もちろん、その間もメールは届かない。

1つだけ方法を思いついた。

それは、S助さんが当時出演されていた「松紳」という番組宛に手紙を出すという事だ。

スタッフ宛に、これこれこういうことがありまして、間違ったメールアドレスを伝えてしまったので、正しいアドレスをお伝えください、というふしの内容で。

他の番組と違って、あの番組ならちゃんと伝えてくれそうな勝手なイメージを持っていたからだ。

何も行動を起こさないよりはましだ。

さっそく郵便局にハガキを買いに行く。

家に帰って、机の前に座り、文面を考える。

うーん、番組宛に手紙なんて書いたことないから、なんだか難しいなあ。

目にとまりやすい書き方せんとな。

と、あれこれ考えている時に僕の携帯が見知らぬメールアドレスからのメールの着信を知らせる。

えっ?

まさかな。

今?

時は2006年2月15日午後5時53分、たかゆき29歳の冬のことだった…。

はいっ、BGMスタート!

と、盛り上がったはいいけど、開いてみるとただの空メールだった…。

空メール?

なんじゃこりゃ。

と、思いきや、すかさず、また同じメールアドレスから着信が届く。

もー、なんやのん、また空メールかいな。

こっちは今忙しいの。

ん?待てよ。

今度はなんか書いてある。

どれどれ…。

「○○で会ったS助さんの知人です。

メールあってますか?」

わー、わー、わー、わー!

来たーー!

それも、凄いタイミングで来たーーーーーーー!

うわー、たぶんメール間違えてたのが分かって、いろいろ試してくれたんやろなー。

優しーーーーーーー!

嬉しーーーーーーー!

あー、ハガキ送る前でよかった。

あ、あとさっきのがうんぬんって話、全部取り消しっ!

やっぱり、S助さんは凄い優しい人なんや。

こっちは、メールアドレス間違って教えてんのにやで。

すげー、すげーなー。

とにかく、すぐ返信しなくては。

「わざわざすみません。僕がお伝えしたアドレスが間違ってたみたいでご迷惑おかけしました。
このアドレスで合ってますので、よろしくお伝えください。
 

  たかゆき(もちろん実際はフルネームで書いたわよ。)」

3時間後、ほんとに本人からのメールが届く。

2006年2月15日午後9時30分、たかゆき29歳の冬のことである。

と、まあここから僕はS助さんとメール交換を始めさせていただき、おかげさまで今も継続している。
多い時には1日3回もメールをいただいたり、写メールを送っていただいたりもする。

メールの詳しい内容はプライバシーにもかかわるので、あまり細かくは書けないが、なんだかメールを続けさせてもらううちに、また僕にとって、新しい大きな展開がはじまってきたので、これからまたゆっくりと話せていけたらと思う。

ほんと、人生どこで何があるかわからないもんです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ブログの寿命

さあ、S助さんとの出会いについても書き終えて、読んでくださっているみなさんの興味も一気に消え去っていってしまうような予感でいっぱいのたかゆきです。

けど、おいら、まだまだ頑張ります。

きっかけはささいなことであれ、せっかく作ったブログなんだから、書きたいことがまだ山のようにあるんです。
(更新するペースは、遅くなったり早くなったりすると思いますが。)

たくさんのいろんな人に、こんな生き方もあるんだ、という事を知ってほしいんです。

そして将来、息子ができたとして、その息子が大きくなったら、一緒にこのブログを読み返したいんです。

お父さんは若い頃、こういう事をしてきたんだよ、と。

そんなブログにしたいんです。

はい、妄想癖強すぎますが、何か?(笑)

と、いうか、ブログって一度作ると、どのくらいの期間ネット上に残るんですか?

そのブログを運営してる会社が無くならない限り、無期限で残るものなのかなあ。

うーん、分からん。

よし、分からん時は、屁ーこいて、寝よ。

というわけで、今から、屁ーこいて、寝ます。

みなさん、これからも、お暇な時でいいんで、たまにこのブログを覗きにきてくださいね。

こんな生き方もあるんだと確認していってください。

心からお待ちしていますので。 では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

泣き言

ああ、今日は仕事行きたくないっ!

特に理由はないんだけど、どーしても行きたくないんです。

前にも一度いいましたが、この仕事は月~金までの5日間のうちの4日やるのが基本で、またそれが限界です。
5日連続はとてもじゃないけどのどがもたないからです。
4日連続も正直ギリギリです。

だから、大抵は火~木のどれか一日をのどの休憩日として休みます。

そうなってくると、もし月曜日に休んでしまうと、4日やるためには火~金の4日連続でやらなければいけなくなり、それはキツイということで、月曜日だけは休んじゃいけない日として、僕の中で定着しています。

けど、今日は行きたくない…。

と、いうわけで、今日はズル休みをして、このブログを書いています。

この仕事、仕事の度に毎日テンションをMAXまで上げていかないと、成り立たない仕事なんですが、今日はどうも上げれそうもないんです。

そんな日もたまには?あります。

毎日きちんと働かれている方からすれば、

「この野郎、甘えたこと言いやがって!」

と思われるかもしれませんが、僕にとっては、ほんと繊細な仕事なんです。

もちろん、無理に仕事に行って、それなりに仕事をこなして、今日をやり過ごすっていうことは、いくらでもできます。

儲けもそれなりにあがるでしょう。

けど、それは一日単位で考えると別に問題はないんですけど、長い目でみてみると、僕にとってマイナスのことばっかりなんです。

なんといっても、どれだけ偉そうなことを言ってみても、通っている人からみれば、僕はただ道端で歌っているだけの人

それが事実なんです。

だから例えば、今日初めて僕の歌を聴いてくださった人が、「なんだ、あまり良くないな。」と思ったら、その時はお金を入れてくださっても、もうその方は二度と僕の前に立ち止まって歌を聴いてくれることはないでしょう。

逆にもしそれが、僕の調子の良いときのパフォーマンスだったら、その人は喜んでくれて、これからも僕の近くを通る度に、何度も何度も立ち寄ってくれるかもしれないんです。

この違いは、長い目でみると、ほんとに大きな大きな差を生み出します。

同じ場所で何年も安定して稼いでいこうとおもったら、やはりやみくもにやっていてはダメです。

通る度に、歌を聴いてお金をいれてくださるような常連さんをたくさんつくらないと。

だから、初めての人に対しては、今日はダメだったから、また次の機会にってわけにはいかないんです。

一回一回、その時が勝負なんです。

気分が乗らない時に行って、これから大事な常連さんになるかもしれない人を逃すわけにはいかないんです。

いまいる常連さん達にしてもそう、せっかくいつも来てくださっていても、一回良くないと思ったら、もう来なくなることは簡単です。

僕にとっては大きなことでも、あちら側からしてみれば、ただ道で歌を聴くのをやめるだけ、っていう小さなことなんです。

それを理解しておかないと。

僕は今、ほんとに覚えきれないくらいの常連さんに恵まれて、仕事をしています。

ありがたいはなしです。

だから、僕は、その人達のためにも、今日は仕事を休むことを、高らかにここに宣言いたします。

2006.8.7   代表取締役社長 たかゆき

わあ、ズル休みしたいだけやのに、なんて壮大な言い訳…。(笑)

みなさん、こんなの鼻くそほじりながら耳半分で聞いててくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

天罰と伯方の塩

ああ、昨日ズル休みしたから、今日は頑張ろうと思って、テンション上げまくって仕事に行ったのに、一曲歌っただけでカポタスト(ギターにはめる道具で、使うことによって、曲のキーを変えることが出来る。)っていう大事な道具が突然ぶっつぶれて仕事出来へんようになってもうた…。

Photo_11

これが

Photo_12

これに…。

僕の仕事は、いろんな歌を歌うから、このカポタスト無しでは何にも出来ないんです。
いや、ほんと。

ちょっと前までは、いつ何が起こるか分からないということで、予備のカポタストを常備してたんですが、最近は怠慢で、それすらしてませんでした。

だって、普通、カポタストって失くすことはあっても、突然壊れるような物じゃないんだもの。

とにかく、どうしようもないということで、結局一曲でわたくし家に帰ってまいりました。敬礼っ!

ああ、天罰や。
昨日ズル休みした天罰や。
そうに違いない。

予期せぬかたちで、2日連続お休みになってしまったわたくし。
一体、今からどう過ごせばいいんでしょうか?

今日一日、仕事する方向で気持ちをもっていってたから、テンションだけはやたら高いんです。

いつも仕事を楽しみで行ってるわけじゃないけど、やる気満々の時に仕事が出来ないっていうのも、これはこれでつらいもんですね。

あっ、そうや。
先週の有名人情報書くの忘れてたから、今のうちに書いとこう。

えっと、先週の火曜日、割烹「神田川」を経営され、「料理は心や!」でおなじみの料理人、神田川俊郎先生が、たまたま僕の前で背を向けて、お連れの若い女性2人と立ち話をされていた。

僕は、お客さんもいなかったので、ここぞとばかりにかぐや姫の「神田川」を歌い始めた。

すると、歌い始めたとたん、神田川先生はくるりとこちらを向き、ニヤリとしてその女性達に

「偉い!ウチの歌を歌っとる。」

と言って、2千円ギターケースに入れてくださった。わーい。

実はこれ、僕は、その場のノリで「神田川」を歌ったわけじゃなく、ちゃんとした根拠があってのことだったのである。

ご本人はきっと完全に忘れられていると思うが、何年も前にもこんなことがあったのだ。

その時は、ほんとにたまたま「神田川」を歌ってたんだが、奇跡的偶然にもその時にも神田川俊郎先生御一行が5,6人で通りかかられて、僕の歌が耳に入った先生が、

「偉い!この子はウチの宣伝をしてくれとる!」

と言って、なんと一万円入れてくださったのである。

つまりこの経験があったから、今回僕は、下心丸出しで、「神田川」を歌ったわけである。

やらしいでしょ。

けど仕事上手でしょ。

(けど、歌の「神田川」と料理人「神田川俊郎」は、まったく別物で関係はないんじゃないかという僕個人の疑問の心は、胸の奥にそっとしまっておこうと思う。笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

ご利益

以前にこんなお客(?)がいた。

30代後半ぐらいの女性だった。

僕のギターケースに小銭をチャリンと投げ入れ、パンパンと両手を合わせ、深々と頭を下げたのだ。

そして、歌も聴かずにすぐに立ち去っていった…。

って、わしゃお地蔵さんかい!

っていうベタでしょっーーもないツッコミもいれたくなるくらい、僕のことをお地蔵さんあつかいしやがったのだ。

失礼やなー。

何?罰ゲーム?

しかし、これにはまだ続きがあった。

1週間後。

同じ女性がまた僕の所にやってきた。

おいおい、また来たで、と思っていると、

「ありがとうございました!ほんとに願いが叶いました!」

と言って、今度は5千円札をギターケースに入れて去っていったのだ。

ん?願いが叶ったって、前拝んでった時の分?

・・・・・・・・・・・。

すげーな、…。

確かに、昔から似ている有名人はイエスキリ○トってよく言われてたけども…。
(キリ○ト教信者の方、すいません。)

僕にそんなパワーがあっただなんて。
ほんまにお地蔵さんやん。

しかし、5千円分もの願いってどんな願いやったんやろう、僕もできるもんなら拝んでみたいなあ。

みなさんも、もしどうしても叶えたい夢があったら、たかゆき地蔵まで足をはこんで拝んでみれば?
夢が叶っちゃうかもね☆

(って、ほんまに来たら次は全身全霊をかけて無視するけど…。)

Photo_5

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

モラルとキムチ

実は、3日前にS助さんからメールがあって、そこから僕的にいろんな動きがあったんですけど、なかなかブログって難しい。

そりゃあ、あったことをそのまますぐに書いてしまえたらいいんだけど、僕も神経質なとこがあって、そこに行き着くまでのいきさつをちゃんと順序立てて書いていきたいっていうのがあって、ちょっと立ち往生してしまってる。

書きたいことがいっぱいあって、現実の時間軸にブログがなかなか追いつかないのだ

じゃあ、余計なことは省いて、そのことばかり書けばいいじゃんっていうことになるけど、それも少し嫌で。
(あーもー、じれったくて煮えきらん奴でしょ。ごめんね。)

それにやっぱり自分のモラルの問題もあるわけで、どこまで詳しく書いていいものかも正直迷っている。

そしてさらに、そんな自分の考えをここで発表する必要もまったくないんだけど、それだけ僕がこのブログに真剣に取り組んでいるんだということを言っておきたかったのだ。
(お固っ。)

何気なしにはじめたこのブログだけど、書いてるうちになんだかがいっぱいでできて、結局は今までの弾き語り人生の総まとめを書いている気持ちになってきたのだ。

だから、できるだけいろんなことを思い出して書いていきたいと。
そして、これからのことも。

ああ、なんて欲張りすぎたブログなんだ。

時間かけすぎて、みんながついてこれんようになっても、しーらんぺっ。

けど、S助さんとのことは、ちゃんと順序立てたうえで書いていこうと思ってるから、ちょっと待っててくださいね。

なるべく急ぐから。

あー、忙し、忙し。

と、ここでお知らせ。

突然ですが、わたくし明日の早朝から4日間、仲良しの友達4人組で韓国に行ってまいります。
もちろん、遊びに。

というわけで、少しブログはお休みします。

帰ってきたら、また僕の相手してくださいね。

それじゃあ、いってきまスミダ。

あかん、はよ寝よ。

あー、忙し、忙し。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ホテル レインボー

2006_08160188_4

これで

2006_08160012_3

ここへ行った

2006_08160090

2006_08160088

2006_08160086

を見にいったり

2006_08160121

2006_08160120

に行ったり

2006_08160180

に行ったり

2006_08160020

2006_08160035

を街で見て

2006_08160016

2006_08160036

2006_08160038

2006_08160041

2006_08160056

2006_08160059

2006_08160060

2006_08160061

2006_08160071

2006_08160072_1

2006_08160073

2006_08160091

2006_08160092

2006_08160098

2006_08160099

2006_08160100

2006_08160102

2006_08160107

2006_08160112

2006_08160132

2006_08160133

2006_08160134

2006_08160143

2006_08160144

2006_08160145

2006_08160147

2006_08160148

2006_08160153

2006_08160163

2006_08160164

2006_08160167

2006_08160165

2006_08160172

2006_08160185

2006_08160187

を食べました。

もちろんホテルは

2006_08160066_2

2006_08160064_1

でした。

2006_08160079

もー、帰りたくないっ。ここに住むっ。

(ちなみに写真は僕じゃないよ。)

おわりっ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

こしょばがゆいメール

昨日の早朝、S助さんから

「たかゆきくんは有名やね!

 いろんな人に話ききますよ。」

っていう内容のメールを頂いた。

僕が有名!?

スゲー!!

ほんまかいな。

まあ、これだけ同じ場所で長くやってると、こちらが知らないだけで、いろんな方に認識だけはされてるんだろうなあ。

悪い噂じゃなかったらいいんやけど…。

しかしまあ、あの島田S助さんに「君は有名だね。」なんて言われると、ほんとこしょばがゆいような不思議な気持ちになりますね。

えっ?

そうですよ。

ここまで全部明らかにただの自慢ですが、何か?(笑)

だって、嬉しかったんだもん。

早く自慢したくなっちゃったんだもん。

ええ、それだけです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

キレてないですよ!

現状にブログを追いつかせるためにも、少しつらいことを思い出して書こうと思います。

かなり長くなってしまいそうなんで、一気に書けるかどうか分かりませんが、先に謝っときます。

ちょうど1年くらい前のこと。 (虎舞竜じゃないよ。)

その日僕はすごく疲れていた。

今思えば、そんな日は仕事にでるべきじゃなかったのかもしれない。

ある金曜日、一人の40代ぐらいの白髪交じりのサラリーマンが僕の前で立ち止まり、こう言った。

「へたくそ!」

と、こんな事は日常茶飯事でよくあることなので、普段僕は適当にやり過ごす

やはり、周りから見たら僕みたいないわば一般人が勝手に道で歌ってるわけだから、万人が良いと思ってくれるわけはない。
歌が気にくわない場合も多々あるだろう。
そういう場合は、自分勝手で大変申し訳ないんだが、歌が聴こえるほんの少しの間だけ我慢してもらって、そのまま素通りしてもらうのが一番ありがたい。

ただ、それでもやはり、「へたくそ!」などと罵倒されることは残念ながらちょくちょくある
なんといっても、ここは夜の飲み屋街なんだから。
けど、そういう方をいちいち気にしてると自分の商売として成り立たなくなってしまうので、極力適当にあしらい、やり過ごす。

ただ、今回はいつもと少し違った。

何が違うかというと、僕はまだ何も歌ってなかったのだ…。(苦笑)

何も歌ってない人に対して「へたくそ」とは、なかなか上等な無理問答である。

ああ、めんどくさいおっさんが来たなと思っていると、

「千円やるから、もっとまともな歌うたえ。」

と言って、そのおっさんはギターケースに投げ捨てるように千円札を入れた。

ああ、ほんまうっとーしいおっさんやなあ。

「へたくそ」っていいながら、なんで金入れんねん。

金入れられたら、こっちも商売やから歌わなあかんやんけ。

もー、ややこしいなあー。

「お好きな歌はあるんですか?」

しぶしぶ聞く。

「しらん!そっちが決めろ。」

あー、ほんまうっとーしい。
もうなんでもいいわ。
適当に歌ってまお。

僕は、その時たまたま楽譜が開いてあった、河島英五さんの「酒と泪と男と女」を歌うことにした。

イントロが終わり、歌いだす。

「忘れて…、」

「やめろ!へたくそ!もっとまともなん歌え!」

えっ?

まだ、「忘れて」としか言ってないよ?

なんじゃ、このおっさん。


「まだ、ちゃんと歌ってませんやん。」

おっさん
「あほ、俺は音楽詳しいからそんなんすぐわかんねん。
へたくそ。」

・・・・・・・・・・・。

あかん、もう我慢できへん…。

ああ、けど、この時僕がいつものように仕事としてちゃんと我慢できていれば、あんなことにはならなかったのに…。

ほんとに、いつもならこのくらいのことは我慢するのだが、その時はすごく疲れていたのと、長年これだけでやってきたという自分自身のオゴりが、ここで出てしまったのだ。

これがすべての始まりになってしまった…。

「ごちゃごちゃうるさいおっさんやのー。
気にくわんのやったら、金なんかいらんから、とっとと帰れや!」

「何?」

「おっさん、はじめから歌なんか聴いてへんやんけ。
ただ、文句言いたいだけやろ?」

「家は音楽一家やから、お前がへたくそなことぐらい見ただけですぐわかんねん。
嫁は声楽習っとんじゃ。
俺はいつもクラシック聴きにいっとんねん。」

「はあ?そんな事誰も聞いてへんわ。気持ちわるいのー。
ほんで、へたくそや思うんやったら、いちいち立ち止まんなや。
だれも、おっさんに聴いてくれなんてたのんでないねん。
こっちも聴いていらんし、金なんかいらんから、この千円持って、はよ帰れや。」

「…お前、誰に向かって口きいとんねん。」

「知るか!」

「俺は10何年○○に飲みにきとんねん。
年収も1000万あんねん。
お前ごとき、ここで歌われへんようにするぐらい簡単やねんからな。」

「だから何やねん。そんなもん知ったこっちゃあるか。
ただの、こんな街の弾き語りにからむしか楽しみのない、しょーもない人生やんけ。」

「なんやとー?
今、お前俺の人生否定したな!
覚えとけよ、この乞食が!」

「おお、なんぼでも否定したるわ。
とにかく、商売の邪魔やから、とっととどっか行けや。」

「こっちも、お前みたいなへたくそな歌聴かされたら、通行の邪魔じゃ。
警察通報するぞ!」

「通報でも何でも好きにせえや。
とにかく、俺は今仕事せなあかんねん。
歌うるさいんやったら、おっさんが見えへんようになるまで歌わんといたるから、とにかく早くどっか行ってくれ。」

「ばかにしやがって。覚えとけよ!
お前の人生めちゃくちゃにしたるからな!」

「もう、分かったから、なんせ邪魔やねん。
早く消えうせろ!」

とにもかくにも、そのおっさんは依然ぶつぶつ言いながらも、立ち去っていった…。

あー、めんどくさかった。

そう思いながらも、僕は仕事を再開させた。

3、4分後、お巡りさんがやってきた…。

実は、僕が演奏している場所は、道路をへだてて5,60メートル先に交番があるのだ。

どうやら、さっきのおっさんがほんとにその交番に通報したみたいだ。

お巡りさん
「あー、なんか苦情が入っちゃったみたいだから、すぐ直してね。」


「分かってます。白髪交じりのサラリーマンの人でしょ。」

お巡りさん
「そう。」


「分かりました。すぐに片付けます。
お手数かけてすみません。」

お巡りさん
「うん、じゃあよろしくね。」

と、まあ、なんともライトな会話が交わされる。

実は、まだ言ってなかったが、このライトな会話からも分かるように、僕とこの周辺のお巡りさんとは、昔からなんだか微妙な関係にある。

長くやっているせいで、ちょっとした名物になっているのはお巡りさん達もよく知っていて、普段はやみくもに僕を止めたりせず、ずっと見てみぬふりをしてくれており、何か通報があった時だけ、止めにくるのである。

そして、止めにきたとしても、強制的に止めるなんてことはせずに、僕を信用してくれていて、このような口頭注意だけで終わる場合がほとんどなのだ。

この日も、僕のことをよく知っているお巡りさんだった。

気持ちはよく分かるけど、警察側としても、今日だけは片付けて帰ってくれ、ということだ。

金曜日なので、金銭的には痛いが、まあ今日はしかたない。

こういうたぐいの苦情や通報は、ごくたまにある。

まあ、慣れっことまではいかないが、そこまで深くは考えない事にしている。

なぜなら、なんといってもここは飲み屋街。相手もおそらくお酒が入っているからである。

だから、次訪れた時は、完全に忘れてしまっているか、もうどうでもよくなっている場合がほとんどなのだ。

同じ相手がまたからんできたり、通報してきたなんてことは、今まで一度もない。

それに、いくら仕事だといっても、やはり我慢の限界ってものが僕にもある。

あまりにも理不尽なことを言われつづけると、さすがに頭にくる。

まあ、今回はちょっと安易にキレてしまった部分も否めないけど…。

とにかく、僕はこの日の事をあまり深刻には考えていなかった。

しかし、それはとんだ大誤算だった…。

やっぱ、次へ続きます…。

 

「現実」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

現実

続き…。

ちょうど二週間後の金曜日。

僕は、すっかり前回の件の事など忘れていた。

とにかく、この日は忙しかった。

夜12時をまわったあたりで、お巡りさん登場…。

前回と同じお巡りさんだ。

「また、苦情が入ったよ。悪いけど片付けてね。」

「えっ!?
もしかして、また、この前と同じ人ですか?」

「そう。だから今日は無理だね。」

「…ああ、そうですか。分かりました。」

んー…。なかなかしつこいおっさんや。

まだ、覚えとったんかいな。

しかし、いつ通ったんやろー?

全然気づかんかったわ。

そんで、なんで今回は俺の所に直接文句言ってこうへんかったんやろう?

俺のとこにお客さんがおったからやろか?

あー、タチがわるいなあ

すぐ警察に行かれたら、こっちも手の打ちようがないやんけ。

それに俺、正直あのおっさんの顔ほとんど覚えてへんわ

どないしよう。次通っても、たぶん認識できへんで

とにかく、二週間のあいだに2回も警察に止められるなんてことは、いままで長くやってきた中で初めてである。

それも、同じ人物に通報されるなんて。

両方、忙しい金曜日なので、普通に金銭的にもすごく痛い

ちょっと、心配になってくる…。

二週間後の火曜日。

時間はちょっと違うが、前回とまったく同じ事が繰り返される…。

ただ、今回はお巡りさんがいつもと違う人だった。

どうやら、あのおっさんは警察にも罵倒をくりかえしたらしい。

3回目ということもあって、少し、お巡りさんも僕に対して怒ってる感じだ。

心配が、不安に変わってくる…。

一週間後の金曜日

この一週間僕はずっと、仕事しながらも通る人をほんとに注意深く観察しつづけた

いつ、あのにっくきおっさんが通るかもしれないからだ。

やはり、あんまり顔は覚えてないが…。

とにかく、今度こそ、警察に直行される前になんとしてもここで引き止めなければ。

ただ、ここで言っておかなくてはならないのは、僕はおっさんに会って、なにもまたケンカしようとしている訳ではない。

じゃあ、何をしようとしているのかというと、

謝ろうとしているのだ…。

そりゃあ、僕にもプライドってものがあるから、ほんとはいくらでもおっさんとケンカしてコテンパンにしてやりたいし、こっちにそこまでの非はないことぐらい分かってるけど、

これが僕の仕事なのだ。

夜の飲み屋街で何の許可も無く道で歌うっていうことは、こういうことなのだ。

今までずっとあまり大きなトラブルなしにみなさんに応援してもらってやってきたから、少し僕の中にオゴりがあったのかもしれない。

警察に通報されるぐらい怒らせてしまった時点で、僕の負けなのである。

警察がでてきたら、僕は何の反抗もできない。

それだけ弱い立場なのだ。

それを忘れてはいけなかったのだ。

こんな事が続くと、仕事にならん。

そりゃ、もちろんすごく悔しいけど…。

11時頃、僕は2人のお客さんに向かって歌っていた。

その最中、僕の事をにらみつけながら通り過ぎるサラリーマンを発見。

白髪交じりである。

あっ、たぶんこのおっさんや!

やっと見つけた。

心臓がバクバクしだす。

ただ、今僕は、お客さんに歌ってる真っ只中である。

ああ、もう、行ってしまうっ。

仕方ないので、歌いながらも、おっさんの行き先を必死に目で追う

横断歩道をわたり、交番に入っていった…。

やっぱり、そうや!

こうなったら、もう歌どころではない。

ギターケースをバタンと足で閉め、

「すいません、また今度ちゃんと歌いますんでっ。」

と、お客さんに早口で弁明して、僕は走り出していた

すみません、今日はこのくらいで限界です。

おやすみなさい。

また、続く…。

 

「悲しみの果て」

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

悲しみの果て

続き…
(今回は、かなり汚い言葉がたくさん出てきますんで、先に言っておきます。)

走りながら、僕は考えた。

いくらなんでも、直接まじめに本人に謝れば、気が済んで、ゆるしてもらえるんではないか。と。

急いで交番にたどり着いた僕は、勢いよくドアを開ける。

いた。

あのおっさんがお巡りさん2人に対して、ものすごい大声で怒鳴っている。

そして、僕の存在に気づく…。

「あっ、こいつや、こいつ!

警察は何をしとんねん!

なんで、まだ、こんな奴があそこで歌っとんねん!

俺は何べんも通報したやないか!

やめさせろって!

おまえらは、職務怠慢か!」

お巡りさんは、なんともいえない顔をしている。


「あの、この前はどうもすみませんでした。
そちらの気を悪くさせてしまったみたいで…。
すごく反省してますので、どうか通報だけは許していただけないでしょうか。」

「あかん!!

誰が許すか!!

俺はお前に人生を否定されたんじゃ!

忘れたとは言わせんぞ!」

「あの、あの時は、こちらとしてはそういうつもりではなかったんですけど、誤解とはいえ、そちら側にそういう風にとらえられてしまったんなら、それは大変申し訳なく思っています。
僕はずっとあの活動だけで生活していまして、これが出来なくなってしまうと、生活できなくなってしまうんです。
どうか、なんとか許していただけないでしょうか。」

「しるか!ボケっ!

あれだけで生活してるやとー!

嘘ばっかりつくな!

俺は10何年、○○に通っとんねん!

この前が、お前見たん初めてじゃ!

しょっーもない歌で、しょーもない客から金取りやがって!

この乞食が!

とにかく、俺はお前の人生めちゃくちゃにしたるんじゃ!

どっかで野垂れ死にしてまえ!」

次は、お巡りさんに向かって、

「あんたらも、あんたらや。

俺はあんだけここに言いに来たやろー!

あそこで、二度とこのへたくそにやらすなって!

ちゃんと仕事せんかー!

庶民の通報やろが!

俺は年収1000万以上あんねん!

おまえらはなんぼじゃ!

そんな俺がこんな乞食に人生を否定されたんや!

わかるか?

それに、あそこは公共の道路やろがい!

そんなところで、勝手にへたくそが歌ったら、道路交通法違反ちゃうんかい!

許可は出しとんかい、許可は!

おー!?」

お巡りさん
「おとーさん、まあ、興奮しないで。
確かに、路上演奏に許可なんて出ないですよ。
今まで、苦情を受け付けたのが、私じゃないんでなんとも言えないですけど、そういうことであれば、これからはちゃんと取締りを強化して、彼にこれから二度とあそこで歌わないようにしてもらいますから。」

頭がパニックになる。

あそこで歌えなくなる?

一瞬、言葉の意味が飲み込めない。

間をおいて、いままで8年間のさまざまな思い出や言葉達が、洪水のように頭にあふれ出す。

これは現実なんだろうか?

こんなことで僕は大事な大事な仕事を失うんだろうか?

こんなことで…。

気づくと、体が勝手に動いていた。

僕は土下座をはじめていた…。

これでもかというくらい頭を地面にこすりつけて…。

体がぶるぶる震えだす。

同時に、自然と涙があふれ出す。

止まらない。

言葉も言葉にならない。

「ゆるしてください。ゆるしてください。かんべんしてください。かんべん…。」

「やめなさい、こんな所で。」

両脇から、お巡りさん2人が僕を抱きかかえようとする。

僕は土下座をやめない。

おっさんの足にしがみつく。

「ゆるしてください…。」

「汚い!さわるな!

うそ泣きなんかしやがって!

このうそつきが!

お巡りさん、こいつを信用しちゃいけませんよ。

こいつはうそつきですからね。

そんで、また、へったくそなくせにあそこで歌いやがって。

私もね、歌がうまかったら、こんな通報なんてしないんですよ。

僕は、家が音楽一家やから、すぐ分かるんですよ。

こいつが、どうしようもないくらいへたくそやってことは。

あー、そうや、優秀な弁護士が知り合いにおるから、法律の面から、こいつを潰したろーかなあ。

交番で言うのもなんやけど、ミナミにヤ○ザの知り合いもおるから、そっちでもいいなあ。」

お巡りさん
「おとーさん、それはおかしな話ですよ。」

「やかましい!

おとーさんなんて、気安く呼ぶな!

おまえらは何様じゃ!

このペーペーが!

俺は、○○警察の幹部にも知り合いがおんねんぞ!

△△さん、って知っとるやろがい!

こいつらは職務怠慢やって、言いつけるぞ!」


「とにかく、これからは、あなたが通る度に、すぐ演奏をやめますし、いつ○○に飲みにこられると教えていただければ、その日はここにやってきませんし。
それではいけませんか…?」

「あほか!

俺は、お前から生活を奪うんじゃ!

お前は、西成のあいりんでも行って、おこぼれの仕事でももらっとけ!

ええか、俺はお前に人生を否定されてんからな。

一生忘れへんぞ!

もし、まだやっとったら、これからも何べんでも、通る度に通報したるからな!」

土下座を続ける僕を、お巡りさんは2人がかりで、無理やりイスに座らせた。

お巡りさん
「あのね、おとーさんの言い方は確かにちょっときついかもしれないけど、この件に関しては、完全に君が悪い。
おとーさんが正しい。
おとーさんの言うとおり、あそこは、公共の道路や。
国の所有物や。
そこで、何の許可もなく、勝手に歌って、お金を儲けるっていうのは、法律的に厳密にいうと、犯罪や。
まあ、お巡りさんも、君がずっと歌ってるのは知ってるし、悪いことをしてるわけじゃないのは分かってたから、今まで止めなかったけど、今回君は、このおとーさんにケンカをふっかけたんだろ。
そうなってくると、話は別だ。
私達も黙ってるわけにはいかない。
これからは、通報があろうがなかろうが、君が歌っている限り注意するし、それが続くようなら、検挙っていうかたちになるよ。
だから、もう、やめにしなさい。」

また、頭の中が真っ白になる。

どうやら、ほんとうにこれで、20歳から今までの長い弾き語り人生が終わりになってしまうようである。

こんなきっかけで…。

こんなあっけなく…。

こんなおっさんによって…。

ああ、引き際ぐらい、自分で、カッコよく決めたかったなあ…。

突然、呼吸が乱れてくる。

実は僕には、過換気症候群という持病があって、ごくまれにパニックになった時に、発症するのである。

それが、今発症してしまったのだ。

呼吸が困難にになり、手足がしびれてくる。

苦しい…。

この病気にはペーパーバック療法という治し方があり、お巡りさんにビニール袋を借りる。

この病気、ようは過呼吸なので、酸素を吸いすぎているわけだ。

だから、ビニール袋を口にあて、ゆっくりと深呼吸を繰り返す。

そうすることによって、自分の吐いた二酸化炭素を自分で吸うことができるのだ。

すー、はー、すー、はー。

なかなか、おさまらない。

しびれが体中に広がってくる。

それを見ているおっさんは、また大声を張り上げる。

「しょうもない演技しやがって!

このうそつきが!

俺はだまされへんぞ!

そんなことしたって、絶対俺はお前を許さへんからな!」

まあ、とにもかくにも、この後もこのおっさんの罵倒は繰り返され、15分ぐらいしてから、ようやくおっさんは交番をあとにした。

交番に残った、僕と2人のお巡りさん。

僕は、まだしびれがとれてない…。


「すいません。ご迷惑かけて…。」

お巡りさん
「少しは落ち着いたか?
まあ、かなりすごいおっちゃんやったけど、そもそも君もなんであんなおっちゃんとケンカしたんや。」


「…はい。あまりにも理不尽な事ばかり言ってきはったもので…。」

お巡りさん
「んー、それでも、君はあそこで歌って、決していいことをしてるわけじゃないんやから、そこは我慢しなきゃあかんところやろーに。」


「はい、その通りです…。」

お巡りさん
「それで、あれだけで生活してるってほんまかいな?」


「はい、ほんとです…。」

お巡りさん
「そんなに儲かるもんなんかいな。
ほんで、君はいくつなん?」


「28です…。(当時)」

お巡りさん
「28にもなって、あれだけで生活っていうのもあかんやろ。
そろそろ、まじめに働き。
さっきは、お巡りさんも、おっちゃんの手前、すぐやめさすって言ったけども、君も生活がかかってるんやったら、すぐっていうわけにはいかんやろ。
ここからは、お巡りさんとしてじゃなくて、完全に一人のいち個人としての言葉やから、先に言うとくぞ。
まず、おっちゃんに会わんように、来る回数を減らし。
それで、徐々に減らしていって、その間に何か新しい仕事を見つけなさい。
まだ若いねんから、いくらでも仕事はあるやろう。
もし、おっちゃんがまた通るようなことがあったら、おっちゃんが交番にくる前に、すぐに片付けて、帰ってしまい。
俺達も、毎回毎回同じ事してられへんからな。
これは、お巡りさんとしての言葉じゃないからな。分かってや。
ほんなら、今日はもう帰り。」


「…はい、ありがとうございました…。」

交番にいた時間、1時間近く…。

僕は、涙をぬぐって、ふらふらとしながらも、交番をあとにした。

続く…。

 

「ノーレイン ノーレインボー」

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

ノーレイン ノーレインボー

続き…

(今度こそ、一気に書き上げようと思って頑張ったら、とてつもなく長い文章になってしまいました。でも、なるべく頑張って最後まで読んでほしいです。)

それから、2週間、僕は仕事を休んだ。

もちろん、お巡りさんに言われたとおり、あのおっさんに会わなくするためでもあるが、それ以上に、いろいろ考える時間が欲しかったのである。

すごく苦しくて長い2週間だった。

僕は、考え続けた

ずっと変わらないと、当たり前のように思っていたことが、こんなに簡単に崩れてしまうなんて。

長く安定してやってこれたせいで、始めたばっかりの頃のあの緊張感が、だんだん薄れてきて、傲慢になっていた部分が、少なからずあるんだろう。

忘れてはいけなかったのだ。

僕の仕事は、綱渡りのようなもので、常に危険と隣り合わせで、いつでも緊張感をもって、細心の注意を払いつづけなければいけないのだ、ということを。

ちょっと風が吹いただけで、足場は大きく揺れるのである。

おおげさに聞こえるかもしれないが、僕は、ただ街で歌っているだけではないのだ。

の歓楽街で歌を歌って、しかもそれで、1年間を通して、毎日のように安定して生活費を稼ぎつづけなければいけないのだ。

これは、やはり普通のことではない。

常に、頭を働かして、なにかしらの緊張感をもっていないと、続けれるわけがない

今回の一件は、最近この仕事に対して、甘えてた自分へのであり、起こるべくして起こった事件なのかもしれない。

そうとまで考えていた。

ただ、だからといって、もちろん、現実をすべて受け入れれるわけじゃない!

あんな、しょっーもないおっさんのせいで、仕事を失うなんて、まっぴらごめんだ!

プーじゃ、プー。

やめ時は、自分の意思で決めるんじゃ!

おっさんに決められてたまるか!

そうだ、そうだー!たかゆき行け、行けー!

それに、今やめたところで、あまりにも突然すぎて、これからの人生設計なんて、まだ何にも決まってないし、決める気もさらさらない。

うん、うん。

よし、いっちょ最後まであがいてやるか。

よく考えたら、お巡りさんも言ってくれたように、すぐに強制的にやめさせられるわけじゃないみたいだし。

うん、やれるとこまでやってみよう。

考えるのは、それからだ。

わーい、わーい。よく言ったぞ、たかゆき!

しっかし、あのおっさん、マンガみたいなおっさんやったなあ。

いや、マンガにもあんなひどいおっさん出てこーへんで。

よう、あんなんで、今まで生きてこれたなあ。

いっつも一人やし、たぶん友達もまったくおらんねんやろなあ。

あー、あいつの部下も大変なんやろなあ。

しかし、まあ、あのおっさんの執念は、どっから来てんねんやろ。

ある意味すごいよな。

何がどーなったら、人に対して、あんな汚い言葉を吐けるねんやろ。

そんで、あんだけ偉そうなことばっかり言っといて、実際行動にうつせることっていったら、交番に通報するってことしかできてないもんなあ。

俺の人生めちゃくちゃにしたるって、あんだけ意気込んでも、結局できることっていったら、お巡りさんに言いつけるだけって…。

プププ…。しょぼー。情けなー。子供か。

結局、自分ひとりの力じゃ、何にもできへんねんやんけ。

俺を、殴るわけでもなし。

口ばっかりのおっさんなんやで。

・・・・・・・・・・・・・・・。

と、その口ばっかりのおっさんに、実際俺は、こんだけ悩まされてるわけやけど…。

やっぱ俺も、殴られるより、実際、警察に通報されるほうが、よっぽど痛いし…。

俺も、仕事続ける以上、おっさん殴ることすらできへんわけやし…。

結局、俺は、そんなおっさんにすら勝たれへんわけや…。

やっぱり、すごい弱い立場やねんな、俺…。

どうなんねんやろ、これから…。

不安やなあ…。

苦しいなあ…。

と、まあ、読んでいただいたら分かる通り、この2週間、僕は、精神分裂みたいに、突然強気になったり、突然どん底に落ちたりを延々と繰り返してたわけです。

ああ、2週間長かった…。

けど、ひとつだけ決まったことがあります。

それは、さっきも言ったように、最後まであがくやれるとこまでやってみる、ということです。

そういうことになりました。

僕は、また仕事にでるようになった。

仕事をはじめて4日後くらいで、おっさん登場。

ふう、やっぱ、来やがったか。

相変わらず、一人である。

いつものように、物凄い形相で、僕をにらみつける。

てゆうか、いつも以上の形相だ。

顔がまっかっかになっている。

けど、僕に話しかけることはなく、にらみつけたまま、交番に直行

僕は、この前お巡りさんに言われた通り、急いで片づけをはじめる。

ただ、分かったことは、おっさんが通ってから、お巡りさんがくるまでのほんの3、4分じゃ、とってもじゃないけど、いっぱいある僕の弾き語り道具は、片付けれないということ。

今回は、お巡りさんだけじゃなく、おっさんがお巡りさんを引き連れて登場。

「ぐぉらーーー!!!!

警察は何をやっとんのじゃーーーーー!!!!!

この前、あんだけゆうたのに、まだこいつ、ここでやっとるやないかーーーーー!!!!!!

どーなっとるんやーーー!!!!

ええかげんにせえよ!!!!

早くやめさせんかいーーー!!!!」

お巡りさん
「けど、彼もあれからしばらく来てなかったみたいですよ。」

「そんなもん、知るかーーー!!!

今、現に、やっとるやないかーーー!!!」

僕は、まったくおっさんの顔を見ず、お巡りさんにだけ話しかける。

「あー、今片付けてますんで、すぐ帰ります。」

お巡りさん
「分かった。じゃあ、よろしくね。」

そして、お巡りさんは、渋い顔をしながらも、交番に戻っていった。

残されたおっさんと僕。

「お前、ほんま、俺をなめとるな。

なんで、まだやっとるんじゃ!!

やっぱり、この前のんは、うそ泣きやったんやないかい!

こいつー、人をばかにしやがってーーー!!

何とか言え!!!」

もう、このおっさんに何を言っても一緒なのは、前回の件で実証済みである。

僕は、まったくおっさんの顔すら見ないまま、無表情で、一言も発さず、黙々と片付けを続ける。

おっさんは、そんな僕に対して、奇声をあげつづけている。

それでも無視…。

片付けが終わり、自転車に荷物をくくりつけ、とっとと帰る

背後で、おっさんが叫んでる

また、4日後ぐらい。

おっさん出現。

なんだか、おっさんの現れるペースが明らかに早まってきている…。

行動は、いつもといっしょ

書くのもめんどくさくなってきた。

ただ、今回、いつもとちょっと違うのは、どうやら、お巡りさんが交番にいないみたいっていうこと。

おっさん、交番の中に出たり入ったり、必死に窓をのぞきこんだりしている。

ちょっと、おもしろい。

お巡りさんがいないってことは、今日は仕事を続けてもいいのかもしれないけど、なんだかまためんどくさいことになりそうなので、前回と同じくおっさんを無視して、帰る

そして、3日後ぐらい。

どうやらおっさんは、もう、僕を止めにくるためにだけ、ここに飲みに来てるようだ。

どんだけ、暇やねん。

ただ、お巡りさんも、そろそろ限界に近づいてきた感じだ。

いつもよりかなりきつめの儀式がひと通り行われ、いつものように残った、僕とおっさん。

今回、僕は、いつもとちょっと違う行動にでる。

無視は続けるけど、帰らないのだ

すべて道具は片付けた。

けど、帰らない。

座ったまま。

ちょっとした反抗期だ。

歌ってるわけじゃないから、警察に言いようもない。

おっさんはまた奇声をあげる。

「なんじゃ!!

ほんまに、こいつはなめくさりやがって!!

どうせ、俺が帰ったら、また始めようと思っとるんやろが!!!

このうそつきが!!!

俺は知ってんねんぞ!!

お前、いつも、俺が帰った後、ここに戻ってきて、また歌っとるやろ!!

俺が何も知らんと思ったら大間違いやぞ!!

○○には、俺の味方がいっぱいおんねん!!

そいつらが、言っとったんじゃ!!

おーーー!!?」

もちろん、そんな事実はまったくない。

どこまで、おおボラ吹きなんやろ。

もしかして、俺にカマかけてるつもりなんかなあ。

ああ、情けないおっさんや。

その情けないおっさんに止められている僕は、もっと情けないけど…。

「よし、そっちがその気なら、こっちもやったるぞ!!

お前が帰るまで、ずっと見張っといたるからな!」

と、おっさんからの宣戦布告を受け、結局この戦いは2時間以上続いた。

僕はその間、おっさんに背を向けたまま、ボーっとしたり、普通に友達と携帯でしゃべったりしていた。

これは、思ったよりかなりだった。

なかなか時間が進まない…。

ただ、待ってるおっさんは、もっと暇だろうということで、自分に言い聞かしてがんばっていた。

途中、常連さんが何人か通りかかり、「今日は歌ってないのか?」と聞いてくる。

僕は、小声で手短に事情を説明する。

僕は必死に止めるが、常連さんはおっさんに食って掛かる

また、おなじみのおっさんの大罵倒ショーがはじまる。

案の定、常連さんもタジタジになる。

常連さん
「もう、こんなキ○チガイほっとき。
無視して、歌ったらええねん。
警察来たって関係ないやん。
歌ったらええねん。
ほっとき、ほっとき。」

そう言ってくださるのはありがたいが、そう簡単にいかないから、困ってるのである。

この後も、同じようなことが3,4回繰り返される

そして、2時間ちょっとたったときに、おっさんの携帯が鳴る。

おっさん、急に猫なで声になる。

「あ、うん、うん、分かった。

じゃあ、今から飲みに行くな。

はい、はい。」

おっさん、バツがわるそうに、何も言わずに立ち去っていった。

ああ、勝った…。

だからなんなんだ、と言われるとちょっと困るが、これは、おっさんに対しての、ささやかな僕の悪あがきだったのだ。

別に、これで事態がどうなるわけでもないが、少しでもおっさんを困らせたかったのである。

この日は、ちょこっとだけ達成感を味わう。

と、まあ、ここまで、僕の精神的な部分については、あまりふれてこなかったのだが、実際のところは、仕事を再開させてからのこの何日間は、僕の精神状態、もうボロボロのズタズタ

ほんと、やばいぐらいだったんです。

24時間ずーっと、おっさんの罵倒が頭から離れないし、これから先のことについての不安が物凄く胸をしめつけるし、毎晩悪夢にうなされるし、って感じで。

おっさんへの憎しみもハンパなもんじゃないし。

もう、息をするのが、やっとっていうくらい。

かといって、対処法も見つからない。

正直、あれから、いろんな友達に相談したりして、みんなでいろいろ考えてたんだけど、やっぱり、これといった答えが見つからなかったんです。

中には、おっさんを袋叩きにしてやろう、なんていう過激な意見もあったんだけど、いっても、おっさんがいつ現れるのかなんて分からないし、たとえ、もし袋叩きにできたとしても、だからって通報が終わるわけじゃあない。
たぶん、余計にひどくなるだけだ。

結局、警察っていう存在がある限り、この仕事に関しては、僕は何も動きようがないのだ。

はじめに、最後まであがく、やれるだけやってみる、って言ってはみたけども、そろそろ精神的に限界が近づいてきていた…。

(もちろん、収入的にも、激減なので、その面でもやばいのだが…。)

あくる日。

よく聞いてよ。次の日やで、次の日。

なんとかかんとか仕事場に向かうと、いつも歌っている場所の100メートルくらい手前で、最近の事情を知る顔見知りの客引きのおばちゃんに引き止められた。

「ちょっと、にいちゃん、行ったらあかん!
あのおっさんが、そこのカレー屋から、にいちゃんが来るの、ずっと見張ってるよ!」

えっ!?

ええええええ!?

ほんまかいな!?

言われた通り、そのカレー屋をそっとのぞいてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ほんまにおる…。

この店は、1階がガラス張りなので、中の様子が見えるのだが、1階の出口に一番近いところに、ほんとにあのおっさんが座ってるのだ…。

ありえへん…。

どこまで必死やねん!

昨日の今日やで。

完全に気が狂ってる…。

ただ、おばちゃんに引き止められたおかげで、おっさん、まだ僕の存在には気づいてない。

ん?

これは使えるかも…。

いい事を思いついた!

このままおっさんの様子を、逆にこっちが、バレないように観察しつづけて、おっさんがあきらめてカレー屋から出てきた時に、そっと尾行するのだ。

僕は、この飲み屋街で働く友達の原付バイクの合鍵を、いつも持ち歩いてる。

これを使う時が来たのだ。

おっさんは、きっとタクシーに乗るだろうから、それをその原付で尾行するのだ。

おっさんの住んでいる所さえ分かれば、これからまた、新しい対処法が見つかる可能性が大きくでてくるではないか!

すげー!

チャンスや!

アドレナリンが一気に噴き出して、心臓がこれでもかというぐらいバクバク動き出す。

まず、その友達に急いで電話する。

彼は仕事中だったが電話に出てくれ、快く原付の使用許可を出してくれた。

恩に着ます。

僕は、その原付を自分の目の前まで移動させ、ヘルメットもあらかじめ出しておいた。

メットインのなかには、ヘルメットのほかにも、濃い色のサングラスが入ってあった。

これも、役に立ちそうだ。

次に、持ってきた弾き語り道具を、顔見知りの飲み屋さんに全部預ける

よし、これで身軽だ。

さあ、準備は整った。

後は、おっさんが店から出てくるのを待つのみだ。

あー、ドキドキする…。

なんか、探偵になったみたいや。

けど、悠長なことは言ってられへん。

なんせ、僕の仕事の運命が、ここにかかってるんやからなあ。

5分後

どうやら、おっさん、カレーを頼んでたみたい。

そりゃ、カレー屋やもんな。

カレーが運ばれてくる。

食べ始める。

その間も、ちらちら後ろを振り返り、僕がいつも歌っている場所を確かめている。

15分後

カレーを食べ終わる。

もちろん、何度もうしろを振り返る。

30分後

明らかに、手持ちぶさたにしている。

しかし、後ろは振り返る。

45分後

突然、テーブルに突っ伏して、眠りだす。

待ち疲れてきたんだろう。

しかし、俺の事は、いいんだろうか。

音が聴こえたら、起きるつもりなんだろうか。

1時間後

まだ、寝てる…。

だんだん、イライラしてくる。

今すぐ店に入って、金属バットででも、思いっきりどつきまわしたい衝動にかられる。

店の店員は、おっさんが寝てることに対して、それほど気にしていない様子。

1時間半後

突然ムクっと起き出し、レジに向かう。

あっ、出てくる!

うーわ、いざこーなると、めちゃくちゃ緊張する…。

がんばれ、俺!

カレー屋を出たおっさんは、周りをきょろきょろしながらも、やはり予想通り、タクシー乗り場に向かった。

僕も、急いでヘルメットとサングラスを装着する。

エンジンをかける。

おっさんも、ちょうどタクシーに乗り込む。

さあ、出発だ!

尾行開始!

うわー、こんな本格的な尾行はじめてやー。

おっさんに、バックミラーでバレないように、適度に距離を保つ。

あかん、ほんま緊張する。

手のひら、汗でびっしょりや。

おっさんを乗せたタクシー、やたらチョコチョコ小道を曲がる。

そんな小道ばっかり行ったら、俺、バレてまうやんけ。

たぶん、運転手なりの近道を選んでるんだろう。

いらんことせんでええっちゅうねん。

それとも、このおっさん、案外家が近いのかもしれない。

ドキドキ。

とにかく、尾行をつづけること約10分

しかし、この尾行劇は、ものすごいあっけない終わりを迎えてしまう。

ほんと、読んで下さっている方には、期待だけさせてしまって、大変申し訳ないです。

タクシーは高速道路の入り口に入っていってしまったのである…。

知っている方も多いとは思いますが、原付は高速道路を走る事ができないんです…。

ええええええ!!!!!?????

うっそーーーーん!?

ほんと、すいません。

けど、

これが、現実なんです…。

実話だからしかたがない…。

志半ばでの、尾行断念

悔しすぎる…。

けど、よく考えたら、あのおっさん、高速乗らな来られへんような遠い場所から、わざわざいつも俺の邪魔をしにきとったんやなあ。

ある意味すげーな。

どんな金の無駄使いや…。

あー、けど、やっぱ悔しい。

めちゃくちゃ悔しい!

突然生まれたわずかな希望に、一気にすべての期待を注いでしまったから、その反動が大きすぎる。

あー、もーーーーー!!!

結局、またふりだしに戻ってしまった…。

この後、結局おっさんは、毎日のように、僕の前に現れるようになった。

もう、警察も黙ってはいない。

最後通告を出された。

次、一回でも通報があったら、即検挙

本気である。

この時点で、僕の負けが決まった…。

さあ、そうと決まったら、涙をふいて、前向きにものを考えるしかない。

もう、最善は尽くした。

できるだけのことはすべてやったのだから。

さあ、どうする!俺!

しかし、案外、答えは簡単にでてしまった。

場所を変えてやればいいのだ。

なんて、単純で、明快な答え…。

なんで、こんなことが思いつかなかったのだろう。

おそらく今までは、「仕事場=今までの場所」という図式が、頭の中に出来上がってしまってたんだろう。

ただ、場所を変えるというのは、そんなに簡単なことではない。

ここの飲み屋街、かなり広いから、スペースはいくらでもある。

けど、スペースがいくらあっても、儲かる場所っていうのは、すごく限られるのだ。

この仕事で儲けようとするには、ほんといろんなファクターがかみ合わないといけない。

その中でも、場所選びっていうのは、一番重要なポイントなのである。

さらに、やはりここは飲み屋街。

いくら儲かるからといって、内部に入っていってしまうと、そこはもう、ヤ○クザさん達が管轄する場所。

とってもじゃないけど、勝手に商売なんぞ出来るところではないのだ。

となると、残された場所は、もう飲み屋街の外堀(出口など)しかないわけである。

僕が、今までやってきた場所は、ここの一番のメインストリートの出口付近である。

ここは、いろんな道が交差しているから、この飲み屋街の中では一番人通りが多かった

もう、他にこんな一等地はない。

それに、今まで7年も8年も同じ場所でやってきて、常連さんも増えまくった状況にいた僕が、この歳になって、また新たな場所で、新しい常連さんをつくりながらいちから仕事を始めなおすっていうのは、聞いてる分には簡単そうに聞こえるかもしれないけど、実際は、物凄い気力と体力と精神力の必要なことなのである。

だから、今までは、無意識にその考えだけは避けてきたのかもしれない。

けど、今の僕は、そんな贅沢は言ってられない。

その日から、歯を食いしばって、ぐるぐると、外堀を歩いて探索してみた。

しかし、長年の経験からいって、ちゃんと儲けられそうな場所はほっとんど無かった。

ひとつだけ、まだ、ギリギリましそうな場所を見つけた。

なんだか薄暗いし、人通りも、今までの場所に比べると、そりゃあ天と地の差ぐらいあるけど、なんか、僕の仕事的第六感が反応するのである。

けど、ここは、周りにお店がならんでる。

どう考えても、マイクを使った僕の演奏じゃ、店の中まで音が聞こえてしまう。

次の日から、僕は、お茶菓子を持って、めぼしい店に挨拶にまわった。

まあ、この時や、この後の周りのお店との関係やトラブルは、機会があればまた詳しく話します。

とにかく、僕は、8年目?、9年目?にさしかかったところから、心機一転、この新しい場所でお仕事“弾き語り”を再スタートさせたのだ。
(この時期のお話も、また今度しますね。)

それが、だいたい一年前のことである。

もちろん、あれから、あのおっさんは一度も現れていない。

さあ、ここまで、こんなにも長々と4回にも分けて、思い出を振り返ってきたが、結局、何が一番言いたかったのかというと、実は、島田S助さんに初めて出会ったのは、この新しい場所でのことなのである。

もう一度言う。

島田S助さんに初めて出会ったのは、この新しい場所でのことなのである。

これが、何を意味するか。

みなさん、お分かりになるだろうか?

そう、

あのおっさんに出会ってなければ、僕は島田S助さんに出会うことはなかったのだ。

まだ、何にも詳しくは説明していないが、僕はおそらく、これから、S助さんとは長いお付き合いになっていくと信じている。

その大事な出会いのきっかけは、さかのぼれば、あのおっさんなのである。

ここで、僕のブログのタイトルを思い出してほしい。

僕は、今まで、いつもこの言葉に助けられてきました。

ノーレイン ノーレインボー

この言葉には、こんな意味がある。

雨が降るから、虹が出る。

美しい虹が出るのは、嫌な土砂降りの雨が降ったからなのだ。

つまり、つらい事や悲しい事があったからこそ、のちに素晴らしい幸せが待っているのだ。

ということ。

まさしく、今の僕が、ノーレイン ノーレインボー。

皆さんも、何か悲しいことやつらい事があった時、是非この言葉を思い出してみてください。

きっと、その悲しみは、いつか未来の幸せのための悲しみなんです。

そう思えれば、きっと、いくぶんも楽になれますよ。

さあ、合言葉は

ノーレイン ノーレインボー !

ん?なんか、宗教みたい?(笑)

おわり!

追伸

実は、新しい場所に変わってから、S助さんに出会ったこと以外にも、まだ他にも素晴らしいがあるんです。
それもまた、おいおい話していこうと思います。

ほんと、こんな長い文章を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

ブログランキング

| | コメント (65) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »