« 芸能人、多数ご来店 | トップページ | 極私的弾き語り論 »

2006年7月18日 (火)

才能

プロのストリートミュージシャンなどと自分のことを言っといて、じゃあほんとのメジャーデビューなどは目指さないのかと言われるとすごく耳が痛い。

もちろん、この仕事を始めた最初の頃は、いろんな夢や希望があったし、チャンスがないものかと探ったりもしていた。

しかし、何年目からか分かった事。

僕にはデビューするような才能がない!

もちろんこの才能というのは、作詞作曲センスなどのメジャーデビューに必要な能力の事であって、歌を歌うこと自体の能力のことではないのだが、とにかく、デビューできるような能力がないことだけは、自分で悟ってしまったのだ。

僕の周りには、昔から何人かの素晴らしい才能のミュージシャン達がいて、今でも順調に音楽の道をかけあがっている。彼らはもちろん才能だけではなくて、人に見せないものすごい努力を重ねてるし、僕もそれを知っている。
そんな彼らを見てると、もう何もかもレベルが違いすぎるのだ。自分が、ちっちゃくなってしまうぐらい…。

ただ、デビューの才能がないのが分かったと同時に、もうひとつ重大なことに気づいた。

僕には弾き語りで儲ける才能がかなりある!

はじめのうちは、こんなの誰がやったって場所さえ良ければ儲かるんじゃないのと思っていたが、とんでもない!

特に、僕はほぼずっと同じ場所でやってるのだが、同じ場所でずっとやってて、10年間もずっとスランプなしで毎日儲け続けることなんて普通到底出来っこない。(精神的なスランプはいっぱいあるけどねんっ。うふっ。)

とにかく、「音楽才能=弾き語りで儲かる」っていうことでは無いということだ。

じゃあ、僕がどのような事を考え、どのようにして弾き語りをやっているのかというのを、つぎの更新で書いていこうと思う。

今夜は。雨だから外では歌えないの。だから自宅待機。つまり休日。うらやましいでしょ。
けどもちろん今日の収入は0よ(泣)。

|

« 芸能人、多数ご来店 | トップページ | 極私的弾き語り論 »

コメント

初めまして、ユキです。
先日はカキコありがとうござます♪
早速、遊びに来てみました。

音楽の世界ばかりじゃないけれど・・・
ホントに「孤独」だな?って感じる時たまにあります。

う~ん・・・上手に表現できないけど・・・分かる気がします。

でも、自分の信念・ポリシー失わずにいたいですね。
メールどのように送って良いのか?わからなかったので、こちらの方にカキコさせて頂きました。
デモとかじゃなくて、直接演奏を聴いてみたな?って思いました。
弾き語りの良さ?ってそういうところありますよね。

又ちょくちょく遊びに来ます♪
お体に気を付けて頑張ってくださいませ。

投稿: 優希 | 2006年8月 6日 (日) 13時21分

優希さん、わざわざほんとにありがとうございます。

「孤独感」は、やはり常に感じています。
けど、それを少しでも分かっていただけるっていうのはなんだかちょっとホッとします。

直接演奏を聴いてみたいというお言葉は、たいへん光栄なんですが、僕の歌は正直、優希さんのように本格的なものではなく、他のいろいろなファクターが加わって、やっとみなさんに聴いてもらえてる状況なので、歌単体としては自信を持ってお聞かせできるようなものではないと思います。
特に、若い女性にはあまり評判が良くないですし。(笑)

とにかく、たくさんの優しいお言葉ほんとにありがとうございました。
また、そちらにも遊びにいかせてもらいます。

投稿: たかゆき | 2006年8月 7日 (月) 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131602/2700231

この記事へのトラックバック一覧です: 才能:

« 芸能人、多数ご来店 | トップページ | 極私的弾き語り論 »