« キレてないですよ! | トップページ | 悲しみの果て »

2006年8月22日 (火)

現実

続き…。

ちょうど二週間後の金曜日。

僕は、すっかり前回の件の事など忘れていた。

とにかく、この日は忙しかった。

夜12時をまわったあたりで、お巡りさん登場…。

前回と同じお巡りさんだ。

「また、苦情が入ったよ。悪いけど片付けてね。」

「えっ!?
もしかして、また、この前と同じ人ですか?」

「そう。だから今日は無理だね。」

「…ああ、そうですか。分かりました。」

んー…。なかなかしつこいおっさんや。

まだ、覚えとったんかいな。

しかし、いつ通ったんやろー?

全然気づかんかったわ。

そんで、なんで今回は俺の所に直接文句言ってこうへんかったんやろう?

俺のとこにお客さんがおったからやろか?

あー、タチがわるいなあ

すぐ警察に行かれたら、こっちも手の打ちようがないやんけ。

それに俺、正直あのおっさんの顔ほとんど覚えてへんわ

どないしよう。次通っても、たぶん認識できへんで

とにかく、二週間のあいだに2回も警察に止められるなんてことは、いままで長くやってきた中で初めてである。

それも、同じ人物に通報されるなんて。

両方、忙しい金曜日なので、普通に金銭的にもすごく痛い

ちょっと、心配になってくる…。

二週間後の火曜日。

時間はちょっと違うが、前回とまったく同じ事が繰り返される…。

ただ、今回はお巡りさんがいつもと違う人だった。

どうやら、あのおっさんは警察にも罵倒をくりかえしたらしい。

3回目ということもあって、少し、お巡りさんも僕に対して怒ってる感じだ。

心配が、不安に変わってくる…。

一週間後の金曜日

この一週間僕はずっと、仕事しながらも通る人をほんとに注意深く観察しつづけた

いつ、あのにっくきおっさんが通るかもしれないからだ。

やはり、あんまり顔は覚えてないが…。

とにかく、今度こそ、警察に直行される前になんとしてもここで引き止めなければ。

ただ、ここで言っておかなくてはならないのは、僕はおっさんに会って、なにもまたケンカしようとしている訳ではない。

じゃあ、何をしようとしているのかというと、

謝ろうとしているのだ…。

そりゃあ、僕にもプライドってものがあるから、ほんとはいくらでもおっさんとケンカしてコテンパンにしてやりたいし、こっちにそこまでの非はないことぐらい分かってるけど、

これが僕の仕事なのだ。

夜の飲み屋街で何の許可も無く道で歌うっていうことは、こういうことなのだ。

今までずっとあまり大きなトラブルなしにみなさんに応援してもらってやってきたから、少し僕の中にオゴりがあったのかもしれない。

警察に通報されるぐらい怒らせてしまった時点で、僕の負けなのである。

警察がでてきたら、僕は何の反抗もできない。

それだけ弱い立場なのだ。

それを忘れてはいけなかったのだ。

こんな事が続くと、仕事にならん。

そりゃ、もちろんすごく悔しいけど…。

11時頃、僕は2人のお客さんに向かって歌っていた。

その最中、僕の事をにらみつけながら通り過ぎるサラリーマンを発見。

白髪交じりである。

あっ、たぶんこのおっさんや!

やっと見つけた。

心臓がバクバクしだす。

ただ、今僕は、お客さんに歌ってる真っ只中である。

ああ、もう、行ってしまうっ。

仕方ないので、歌いながらも、おっさんの行き先を必死に目で追う

横断歩道をわたり、交番に入っていった…。

やっぱり、そうや!

こうなったら、もう歌どころではない。

ギターケースをバタンと足で閉め、

「すいません、また今度ちゃんと歌いますんでっ。」

と、お客さんに早口で弁明して、僕は走り出していた

すみません、今日はこのくらいで限界です。

おやすみなさい。

また、続く…。

 

「悲しみの果て」

|

« キレてないですよ! | トップページ | 悲しみの果て »

コメント

はじめまして!いきなりですみません。

続きが気になります。すごくすごく気になります。
サスペンスドラマより気になります。

あ~~!はやく続きが読みたい~!!

投稿: ひなた | 2006年8月22日 (火) 16時35分

ひなたさん!

わざわざありがとうございます。

な、なるべく頑張ります。緊張…。

投稿: たかゆき | 2006年8月22日 (火) 20時20分

初めまして、たかゆきさん。
ブログの文章がが面白くて引き込まれました。

「路上」にはドラマがつきものですよね~。
表現方法は違いますが、私も「路上デビュー」を
目指している一人です。

応援させてもらいますね♪


投稿: たんぽぽ | 2006年8月22日 (火) 21時11分

同じく、続きが気になります…
がんばれ、たかゆきさん!!

投稿: チュン | 2006年8月22日 (火) 22時13分

そのオジサンに謝る事できたのかなぁ~

すっっごい気になるぅう!!

また見にきますね

投稿: ホチコ☆ | 2006年8月22日 (火) 22時34分

うーんうーん!
今夜も眠れない予感!?(笑)

でも、あせらず、無理せず、でお願いしますネ♪
こちらものんびり末永~くお付き合いさせて頂きたいので☆
ネ♪

投稿: さくら* | 2006年8月22日 (火) 23時42分

初めまして♪足あとから来ました♪

お邪魔したからには、、、
少し拝見させていただきました。
たかゆきさん、、、
あなたの素晴らしい文章能力に感服です。

路上をされてるのですね。。。
私も弾き語りを聴くのは結構好きなんで、
たかゆきさんぽい方(感でw)を見かけたら、
たかゆきさんですか!?と
一声かけてみます(笑)
その時は斉藤和義さんの曲を、
リクエストさせていただきます(変更アリでw)

またお邪魔させていただきます☆

投稿: なでちゃん | 2006年8月22日 (火) 23時42分

 足跡からのぞいちゃってました★
皆さんに同感。たかゆきさんのドキドキハラハラな      文章力は素晴らしいです。ノンフィクション作家に
なれますよ!!ドラマ並みに気になります。
いつも何処で歌ってらっしゃるんですか?

投稿: タニキチ | 2006年8月23日 (水) 02時06分

たんぽぽさん

はじめまして、たんぽぽさん。
似顔絵を描いておられるんですね。
すごいお上手ですね!!

「路上デビュー」ですか。
ほんと、いろんな事があると思いますよ。

お互い、がんばりましょうね!

投稿: たかゆき | 2006年8月23日 (水) 03時38分

チュンさん

いつも、ありがとうございます。
ほんとに嬉しいです。

がんばるぞ、俺!

投稿: たかゆき | 2006年8月23日 (水) 03時41分

ホチコ☆さん

はじめまして、ホチコ☆さん。

そんな気にしていただいて、ありがとうございます。
是非、また見に来てください。

続きは、そんな楽しい内容じゃないですけど…。(笑)

投稿: たかゆき | 2006年8月23日 (水) 03時49分

さくら*さん

ほんと、書くの遅くてすみません!(笑)
これで、精一杯なんです。(涙)

ありがたいお言葉ありがとうございます!
これからも、のーんびり末永くお付き合いしてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: たかゆき | 2006年8月23日 (水) 03時54分

なでちゃんさん

はじめまして、なでちゃんさん。
ようこそ、おいでくださいました。

そうです、僕、路上をしてるんです。
しかも、その収入だけで生活しております。
変な奴でしょ。

「たかゆきさんですか?」と、声をかけて、

「そうです、わたすが変なおじさんです。」

と、答えたら、きっとそれが僕です。(笑)

僕も、ぜひ斉藤和義さんを歌いたいです。
あっ、けど普段は昔のフォークソングしか歌ってないんですけどね。

コメントありがとうございました。

投稿: たかゆき | 2006年8月23日 (水) 04時07分

タニキチさん

そんなお褒めの言葉をいただくと、恥ずかしくて、顔がまっかっかになっちゃいます。

けど、嬉しい…。

どこで歌っているのか、ということですけど、えっと・・・・・

大阪ということしか言えません。
すみません。
決してもったいぶってるわけじゃないんですが、ブログを作った時に、自分の中で、ここでは詳しい場所は発表しないって決めてしまったもんで。

けど、分かる人が見たら、すぐ分かっちゃう場所なんですけどね。

こんな僕ですが、どうか嫌わないでやってください。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: たかゆき | 2006年8月23日 (水) 04時20分

みなさんのコメントに頷きながらお邪魔します。
ほんとにちょこちょこ覗きたくなっちゃうブログです^^
毎日色んな人に出会える分、色んな事も起こると思いますが
応援してますので頑張ってください。
大阪には行ったことがないんですが、もし行く機会があったら
吉本観て、たこ焼き食べて、たかゆきさんの弾き語りが聴きたいなぁ~って思ってます♪

投稿: かすみん | 2006年8月23日 (水) 18時17分

どうも 足跡から参りました。
大阪在住なもんで
おそらくたかゆきさんの姿を拝見したことがあります。
同い年とは・・・!!
頑張る同級生にリーマンのわたくしも
発奮いたしました。ありがとう!

投稿: ぺヤング | 2006年8月23日 (水) 20時42分

アロハー(*♛ฺω♛ฺ)
遊びにきました☆
絵文字使うの大好きです。笑
ばかぽく見られるけど、、、気にしなーい!( `∀´)

あわわわわ、そんな嫌なおじさんが世の中にはいるのですね!!!
むかつく以上に、こわひ・・・(; ̄□ ̄A アセアセ
そんなことされたら、私、そのおじさんの家までついていって、闇で嫌なことして帰りそうです。笑
たかゆきさんは、やはり大人ですなーー(・c_,・o(-c_,-o)ウン
しかもさらに続きがきになりだしておりまするるる(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

投稿: ショコラ | 2006年8月23日 (水) 21時23分

続きが 気になります。

またきまーす!

投稿: かな すー | 2006年8月23日 (水) 22時12分

かすみんさん

わーい、かすみんさん!
ようこそ、いらっしゃいました!

僕の弾き語りを聴きたいだなんて、そんな、照れちゃいます。
ポっ。

現実を見たら、がっかりさせちゃうんで、僕のことは、ブログの中の未確認生物で置いておいてください。(笑)

投稿: たかゆき | 2006年8月24日 (木) 05時40分

ペヤングさん

えっ!!?
僕を見た事があるんですか?
いや~、なんか、めっちゃ恥ずかしいな~。

同い年なんですね!
僕、めっちゃ老けてるでしょ。(笑)
18の時に35って言われてました。
今でも、35って言われます。
やっと、実年齢に近づいてきました。
昔、同級生と2人でいる時に、親子と間違われました。(泣)
そんな僕です。
これからも、よろしくお願いします。

あっ、次見かけたら、声かけてくださいね!
けど、俺、仕事がら、若い人には、わざとすごい無愛想にするからなあ。
無愛想にしてても、声かけてくださいね!
突然、笑顔に変わりますから。(笑)

投稿: たかゆき | 2006年8月24日 (木) 05時54分

ショコラさん

アロハー!
絵文字マスターのショコラさん!(かえるくんの言葉を借りました。)

絵文字、全然バカっぽくないですよ。
ただただ、関心するばかりです。敬礼!
僕には、再現しようと思ってもできまへん。

そう、そんな嫌なおじさんが、世の中にはいるんです。
コワイっすねー。
ショコラさんも気をつけてね。いや、ほんと。

投稿: たかゆき | 2006年8月24日 (木) 06時05分

かな すーさん

続きを気にしてくださって、ほんとありがとうございます!

是非、また来てくださいね!

投稿: たかゆき | 2006年8月24日 (木) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131602/3165636

この記事へのトラックバック一覧です: 現実:

« キレてないですよ! | トップページ | 悲しみの果て »