« 極私的弾き語り論3 | トップページ | 迷路 »

2006年7月22日 (土)

「ゆず」

何年くらい前やったかなあ、少し離れた所から、僕の曲が一曲終わるたびにやたら拍手をつづける若者がいた。彼は、深々と帽子をかぶり、一人で花壇に腰をかけていた。
顔は帽子でよく見えない。

普段僕はおじさんのみターゲットにしてるので、若者にはほとんどといっていいほど声はかけない。嫌とか嫌じゃないとかの問題じゃなくて、若者が集まってしまうと、商売にならないからだ。

ただ、彼は、ほんとに熱心に拍手をしてくれている。

どーしよー…。

声をかけた。
ちょっと遠くにいたので大きな声で。

「あのー、もしよかったら、好きな曲があったら言ってくださいね。」

その問いかけに若者は、なぜか言葉を出さずにジェスチャーで、

「いえいえ、僕はただ聴いてるだけなんでお好きな歌、歌い続けてください」
(あくまでも、ジェスチャー。そう見えただけよ。)

と伝えてきた。

うーん、どーしよかなあ。歌い終わるたびに拍手っちゅうのもなんか恥ずかしいしなー。うーん。

「僕も、次に歌う歌まだ決まってないんで、ほんま何でも言ってくださいね。」

すると彼は、観念したかのように、のそっと立ち上がり、ゆっくりとこちらに向かってきた。
近づいてくるにつれて、帽子のツバで隠れていた彼の顔がゆっくりと露呈される…。

「あっ、ゆずや。」

つい、見たままを言葉に出してしまった。

「すぐ、ばれちゃったね。」

彼は、そう言って微笑んだ

そう、彼はあの有名なアコギデュオ“ゆず”のどっちかの人だったのだ。
(のちに、岩沢厚治さんと判明。さらに同じ歳だという事も判明。)

なんだか顔は知ってる。そーいやー、ゆずはストリート出身やから、やっぱりこういう路上の弾き語りには興味があるんやろか。
彼は今度は人目を気にする様子も無く、どしんと僕の目の前の地べたに座り込んだ。

「好きな歌あったら言ってくださいね。」

ゆず
オリジナルとかは歌わないの?」

「いや、あのね、これは完全に商売としてやってるんで、オリジナルとかは全く歌わないんですよ。」

彼はあまり納得できないような様子だったが、話し合いの末、結局、斉藤和義のデビューシングル「僕の見たビートルズはTVの中」をリクエストした。マニアックーですなー。

歌い終わる。拍手がある。

ゆず
「でも、やっぱりオリジナル曲を聴きたいなあ。オリジナルを歌うべきだよ。」

まだゆうか。

「そこまでいうなら、そんな人に聴かすほど自信の無い曲ですけど、一曲だけ歌わせてもらいます。」

普段、この場所でオリジナルなぞを歌うことは皆無に等しかったけど、もうなんだかめんどくさかったので、当時たまたま一曲だけあったオリジナル曲を歌うことにした。正直、客観的にみて、これが僕がデビューできない理由っていうぐらいのパッとしない曲。

歌い終わる。
ここぞとばかりにさっきの3倍ぐらいの拍手。

ゆず
「こんなにいいオリジナルがあるなら、ぜったいオリジナルを歌うべきだよ。人の歌は歌わないで、オリジナルだけを歌い続けるべきだよ。」

まったくもって正論だが、人にはいろいろ事情がある。

「けど、僕は完全に商売としてこの弾き語りをやっていて、生活をしていかなければならないんで、そういうわけにもいかないんですよ。」

ゆず
「いや、それでもオリジナルだけを歌うべきだ。」

もー、頑固ちゃんねー。
そりゃ彼はそういう信念でやってきたか知らんけど、僕にも僕なりの信念があるのだ。
オリジナル歌うんやったら、こんな飲み屋街なんかで歌わんっちゅうねん。
同じストリートでもいろいろ種類があるの。わかってね。あなたがやってきたのだけがストリートじゃないのよ。ねっ。(別に怒ってるわけじゃございませんよ)

とにもかくにも、彼は20分ぐらい地べたに座ってた。

帰り際、僕の女友達にゆずの大ファンの子がいるのを思い出し、サインをお願いしてみた。
彼は少し考えて、

「君にだったらサインぐらいいくらでも書いてあげたいけど、今日はせっかくだからそういうのにはしたくないんだ。」

と言った。
なんとなく分かる気もする。
代わりに彼は、

「仕事なんだから、ちゃんと払わないとね。」

千円札をギターケースに入れて去っていった。
かっこいいーーー。ひゅーひゅー。

と、まあ以前そんな事があった。それだけのお話。

ちなみに、それからもゆずの音楽をちゃんと聴いたことはありません。ごめんちゃい。

|

« 極私的弾き語り論3 | トップページ | 迷路 »

コメント

えーゆずに?!すごい!
たかゆきさんはいろいろな有名人にあっているんですね!
羨ましい!!

僕もたかゆきさんのオリジナルの曲聴いてみたい!
会った事ないけど。。。笑

投稿: かえる | 2006年7月22日 (土) 16時26分

いや、ほんとオリジナルはひどいもんなんです。
聴かないでー。

投稿: たかゆき | 2006年7月22日 (土) 17時00分

初めまして。二ノ宮です。
コメントありがとうございました!
僕はゆず好きなんで、ブログ全部読ませて
頂きました。

なにかと大変だと思いますが、のんびりやってください。
またお邪魔します。
たかゆきさんも是非、僕のところへ覗きにきてください。

投稿: 二ノ宮晋介 | 2006年7月23日 (日) 00時33分

ありがとうございます。
のんびりいきます!

投稿: たかゆき | 2006年7月23日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131602/2754922

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆず」:

» アウトドアギターを紹介させてください! [アウトドアギターの地球弾き語り]
アコースティックギターをアウトドアで楽しむための情報サイトを運営しています。山・海・川・公園やキャンプなどでギターを弾くのがアウトドアギター。新しいギターの楽しみ方のご提案です。http://www.hikigatari.jp [続きを読む]

受信: 2006年8月 8日 (火) 08時56分

« 極私的弾き語り論3 | トップページ | 迷路 »